合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

9月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
運動会おうえんメニューです。きょうは、みょうぎです。
ロックライス チキンのメイプルソース パンプキンスープ バナナ ジョア(マスカット)
 妙義山は、日本の三大奇岩山(きがんやま)といわれ、そのごつごつとした岩肌(いわはだ)にちなみ「ロックライス」に、鶏肉にメイプルソースをかけていただきます。メイプルとは、「もみじにはえる妙義山」のもみじのことです
ま、。妙義団のカラーにちなみ、パンプキンスープとバナナも、みなきいろでそろえました。
11月ころには、山が紅葉(こうよう)して、とても美しいです。日本でも有名な岩肌の山です。この美しい妙義山のように力強く、力を合わせて運動会をもりあげましょう。
きょうで、運動会応援献立はおわりです。どの団も、ほこりをもち、みんなでちからをあわせて、楽しい運動会にしてください。

1年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の英語活動は、前回動物の名前を覚えました。今日は、カードを頭につけて、その動物になりきって友達に紹介です。

高崎市陸上記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市陸上記録会に向けての、練習と記録測定が始まりました。選手になろうと意欲的に練習しています。選考までに記録を伸ばしてほしいと思います。

3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年の運動会に向けての表現は、一通り覚えることができましたので、今後は完成度を高めていきます。その中で、入場退場の練習をしました。入場口から最初の位置まで間違えずに素早く動きます。

9月20日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
ごはん 豚肉の赤城おろし 雷きんぴら 舞茸汁 りんご ぎゅうにゅう
 きょうも運動会おうえんメニューです。きょうは赤城団(あかぎだん)です。
 
 上毛(じょうもう)カルタで「すそのはながし あかぎやま」のあかぎは、前橋の北側(きたがわ)に位置(いち)するやまです。群馬で有名な、「らいと からっかぜ」のからっかぜ、あかぎおろしともいいます。このあかぎおろしにちなみ、豚肉のあかぎおろしです。「かみなりきんぴら」のこんにゃくは、いためるとかみなりのようなぴりぴりという音がすることから「雷こんにゃく」といわれています。また、あかぎでは、まいたけや、りんごも生産されています。雄大(ゆうだい)な赤城山を、ほこりにおもい、たのしい運動会になるように、みんなでがんばってくださいね。

6年 朝活動「運動会の応援」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は朝活動で、運動会の応援の中心になる人たちが、みんなの前でそれぞれの団の応援を披露しました。当日、みんなで盛り上がれるといいですね。

3年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科では、商店の学習をしています。今日はコンビニエンスストアについて学習します。タブレットを使って、様々なコンビニエンスストアについてその特徴を調べていきます。

9月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
運動会おうえんメニュ−です。きょうは、はるなです。
キャロットパン 鶏肉の梅ジャム焼き 小松菜サラダ 榛名の花火ポンチ ぎゅうにゅう

榛名山は、学校のろうかの、まどからみえる山です。はるなには、梅の生(せい)産地(さんち)である、群馬の三(さん)大梅林(だいばいりん)といわれる、「みさと」「はるな」「あきま」があります。きょうは、鶏肉のうめジャム焼きです。
はるな山(さん)は、夏は、榛名(はるな)冨士(ふじ)をはじめ、みどりがうつくしいやまです。また、冬には、湖がこおり、ワカサギつりなど行われますが、夏には、湖畔で、花火(はなび)大会(たいかい)が開かれます。きょうは、夜空(よぞら)にきらめく花火をイメージした「花火ポンチ」です。すばらしい自然の、カルデラ湖(こ)や、山にかこまれたはるなのように、すてきな運動会になるように、がんばってくださいね。

4年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の英語活動は、好きな動物を聞いたり答えたりしました。4人が好きな動物を決めます。そして、みんなが聞いたら、4人がいっぺんに答えます。いっぺんに答えるので、よく聞かないと分かりませんが、みんなが4人の友達の好きな動物をよく聞き取って答えていました。

