ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

2年生音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽ではギターを行っています。
全員一斉にできないため、交互に練習を行っています。お互いに教え合いながら頑張っています。

3年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイだるまの制作が進んでいます。
自分の思い描いたデザインに近づいてきているようです。細かい作業を集中して行っています。

1年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業の様子です。
シュートが決まると、両手を挙げて喜んでいました。楽しそうにゲームに取り組んでいました。

3年生音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギターの練習をしている様子です。
コードを使って曲の演奏を練習していました。コードとコードのつなぎ方などアドバイスをもらって練習を行っています。

1年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、鉛筆のみでピーマンを描いていました。
濃淡のみで表現しています。光の当たり方などをよく観察し、スケッチブックへ真剣に描いていました。

1年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子のサッカーもゲームが楽しくできるようになってきました。
ナイスシュート!そんな声も聞こえてきます。

2年社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北関東になぜ工業地帯が発達してきたのか?
そんな疑問から、資料を調べ自分たちで考えを述べあっています。いろいろ考えて発言していました。

百人一首練習(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、本番と同様、床の上に並べて練習を行っていました。
必勝秘密メモもあり、気合が入っていました。

百人一首練習(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、先生の読みに合わせて練習を重ねていました。
歌を覚えて、素早くとることができる生徒も見られました。

百人一首練習(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2月に行われる百人一首大火に向けて各クラス練習を重ねています。

1組は、机を合わせて楽しく練習を行っていました。
並べた歌を覚えています。

1年福祉体験 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は片づけを行い、教えていただいた方々へ御礼を言って終了です。
ご協力していただいた「さとの花」の方へ感謝の気持ちを伝えるとともに、体験を通していろいろと学ぶことができました。

1年福祉体験 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすについても、介助の仕方をまなびました。
扱い方は難しかったようです。

1年福祉体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理学療法士の方からアドバイスをいただきながら、介助の仕方についても学びました。

環境調査

画像1 画像1
薬剤師の先生に来校していただき、教室内の環境調査を行いました。
換気は十分されているという結果でした。感染症予防のためにも継続していきたいと思います。

1年生福祉体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器具を装着して、お年寄りの体験も行いました。
思ったように体が動かないことがどれだけ大変なことかも感じることができました。

1年生福祉体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業講話に引き続き、福祉体験を実施しました。
車いすへ乗るなどの体験を行いました。車いすでは、少しの段差でも恐怖を感じていました。感じとった経験をいかして生活してほしいと思います。

3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育は、バドミントンを行っています。
昨年から行っているため、みんな上手にシャトルを打ち合っています。

職業講話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さとの花」の方に来校していただき、介護福祉士の仕事について学びました。
ビデオや写真を見ながら、介護の仕事について詳しく学ぶことができました。

3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育はサッカーです。
3年生は、これまで身に付けた基本的な技能を用いてミニゲームを中心に行っています。校庭からは、大きな歓声が響いています。

3年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイだるまの制作も、色塗りが順調に進んでいます。
自分の思い描いただるまに近づいてきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31