2月28日(水) 6年生を送る会 その8本当に素晴らしい6年生を送る会でした。 2月28日(水) 6年生を送る会 その7何でしょう。文字の並び順が違うのではありませんか?最初は「さ」のままで、もう一つのさ」と「え」を付けて・・・。「さ・さ・え・か・ん・しゃ」。 「支え感謝」。なるほど、支えてくれた保護者の方々や友達、先生に対する感謝の言葉だったのですね。 2月28日(水) 6年生を送る会 その65年生の知識で回答できる問題をいくつも用意してきました。 6年生の先輩ならば簡単に解けるとは思うのですが、出題しました。 2月28日(水) 6年生を送る会 その5赤い小さな魚たちの中にいる1匹の魚スイミー。なぜかスイミーだけは真黒ですが、泳ぐのは一番早い。そんなお話を、歌と絵でドラマにしてくれました。 2月28日(水) 6年生を送る会 その46年生の席の前に横一列になって、「世界に一つだけの花」のメロディーに合わせて、花を持ってダンスを披露しました。 歌詞の最後のフレーズは、会場のみなさんにも一緒に合唱してもらいました。そして、曲の終わりに手に持っていた花を手渡しました。 2月28日(水) 6年生を送る会 その33年生の出し物は、6年生のみなさんに3年生だったころを思い出してもらうものでした。 できたこと、できなかったことなどがたくさんありましたが、寸劇で思い出してもらった後、クイズを行いました。6年生のみなさんの記憶は、まだまだ確かですよね。 2月28日(水) 6年生を送る会 その2開会の言葉の後、在校生のあいさつがあり、全校児童で校歌を歌いました。 2月29日(木) パソコンクラブ間違い探し(中学年)校内の同じ場所を写した2枚の写真が並べてありますが、どこか1個所間違いがあり、それを見つけてもらいます。 今日は中学年が対象だったので、「初・中級クラス」の問題だったのですが、最後に時間があったので、「上級クラス」(高学年用)の問題を1問だけ解いてもらいました。 みなさん、わかりましたか? 2月28日(水) 6年生を送る会 その12/29 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 若葉の部 しもばしらざくざくふむと声上げる 5年児童 ポストちらとどくの楽しみ年賀状 5年児童 本校の図書館では、毎日変わる「今日の季語」が掲示されています。 その季語を見て、子どもたちが俳句を詠んでいます。 新聞掲載は、とても励みになりますね。 2月27日(火)6年生を送る会準備会場の飾り付け、進行の確認、リハーサル・・・ 学年の出し物のほか、行事の運営に携わってくれた4・5年生。 6年生を送る会の、「影の主役」です。 当日は、きっと、素晴らしい会になることでしょう。 ※保護者の皆様のご参観も可能です。 2月28日(水)3・4校時 10時25分〜11時45分 車郷小学校体育館 ご来校の際は、保護者札をご着用ください。 2月26日(月) 体育集会「長なわ跳び」その2「実は練習ではもっと跳べたんです!!」と悔しがっていた学年もありました。 休み時間に長なわ跳びや短なわ跳びを一生懸命やっている子が増えてきましたね。これから、もっとたくさん跳べそうですね。楽しみです。 2月26日(月) 体育集会「長なわ跳び」その1それぞれの学年で、跳び方にいろいろ作戦があるみたいですね。一番跳んだ回数が多かったのは、6年生でした! 2/22 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、お知らせします。 若葉の部 出合ったよ自分の手にあう手袋と 5年児童 心地よいフィット感を手に入れたのでしょうね。 2月21日(水) 情報モラル講習会(5、6年)講習会では、スマートホンやタブレット等、これから使用していく可能性の高いアイテムの基本的なマナーと危険性について、「お・ぜ・の・か・み・さ・ま」(インターネットの覚えてほしい7つのルール)の言葉を再確認しながら説明していただきました。 「お」送らない(写真) 「ぜ」絶対、会わない 「の」載せない(個人情報) 「か」書き込まない(悪口など) 「み」見ない(有害サイト) 「さ」探さない(出会い) 「ま」守る(ルール) 情報機器を使用する際は、「うっかり」書いてしまった後では取り返しのつかないこともあるので、十分に気をつけて使っていきたいと思います。 2月21日(水) 学習参観(4年)主題は、「努力するということ」です。 漫画を原作として、アニメ化もされている作品を題材に設定し、タブレット端末を活用しながら授業をしました。 「努力とはどういうものか」「努力する上で大切なことは何か」など、漫画・アニメのキャラクターになりきって考えたことで、児童の思いがこもった意見が数多く出されていました。 道徳の教科書(副読本)から離れての授業でしたが、児童が新鮮な感覚で生き生きと活動する様子が印象的でした。 4年生のみなさんが、自分なりに考えた「努力」を今後の生活にどう生かしていってくれるのか、とても楽しみです。 2月21日(水) 学習参観(3年)前半は、音楽の授業で練習してきたリコーダーの演奏や、合奏などを発表しました。 「山のポルカ」「パフ」を、上手に演奏できました。 後半は、総合的な学習の時間で追究してきた、梅についての学習発表をしました。 梅の歴史や種類、集荷・出荷や梅料理など、とても盛りだくさんの内容でした。 発表の仕方も、グループによって、劇、スライド、紙芝居、絵本、模造紙と、伝え方を色々と工夫していました。 わかったことを整理して、分かりやすく伝える力は、上の学年へ進級してからも必要となる、大切なものです。今年度の経験を、ぜひ来年度に生かしてほしいと思います。 2月21日(水) 学習参観(2年)内容は、音楽で練習した歌、体育で練習したなわとび、生活で取り組んだ昔の遊び(けん玉・こま)です。 どの活動でも、2年生らしく、明るくのびのびとした姿が見られました。 最後は、6年生を送る会に向けて練習している音楽劇、「スイミー」の発表を行いました。 6年生を送る会では、1年生と2年生が合同で発表する予定なのですが、2年生だけでも、生き生きとした素晴らしい発表ができていました。 1年生と力を合わせて、6年生のために発表する本番当日が、今からとても楽しみです。 2月21日(水) 学習参観(1年)内容は、「かたちづくり」です。 三角形の色板を並べて、大きな三角形や四角形をつくることで、図形の構成について学習しました。 色板の操作はまるでパズルのような感覚で、みんな楽しみながらいろいろな形をつくっていました。 遊びのような活動でしたが、この内容が、上の学年で学習する図形の内容につながってきます。 機会があれば、ぜひご家庭でも、簡単なパズルなどで「かたちあそび」をしてみてください。 2/19 6年生 自転車の旅
地域の方から、世界を自転車で回ってきたときの体験をお聞きしました。
行ったからこそ感じた思いを語っていただき、子どもたちも興味をもって話を聞いていました。好きなこととはいえ、過酷な状況で続けられるかという自分事としても考えていました。 |
|