6年生を送る会 NO.7(5年生 片付け)
「6年生を送る会」終了後に、5年生は片付けもしっかりとしてくれました。
5年生の皆さん、会の司会進行や会場の飾り付け、会場準備、そして片付け等、たいへんお世話になりました。次期リーダーとして、頼もしい活動や行動が見られました。ありがとうございました。 6年生を送る会 NO.6
6年生を送る会は、代表挨拶で終了しました。
「6年生退場」で、6年生が下級生の間を通り、ご家族の皆様に見まもられて、退場しました。 お忙しい中、「6年生を送る会」を見に来てくださった6年生保護者の皆様、ありがとうございました。 6年生を送る会 NO.5
下級生からの贈り物を、5年生代表が6年生代表に渡す場面もありました。
そして、最後は、6年生の発表でした。演奏と下級生へのメッセージがありました。 6年生を送る会 NO.4
発表と発表の間の待ち時間などには、5年生が考えてくれた楽しい時間がありました。寸劇やじゃんけんゲーム、クイズ、キーワードなどを見せてくれ、子供達は楽しそうでした。
6年生を送る会 NO.3
4番目は、4年生の発表で、「翼をください」の振り付の歌と楽しい寸劇の発表がありました。
5番目は、5年生の発表で、「栄光の架け橋」をみんなで演奏してくれました。 6番目に、職員からのビデオレターがありました。 6年生を送る会 NO.2
発表のトップバッターは、2年生でした。演奏や歌(たんぽぽ)、6年生へのメッセージの発表がありました。
2番目の発表は1年生でした。鍵盤ハーモニカなどによる演奏(こいぬのマーチ)やだじゃれを使ったメッセージがありました。 3番目の発表は3年生でした。「アイドル」の替え歌に合わせたダンスを披露したり、6年生への質問コーナーもあったりしました。 6年生を送る会 NO.1
3月1日(金)の朝行事〜1校時にかけて、「6年生を送る会」が開催されました。5年生が司会進行をしてくれました。
6年生が入場すると、まず初めに代表児童による挨拶があり、その次に校長先生の話を聞いて、会がスタートしました。 6年生 PTA親子行事 NO.26年生 PTA親子行事 NO.15年生 体育(サッカー)
2月29日(木)の1校時に、5年生が校庭でサッカーをしていました。男女混合チームに分かれて、サッカーゲームを楽しそうにしていました。
4年生 「6年生を送る会」に向けて朝の風景(2月最後の日)
2月29日(木)の朝の風景です。
今年は、閏年ということで、4年に1度2月29日があります。朝、「おはようございます」と元気に登校してきた子どもたちの中には、朝の準備を終え、外に出て友達と楽しそうに遊ぶ姿も見られました。 6年生 委員会活動
2月28日(水)の6校時、5〜6年生は今年度最後の委員会活動がありました。
それぞれの委員会で、今年度の反省をしたり、次年度に向けてどんなことができるか話し合ったり、委員会の仕事をしたりしていました。 6年生にとっては、小学校最後の委員会でした。 ただし、委員会の仕事は卒業するまでは続きますので、この後もよろしくお願いいたします。 3年生 算数(三角形を調べよう)
「二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べよう」というめあてで、「三角形を調べよう」の勉強をしていました。一人一人が、折り紙で二等辺三角形や正三角形を作り、その三角形を使って、角の大きさなどを調べていました。
音楽集会(2月)
2月28日(水)の朝行事は、今年度最後の音楽集会でした。
全校で集まって歌うのは、これが最後ということで、「校歌」と「さよなら友よ」を全員で歌いました。 まず初めに、音楽主任から歌についての話を聞いたり、歌い方のアドバイスを聞いたりしました。そして、みんなで心を込めて歌いました。「校歌」と「さよなら友よ」は、今年度の卒業式でも歌います。 3年生 社会(人々の生活のうつりかわり)
3年1組が、社会の授業で「人々の生活のうつりかわり」という勉強をしていました。昔の生活道具などを画像などで見ながら、台所と食事などをとりあげ、昔と今の生活の違いについて気付いたことを発表したり、生活の仕方の変化などについて考えたりしていました。
カーテン修理
2月27日に体育館では、業者の方によるカーテン修理が行われました。予算内での修理となりますので全面ではありませんが、暗幕がきれいになりました。
2年生 算数(2年のまとめ)
2月27日(火)の2年生の算数は、「2年のまとめ」の学習でした。今年度学習した算数の復習として、ワークブックの問題に一生懸命取り組み、問題が終わると、先生に○付けをしてもらっていました。
その単元の学習を勉強しているうちはよくわかっていても、復習をしないでいると、時がたつにつれて学習内容を忘れてしまいます。しっかりと復習をして、次年度の学習のスタートがスムーズにできるように、頑張ってほしいですと思います。 5年生 社会(わたしたちの生活と森林)
5年生が社会で、「わたしたちの生活と森林」の勉強をしていました。日常生活やニュース、教科書などの資料を基に、森林が自分たちの生活にどのような役割をはたしているか、どのようなことをしてくれているかについて考え、「森林は〜。」と、自分の言葉でまとめていました。
4年生 外国語活動(This is my day.)
4年生が、外国語活動の時間に「絵本の内容を聞いて、1日の行動の英語での言い方を知り、声に出そう」というめてで学習していました。
「This is my day.」という教科書の英文を聞いたり、友達と読んだりした後に、担任とALTの先生によるジェスチャーゲームの説明を聞き、自分たちもジェスチャーゲームを楽しんでいました。 |
|