【2/28】今日の給食「むぎごはん、チキンカレー、いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 今日は、全てが子供たちの人気メニューです。 チキンカレーは、チキンやジャガイモがとても柔らかく煮込まれていて、 とても美味しかったです。 いかくんサラダは、燻製のイカが入っていて大人気なんです。 味としても、さっぱりとしたイタリアンドレッシングでしょうか、 とても美味しいです。 今日は、カブやセロリも入っていて、とてもヘルシーでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。。 【2/28】2年生−外国語活動−一人一人が、みんなの前で上手に発表しました。 振り返りの文章を見ると、 「お父さんの言い方が分かった」や、 「おばあちゃんの言い方が分かって良かった」などがありました。 素晴らしい学びです。 【2/28】1年生−体育−みんな楽しそうに、ドリブルやパスの練習に取り組んでいました。 練習後には、ミニゲームが始まりました。 1年生なので、パスというよりは、 「まずは、ボールを蹴る」という感じでしたが、 一生懸命頑張っていました。 もしかして、この中から将来Jリーガーが・・・。 【2/27】今日の給食「きなこあげパン、トックいりスープ、 バンバンジーサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 きなこ揚げパンは甘すぎず、 きなこの味をしっかり感じることができました。美味しかったです。 トックは、韓国風のお餅のことです。 しょっぱい系の具だくさんスープにトックが入り、 食べ応えがありました。 バンバンジーサラダは、味噌やごま油が入ったことで、 コクと旨味に深みが出ていました。 いやあ、美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/27】5年生−6年生を送る会の練習−大きな声が出ていました。 「この声なら、来年度の6年生も大丈夫」と思いました。 頼もしい限りです。 この調子で、卒業式の「呼びかけ」も頑張ってください。 ファイト!! 【2/27】-たんぽぽ-算数『分数』「2分の1は、もとの大きさを2つに分けたうちの1つ分の大きさ」 子どもたち全員がこのような言葉で説明できるようにこだわって授業をしました。 授業を聞いていて分かったつもりになっていても、 「2分の1って、どんな大きさ?」と聞くと、答えられない子が多いです。 本当に理解しているということは、自分の言葉で分かりやすく説明できること。 次回は、「倍の分数」です。 AはBの4倍の大きさ。 BはAの4分の1の大きさ。 主語が変わることで、数値が変わります。 小2の分数の大きさで、1番難しいところです。 たくさん聞いて、見て、話して、丁寧に学習を進めていきます。 【2/27】3年生−算数−いろいろな模様を作りました。 色紙がとてもカラフルで、 子供たちも楽しそうでした。 自由な発想で、いろいろな形を作っている様子は、 とてもたくましい姿に見えました。 【2/26】今日の給食「ごましおごはん、がんもどきのにもの、チゲじる、 こなつなのナムル、ぎゅうにゅう」でした。 ほんのり塩味のご飯は、おにぎりを食べているような感じがしました。 がんもどきは、甘すぎず、ちょうどよい味付けで、 とても美味しかったです。 チゲ汁は、今日のような寒い日にはぴったりのメニューでした。 辛味のあるチゲ汁を食べると、食欲が高まりました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/26】6年生−卒業式練習−今日は、学年の全体練習でした。 「別れの言葉」の練習も始まりました。 いよいよ卒業ですね。 6年生が、小学校に通う日もあと18日です。 あっという間に卒業式当日を迎えてしまいそうです。 一日一日を大切に過ごしたいですね。 【2/26】4年生−体育−冷たい風が吹く一日でしたが、 子供たちは元気に体育の学習に取り組んでいました。 4チームに分かれ、対戦型のプレーを楽しみました。 コートは、コーンを使って設定したので、 広さは自由に変更することができます。 声を出しながら取り組む様子は、とても楽しそうでした。 【22/21】たんぽぽ-図工-オルゴールボックスニスをぬると、光沢が出て作品も長持ちします。 来週は組み立てに入ります。 完成が楽しみです。 【2/22】今日の給食「せわりコッペパン、チリコンカン、 アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 柔らかくてほんのり甘いパンに、チリコンカンを挟んでいただきました。 トマトベースの味で、挽肉、ジャガイモ、 人参等が入ったチリコンカンは、とても美味しかったです。 サラダは、食感の良いアーモンドが入り、 こちらも大変美味しかったです。 さっぱりしたドレッシングだったので、口の中も爽やかでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/22】6年生−道徳−めあては、「自分らしさを認め合おう」です。 「男らしく」「女らしく」でなく、 「自分らしく」について考えたのです。 グループでは積極的に意見交換を行いました。 また、読み聞かせをしてくださる場面もありました。 じっくり、しっかり考えた45分間でした。 【2/22】時間跳びクリア証各学年の目指す時間は、次の通りです。 1学年(2分間) 2学年(3分間) 3学年(4分間) 4学年(5分間) 5学年(6分間) 6学年(7分間) そして、クリアした人数は、合計で213名となりました。 1学年(59名) 2学年(28名) 3学年(22名) 4学年(38名) 5学年(27名) 6学年(38名) ナイスファイト!! 【2/21】今日の給食「ごはん、とりにくのオーロラソース、おひたし、 さつまいものみそしる、ぎゅうにゅう」でした。 オーロラソースが美味しいのにはびっくりしました。 トマトケチャップに味噌や砂糖が入っていたことを知りました。 マヨネーズを入れるとさらに美味しくなるそうです。 ご飯がすすみました。 さつまいもが入ったお味噌汁も美味しかったです。 さつまいもの甘みが、ホッとする瞬間を生み出してくれました。 おひたしは、鰹の風味が香る一品で、 ご飯にぴったりでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/21】6年生−総合−今日は、学習参観日でしたので、 チャレンジの成果と課題を聞いた保護者は嬉しかったと思います。 児童が、3月のゴールを目指して、 計画的に進めることができているからです。 計画的にとは、1月・2月・3月など、その月に何をするか、 しっかり決めているのです。 「整理整頓」の発表を聞いたときは、 私もしっかりしないといけないと思いました。 頑張ります。 【2/21】5年生−算数−立体とは、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などです。 底面が三角形の場合は「三角柱」、 四角形の場合は「四角柱」となります。 木製の角柱を手に持ちながら、意欲的に考えていました。 実物があると違いますね。 【2/21】4年生−音楽−5つの音とは、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」です。 子供たちは、タブレットのピアノ機能を活用しながら、 意欲的に活動していました。 タブレットを上手に使えば、とても効果的です。 驚くほどです。 【2/21】3年生−理科−そして、磁石の「極の性質」について考えたのです。 同じ極を近づけた場合、違う極を近づけた場合について、 予想・結果をもとに考察しました。 子供たちは、実験を楽しむとともに、 磁石の不思議について考えていました。 【2/21】2年生−道徳−どの学級も、落ち着いた雰囲気のもと、 話し合い活動が行われていました。 あるクラスでは、アンパンマンが登場していたような・・・。 先生たちは、教材についても色々と工夫していました。 子供たちの考える姿も立派でした。 もうすぐ3年生ですね。 |
|