9月15日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 パーカーハウス かぼちゃのチーズフライ コーンサラダ ミネストローネ ぎゅうにゅう
 早寝早起(はやねはやお)きあさごはんをしていますか?運動会の練習でそとにでることもおおいですが、しっかりねて朝ご飯も食べてきましょう。あさごはんは、水分もしっかりとることができます。ぜひ、みそ汁やスープ、のみもの飲んで登校(とうこう)してください。

朝活動 ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動では、運動会の準備体操で行うラジオ体操をしています。2学年ずつの組み合わせで、4年生から6年生が手本を見せながら練習をしています。朝のうちのラジオ体操ですので、1日が元気に過ごせそうです。

9月14日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
わかめごはん さばの南部焼き 菊花あえ みそしる ぎゅうにゅう
 敬老(けいろう)の日こんだてで、まごはやさしいメニューです。
「まごはやさしい」とは、バランスのよい食事にするためにとりいれたいたべものの、頭文字(かしらもじ)をならべたものです。「まは、まめ」「ごは、ごま」「わは、わかめなどかいそう」「やは、やさい」「さは、さかな」「しは、しいたけなどきのこ」「いは、いも」の7つです。」日本の和食(わしょく)は、世界(せかい)でも注目(ちゅうもく)されている、長(なが)生(い)きのための健康食(けんこうしょく)でもあります。「きっかあえ」の食用(しょくよう)の菊(きく)の花も長寿(ちょうじゅ)を願(ねが)い昔(むかし)からたべられていました。

1年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語活動では、動物の名前を覚えました。覚えた後は、動物のカードを使って、友達に紹介しながら、友達とカードを交換していました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数は、整数の性質を学習しています。2つのグループに分けられた数が何を基準に分けられているかを考えました。タブレットに表示しながら考えていました。

給食室検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校薬剤師さんによる給食室検査がありました。手指の手洗いがきちんとできているか、食器はきれいに洗われているか、給食室の器具は清潔に保たれているかなどを検査し、給食を安全安心して提供できるようにしています。

9月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ビビンバ とうふともずくのスープ なし ぎゅうにゅう
 くだもののなしは、高崎のはるなや箕郷(みさと)で多くつくられています。なしは、しょくもつせんいと水分が多く、おなかの調子(ちょうし)を整え(ととのえ)てくれるはたらきがあり、のどの渇き(かわき)もいやしてくれます。
 アレルギーではないのに、牛乳を残している人はいませんか?牛乳には、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムや、たんぱくしつなどが、バランスよく、ふくまれていています。しっかりのまないと、そんしてしまいますよ。からだのためにも、水分ほきゅうのためにも、残さずにのみましょう。

9月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアパン シーフードスパゲティー アーモンドサラダ ぎゅうにゅう
 運動会で練習で外にいることが多くなります。あさごはんは、水分補給にも大切です。
しっかり食べて登校しましょう。しっかりは、職員室前に掲示してあるのでみてくださいね。

9月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きょうのこんだては、タコライス ABCスープ フルーツゼリーポンチ ぎゅうにゅうです。きょうは、だるまランチです。だるまランチは毎月(まいつき)8のつく日に、だるまの産地(さんち)である豊岡小・豊岡中・鼻高小がおなじメニューをいただきます。今回(こんかい)はだるまと同じ、まっかな、とまと入りのタコライスです。タコライスは、沖縄(おきなわ)の郷土(きょうど)料理(りょうり)で、メキシコ料理のタコスの具(ぐ)をごはんにかけた料理です。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科では、「夏の生き物」の学習をしています。今日は、裏庭で生き物を見つけました。カエルやコオロギ、トンボなどを捕まえました。教室に戻って観察します。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語では、物語を作ろうという課題で学習しています。今回は、タブレットにキーボードをつないで、打ち込んでいます。書きながら表現を変えたり、見直して校正するときにとても便利です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 朝礼
3/4 評価研修日B校時5時間 卒業式練習開始 体育館使用制限開始
3/5 評価研修日B校時5時間授業
3/6 評価研修日B校時5時間授業