【2/22】6年生−道徳−めあては、「自分らしさを認め合おう」です。 「男らしく」「女らしく」でなく、 「自分らしく」について考えたのです。 グループでは積極的に意見交換を行いました。 また、読み聞かせをしてくださる場面もありました。 じっくり、しっかり考えた45分間でした。 【2/22】時間跳びクリア証各学年の目指す時間は、次の通りです。 1学年(2分間) 2学年(3分間) 3学年(4分間) 4学年(5分間) 5学年(6分間) 6学年(7分間) そして、クリアした人数は、合計で213名となりました。 1学年(59名) 2学年(28名) 3学年(22名) 4学年(38名) 5学年(27名) 6学年(38名) ナイスファイト!! 【2/21】今日の給食「ごはん、とりにくのオーロラソース、おひたし、 さつまいものみそしる、ぎゅうにゅう」でした。 オーロラソースが美味しいのにはびっくりしました。 トマトケチャップに味噌や砂糖が入っていたことを知りました。 マヨネーズを入れるとさらに美味しくなるそうです。 ご飯がすすみました。 さつまいもが入ったお味噌汁も美味しかったです。 さつまいもの甘みが、ホッとする瞬間を生み出してくれました。 おひたしは、鰹の風味が香る一品で、 ご飯にぴったりでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/21】6年生−総合−今日は、学習参観日でしたので、 チャレンジの成果と課題を聞いた保護者は嬉しかったと思います。 児童が、3月のゴールを目指して、 計画的に進めることができているからです。 計画的にとは、1月・2月・3月など、その月に何をするか、 しっかり決めているのです。 「整理整頓」の発表を聞いたときは、 私もしっかりしないといけないと思いました。 頑張ります。 【2/21】5年生−算数−立体とは、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などです。 底面が三角形の場合は「三角柱」、 四角形の場合は「四角柱」となります。 木製の角柱を手に持ちながら、意欲的に考えていました。 実物があると違いますね。 【2/21】4年生−音楽−5つの音とは、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」です。 子供たちは、タブレットのピアノ機能を活用しながら、 意欲的に活動していました。 タブレットを上手に使えば、とても効果的です。 驚くほどです。 【2/21】3年生−理科−そして、磁石の「極の性質」について考えたのです。 同じ極を近づけた場合、違う極を近づけた場合について、 予想・結果をもとに考察しました。 子供たちは、実験を楽しむとともに、 磁石の不思議について考えていました。 【2/21】2年生−道徳−どの学級も、落ち着いた雰囲気のもと、 話し合い活動が行われていました。 あるクラスでは、アンパンマンが登場していたような・・・。 先生たちは、教材についても色々と工夫していました。 子供たちの考える姿も立派でした。 もうすぐ3年生ですね。 【2/21】1年生−生活−こま回しやお手玉、縄跳び、鍵盤ハーモニカなどの発表がありました。 学習参観日だったため、保護者の前で、 子供たちは自信をもって発表していました。 失敗しても、「大丈夫」や「落ち着いて」など、 友達のことを思う優しい言葉がかけられていました。 【2/21】学習参観素敵なグローブを紹介しました。 子供たちは、既に各学年・学級で見たり、触れたりしています。 また、本校の子供たちが所属している少年野球チームにも 使っていただきました。 今日も、大盛況でした。 皆さんに喜んでいただけて良かったです。 たくさんの笑顔を見ることができました。 見ていただいているこちらも嬉しい気持ちになりました。 【2/21】-たんぽぽ-算数『平均』「凸凹した砂場の砂を平らにならすこと」と伝えました。 体育の走り幅跳びの授業でも、トンボを使ってならしますね。 また、1㎤の積み木を使って、ばらばらな数のタワーを「平らにならす」活動をしました。 