地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。

5月22日

画像1 画像1
<献立>

きのこの中華あんかけ丼  わかめと卵のスープ  牛乳

5月19日

画像1 画像1
<献立>

かんのんランチ(片岡中 片岡小 乗附小の合同メニュー)
 
かつおご飯  厚揚げの含め煮  豚汁  牛乳

5月18日

画像1 画像1
<献立>

ロールパン  ペンネのトマト煮  チップスサラダ  牛乳

【5年】林間学校22

画像1 画像1
無事に学校に到着しました。
雨が強くなったので体育館での到着式です。
この経験をいかした生活になることを期待しています。
お世話になりました。

【5年】林間学校21

画像1 画像1
退所の集いをしました。
楽しい、学びの多い二日間でした。

【5年】林間学校20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯もちを作って炭で焼きます。形も好みで、味噌の付け方もお好みで。

【5年】林間学校19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班のメンバーで協力しないと火を作れないということがよくわかります。

【5年】林間学校17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火おこし体験は班ごとに麻ひもをほぐしてから火種を作ります。なかなか難しい。

【5年】林間学校17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食を食べて二日めの活動が始まります。

【5年】林間学校16

画像1 画像1
朝の集いを外でしました。
今日は曇りで肌寒い天気です。
いろいろな鳥の鳴き声がしています。

【5年】林間学校15

画像1 画像1
6時起床
健康観察のあとは全員で掃除です。

【5年】林間学校13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火のまわりでのフォークダンスはみんなで元気に踊ります。

【5年】林間学校12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの始まりです。
火の子と火の神が入場して始まりましたね

【5年】林間学校12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の準備が整いました。給食係が配膳をしました。

【5年】林間学校11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産を買うのも楽しみです。家族や自分に何を買おうか迷っています。

【5年】林間学校10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょうどよい長さに切った枝は穴を開けて、ヤスリをかけ、ニスを塗ります。
乾かしたら仕上がりです。
明日のできあがりが楽しみです。

【5年】林間学校9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スプーンを作ります。
世界に一つだけの一生使えるスプーンです。
サクラ、クリ、カエデから好きな木を選んだら長さを合わせてノコギリで切ります。

【5年】林間学校8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当でエネルギー補給をしたら元気になりました。

【5年】林間学校7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おまちかねのお昼です。
歩いたあとのお弁当は美味しいですね。
楽しそうに食べている子どもたちです。

【5年】林間学校6

画像1 画像1 画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

こんだて表

週予定

学年だより

保健だより

給食だより