10/30(月)【5年生校外学習5】ビジターセンター見学2

 続きです。
 幻の車と言われている「スバル1500」もありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月)【5年生校外学習4】ビジターセンター見学1

 生産ラインの見学が終わり、ビジターセンター内の見学です。
 エンジンや飛行機の説明も受けました。
 出ました、「スバル360」。
 いつ見ても懐かしい…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月)【5年生校外学習3】到着しました

 SUBARUに到着しました。 
 トイレに行って、これから見学です。
 生産ライン等の見学が終了したら、またアップします。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(月)【5年生校外学習2】予習をしています

 もうすぐ到着します。
 見学中は何も持てないので、見学するポイントをバスの中で確認をしています。 
 さすがですね。(校長)
画像1 画像1

10/30(月)【5年生校外学習1】出発しました

 全員そろって元気に出発しました。
 これから太田のSUBARUに向かいます。
 いい勉強ができるといいです。
 それでは、行ってきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29(日) 大変お世話様でした! 〜大字林下草刈り作業〜

 本日8時半より、大字下室田の主任様を始め役員の皆様、担当区の皆様、造林委員の皆様方のお力を借りて、大字林の下草刈り作業が行われました。
 これは、毎年4月に、4年生以上の児童と保護者、職員が約5kmほどの山道を歩き、大字林にて杉の木の間伐体験を行う「地域等体験学習」という大事な体験活動の準備作業です。
 
 本日は、広い林の中での作業でしたが、総勢50名ほどが刈払い機や草刈り鎌を駆使し、その様子は圧巻でした。さすが、大字下室田のパワーですね。

 お陰様で、児童が活動を行う場所一帯がとてもきれいになりました。
 お世話になりました皆様方、大変ありがとうございました。
 お疲れ様でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)【校長's Eye その32】「適所適材」

画像1 画像1
 「適材適所」(その人の能力・性質によくあてはまる地位や任務を与えること)ならぬ「適所適材」です。
 拙蔵書にあった言葉です。
(『報道されない「学校有事」』向山行雄著 学芸みらい社)
 意味は、「適所に置いて適材を育てる」とのことです。

 いろいろなところで人材難が叫ばれている昨今ですが、ご承知の通り学校も例外ではありません。
 しかし、嘆いてばかりもいられません。
 「立場が人を作る」という言葉もありますし、適材がいなければ、育てるしかありません。
 引き続き、「楽しい研修集団、高崎下室田小」で頑張ります。

 関連して…。
 一昨日の1〜3年生の校外学習では、ホームページでも触れましたが、3年生の行動には感心しました。
 班長や時計係、その他の役割をもった3年生が目配り・気配りをしながら自分の班の1・2年生の面倒をよく見ていました。少人数ですので、一人一人が役割を任されています。
 もし、そのような役割を任せられていなかったら、引率の先生たちに言われるがままの行動で一日が終わってしまったことでしょう。
 担任の先生方も、グッジョブ!ですね。

 人を育てるには、「任せて見守る」。
 いい勉強をさせてもらいました。(校長)

10/27(金)【今日の給食】秋いっぱいごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「秋いっぱいごはん・枝豆サラダ・白玉汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は十三夜についてです。
十三夜は十五夜に次いで美しい月とされていて、栗や豆の収穫期に当たるため、『栗名月』『豆名月』と呼ばれることもあります。
十三夜のお供え物は、月見団子、すすき、栗や豆などです。
収穫に感謝する行事なので、この時期の収穫物をいろいろお供えしてもいいでしょう。
十三夜の月見団子は13個を並べます。
月見団子にこだわらず、月に見立てた丸いどらやきやおまんじゅうでもいいでしょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日は「十三夜献立」です。秋いっぱいごはんは、かむほどにごはんの甘みと具材の旨みが感じられました。しめじやえのきだけ、まいたけがたっぷりの秋の味覚がたくさんの美味しい炊き込みごはんでしたね。上品な白玉汁ともよく合いました。秋をたっぷりと感じられました。今週も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

10/27(金) 行ってみたくなる会話 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「行ってみたい国を紹介し合う」学習です。
 子どもたちの会話(もちろん、英語です)を聞いていたら、私もその国へ旅行をしてみたくなりました。

 いつもながら、会話の長さやリアクションが素晴らしいです。(校長)