すると、50個の積み木は、5個ずつのタワーになりました。 最後に、「平均=合計÷個数」で求められることも学習しました。 【1/31】-たんぽぽ-国語「漢字の音と訓」2月からは、「音訓かるた」を作り始め、今日は、子どもたち手作りの「音訓かるた」で遊びました。 五・七・五に決してとらわれない自由な作風のかるたで、読み手にも力が入ります。 私のイチオシは、「中古品を買ったら、古くて、びっくりした」です。 中古品なのだから古くて当たり前なのですが、想像以上に古かったのでしょうね。 「古」の音読み「コ」と、訓読み「ふるーい」を取り入れた見事な作品でした。 【2/20】-たんぽぽ- 算数「はこのかたち」立体の学習では、想像力をはたらかせ、目に見えない部分がどうなっているのか、思考をめぐらせる必要があります。 そのためには、自分ではこを作ってみるのが1番です。 まず、様々な形の積み木の面を画用紙に写し取り、同じ形の面は同じ色で塗り分けました。 それを切り取り、どんな配置にすれば箱になるのか考えました。 配置が決まると、二人で協力して組み立てていきます。 また、教具を使って、箱の頂点、辺についても学習しました。 次回は、それぞれの箱について、面の形、頂点や辺の数について調べていきます。 【2/20】今日の給食「くろパン、クリームシチュー、ビーンズサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 黒パンは、ふわふわで、ほんのり甘い美味しいパンです。 クリームスチューは濃厚で、 ジャガイモや人参、タマネギがしっかり煮込まれていました。 サラダは、ネーミングの通り、豆類が豊富に入っていました。 豆類とは、大豆やインゲン豆です。 キャベツやセロリ、カブなども入っていて、とてもヘルシーでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/20】2年生−音楽−弾いていた曲は、「こぐまの二月」です。 「♪こぐまの− ぷうさん あなからー でたが♪」という歌詞です。 この後、ぷうさんはどうなると思いますか。 とても可愛らしい曲で、私も大好きな曲です。 子供たちは、楽しそうに鍵盤ハーモニカを弾いていました。 みんな上手です。 【220】1年生−生活−けん玉を練習する児童やお手玉を練習する児童がいました。 発表する順番や挨拶の仕方なども確認しました。 1年生になって、たくさんのことができるようになりました。 4月からは2年生で、お兄さん・お姉さんになります。 よろしくお願いしますね。 、 【2/20】長縄大会今までにも何度かこのHPで、 練習の様子等を紹介してきましたが、今日が本番でした。 各学級が、健康観察後に校庭に集合し、練習に励んでいました。 今日の記録はどうだったでしょうか。 どの学級が一番多く跳んだでしょうか。 やはり、6年生でしょうか。 結果一覧が出るのが楽しみです。 今まで頑張ってきた児童全員に拍手を送ります。 よく頑張りました! 【2/19】今日の給食「ごはん、さばのしおやき、かきたまじる、 いりどり、ぎゅうにゅう」でした。 鯖の塩焼きは、皮がパリッと身はジューシーで美味しかったです。 ご飯のおかずにはぴったりでした。 かき玉汁は、いつも美味しいです。 トロッとした汁には、卵や人参、ワカメなどが入っていました。 炒り鶏も具だくさんで美味しかったです。 具は、牛蒡・蓮根・いんげん・人参・こんにゃくなどです。 今日の和食献立は、ほっとする美味しさでした。 【2/19】4年生−保健−心の変化について学習しました。 子供たちは、大人に近づくにつれて体がどのように変化するか、 真面目にしっかり学習していました。 心の変化についても、 異性のことが気になったり、 異性と仲良くしたいという気持ちが高まったりすることを知りました。 養護教諭と担任によるティームティーチングの学習でした。 【2/19】3年生−社会−2006年に倉渕村・箕郷町・群馬町・新町・榛名町、 2009年に吉井町が合併し、現在の高崎市になりました。 現在は36万人を超えています。 本市の人口の移り変わりに興味津々の子供たちでした。 |
|