6年生を送る会−9
6年生を送る会の色んな風景です。
準備から発表まで、お疲れ様でした。とてもクオリティの高い表現活動が見られました。 6年生の皆さん、卒業までの残り14日間を楽しんでくださいね。 6年生を送る会−8
最後に、全校合唱「ありがとうの花」を歌いました。
卒業生、在校生共にありがとうの気持ちで、たくさんの花が咲きました。 6年生を送る会−7
6年生からは、群読メッセージと卒業の舞が披露されました。
群読は、詩を読み上げるだけでなく、動きをイメージして発表していました。言葉の意味を考えて動きを付けたので、一言一言に重みがありました。 卒業の舞は、鳴子をもってリズム良く、そして力強く披露できました。下級生・保護者・教職員は、6年生の気迫ある圧倒する踊りに小学校生活の集大成を感じました。 6年生を送る会−6
5年生からは、上小あるあるの劇、感謝の歌の贈り物でした。
上小ならではのエピソードを楽しい劇にして伝えていました。会場は、爆笑していました。学校や家庭での出来事に思い当たることがあるようで、とっても楽しめました。 感謝の歌は、「栄光の架け橋」をプレゼントしていました。6年生の心にも迫るものがあったようで、ちょっぴり涙ぐんでいました。 6年生を送る会−5
3.4年生からはオリジナル上小クイズです。
自分たちで考えた、上室田小に関係したクイズを出題して、6年生が解答しました。学校にある黒板や水道の蛇口の数など、面白いクイズがたくさんあり盛り上がりました。 最後に手作りのプレゼントが6年生と担任の先生にも渡されました。折紙の本を図書館で借りて調べて、丁寧に作製したプレゼントもあったようです。6年生への感謝の気持ちがこもっていますね。 6年生を送る会−4
下級生の各学年から、6年生への感謝を込めた発表です。
まずは、1.2年生です。一年間でできるようになった長縄跳びなどを交えて、気持ちを伝えました。また、感謝の気持ちを込めたボールを6年生へ向かって投げてキャッチしてもらいました。1.2年生からの呼びかけに6年生はとても喜んでいました。 6年生を送る会−3
次は、6年生の学習発表です。
本来は12月の予定でしたが、学級閉鎖だったためこの機会に発表してもらいました。 修学旅行で訪れた鎌倉学習のまとめを思い出と共に発表しました。詳しく調べたことや歩いて感じたことを分かりやすく発表できました。 6年生を送る会−2
オープニングセレモニーは、1〜4年生の合奏です。
練習の機会も少なく、大変でしたがみんなで心を一つに「茶色の小瓶」を合奏できました。 6年生を送る会
午後は、6年生を送る会でした。
花道を通って、6年生が入場していよいよ始まります。 6年生を送る会リハーサル
本日の午後は、6年生を送る会が行われます。それに向けて最終リハーサルを行っていました。各学年が感謝の気持ちを込めて6年生に向けて発表を行います。楽しみです。
【3年】理科
磁石の学習です。磁石の性質を使って、おもちゃづくりをしていました。学んだことを活かしてものを作る学習は、理科においては、実感を深めるために、とても大切なことです。子どもたちは、磁石の性質をいろいろと試しながらおもちゃを作っていました。
【6年まとめのテスト
朝からまとめのテストに取り組んでいました。小学校生活もあと僅か。できなかったところは、しっかり復習をしておきましょう。
雪化粧
昨晩からの雨まじりの降雪があり、校庭から見える山々も雪化粧となりました。カレンダーは3月となりましたが、まだまだ寒さが残ります。健康に留意していきましょう。
【1.2年】学活
1.2年生は明日の6年生を送る会の練習をしていました。
気持ちを込めて発表ができそうです。詳細は、明日までお楽しみです。 2/29 ハッシュドポーク今日は、冬の食生活についてです。冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。食事では風邪や寒さに負けないためには、たんぱく質をとることです。血や筋肉を作り、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。卵・豆腐・魚・肉・牛乳などです。またビタミン類は寒さに負けないよう丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして風邪をひきにくくします。主にほうれんそう、小松菜などの野菜や果物などです。色々な食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。 2月の給食は、ご飯11回、パン4回、麺類4回でした。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
鶴亀算について、学習していました。なぜそのような結果になるのか、表に書いて規則性について考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「まんがの方法」のまとめとして、自分が選んだまんがで使われている絵や書き方の方法などを例に作文にまとめて紹介していました。 【3.4年】国語4年生は、戯曲「木竜うるし」の主人公の気持ちが何故変化していったのかを読み取って表にまとめていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
物語「お手紙」をかえるくん、がまくん、ナレーターに分かれて役割読みをしていました。 2/29 登校風景
今日は2月29日、閏年です。4年に一度の2月29日は晴れでした。
今朝も子どもたちは、元気にあいさつをして登校してきました。 |
|