10/27(金) 効果的なICTの活用 〜5年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「流れる水のはたらき」の学習です。
 実験の様子を撮影したタブレット画面の動画を見ながら、水を流す前後で気づいたことを挙げていました。
 効果的なタブレットの使い方ですね。(校長)

10/27(金) 機能するクラス会議! 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス会議を行っていました。
 議題は、「安心して学習できる学級に」です。
 
 4年生では、学級に解決すべき事案が生じた時には、タイムリーにクラス会議を行い、解決するようにしています。
 こうやって、一人一人にとってより良い学級ができていくのですね。
 
 いろいろな個性をもった人が集まって生活しているのですから、問題が起こるのは当たり前。
 大事なのは、その後どうするかですね。
 頼もしい。(校長)

10/27(金) 今朝も元気に持久走! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日ですが、予定に変更があり、朝活動は持久走でした。
 気持ちの良い天気の中で、子どもたちは頑張って走っています。
 すれ違う子どもたちの顔を見ながら走っていると(私の場合は、他の先生方と違って、徒歩に毛が生えたくらいの速さですが…)、元気をもらえますね。(校長)

10/27(金) 花金です!ファイト2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、5名の方々にご挨拶ができました。
 今週も交通指導をありがとうございました。(校長)

10/27(金) 花金です!ファイト1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も最終日です。
 今のところ、インフルエンザにかかる児童もなく、みんな元気でよかったです。

 今日は花金(古いかな?今は「華金」?)ですね。
 1日頑張りましょう!(校長)

10/27(金) 気持ちのよい始まり! 〜きれいな花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝玄関の扉を開けると、きれいな花が目に入ります。
 ダリアは、婦人会長さんが持ってきてくださいました。
 秋桜は、図書館指導員が持ってきてくださいました。

 おかげさまで、気持ちよく毎日が送れています。
 ありがとうございます。(校長)

10/26(木) 放課後も頑張ります! 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後にOJT研修を行いました。
 今日のメニューは、二本立てです。

 1 特別な支援を要する児童への支援の工夫について
 2 前回の読書会後に実践してみた内容の振り返りについて

 PDCAのサイクルが研修にも生きていますね。
 充実した時間でした。
 さすが、「楽しい研修集団、高崎下室田小」ですね。(校長)

10/26(木) ポカポカ陽気での避球 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューはたてわり班対抗のドッジボール(避球)です。
 1学期と比べると、高学年から低学年への手加減もずいぶんと緩和されてきたようです。
 1・2年生の子たちも、逃げるのが上手になったり、多少強いボールを当てられてもへっちゃらになったりしています。
 逞しくなってきましたね。

 それにしてもいい陽気です。(校長)

10/26(木)【今日の給食】ナシゴレン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ナシゴレン・フォー・ブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日は、ナシゴレンとフォーについてです。
ナシゴレンは、マレーシアの焼きめしのことです。
野菜、ハム、えび、卵などの具とスパイスで作ります。
インドネシアでも食べられています。
フォーは、ベトナム料理の米で作られた平たい麺のことです。
日本のきしめんにも似ていますが、米粉と水から作られています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いや〜、美味しかったですね! ナシゴレン&フォーは最高でした。どんな味付けをしたら、あんな深い感じの味になるのでしょう。コツを調理室の方に聞いてみたいと思います。私の大好物のチャーハン&ラーメンの東南アジア版とでも言いましょうか。大満足でした。ご馳走様でした。(校長)

10/26(木) それぞれの位置からで 〜20分休み持久走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い天気に誘われ、子どもたちの頑張りを見に校庭へ出ました。
 子どもたちとは逆回りに走っていると、いろいろな子どもの様子に気づきます。

 約7分程度の音楽の間、最後まで自分のペースで走り続ける子、速さにムラがある子、すぐに歩いたり休んだりしてしまう子、走り出すまでに何度も靴紐を結び直す子等々、まさに子どもの様子は様々です。

 これが当たり前ですね。
 それぞれの位置からのスタートでOKですよ。(校長) 

10/26(木) 視点をもってまとめる 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さけが大きくなるまで」の学習です。
 本文の内容について、時や場所、大きさや様子などの視点からまとめていました。
 この調子で、説明文の読み取りを深めていってください。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31