5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その12

 粗大ごみ、資源ごみ、燃えないごみが集められているところを見学しました。燃えないごみの中から、鉄、アルミ、ガラスなどの分別を手作業で行っている様子を見て、その大変さを感じとったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その11

 ごみピットを見学しました。見学してる最中もごみが次々と運ばれて来ました。また、ピットの中にはたくさんのごみがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その10

 中央制御室では、焼却炉内で燃えているごみの様子やごみピット内のクレーンゲーム操作の様子を見学しました。
 「クレーンゲームのようだね」とクレーンの動きに目を奪われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その9

 クリーセンターに到着しました。
 施設の方から、燃やせるごみの処理の仕方について、電光パネルを使って説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その8

 集合写真を撮ったあとは、お弁当を食べる時間です。
 今日は蒸し暑いので、涼しいシアタールームでとらせていただきました。
 「作ってくれたお家の人に感謝していただきましょう」日直の子の挨拶で食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その7

 記念館の資料を見学しました。昔の古い木製の水道管やろ過の石、近くで発掘された土器など。実際に触れることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その6

 記念館に戻り、施設の方に質問に答えていただきました。
 「1日にどれくらいの量の水を作るのですか」
 「この浄水場はいつできたのですか」
 「何人の人が働いているのですか」
 一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その5

 配水池を見学したあとは、できたてのおいしいお水を飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その4

 沈殿池、ろ過池を見学しました。
 ろ過池の一つには全ての水が抜いてあり、貴重な様子を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その3

 生態試験地、緩速ろ過の仕組みの模型を見学し、お話を聞きました。
 池の鯉が元気なことは、取り入れた水が安全な証拠です。と説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その2

 予定の時刻に若田浄水場に到着しました。
 施設の方のお話しを聞いたあとは、記念感で浄水場の概要説明の動画を観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その1

 4年生の社会科見学が始まりました。今のところ天気もよく、子どもたちは張り切って出発しました。
 浄水場には、9時半頃に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19(金) 読み聞かせ その1

 本日、ボランティアの皆様による2回目の朝の読み聞かせがありました。どの学年の子どもたちも真剣にお話を聴いていました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
 本日読み聞かせをしていただいた本は次のとおりです。
 1年生は、「はなのみち」「ちょうになったぞう」「こねこのポテト」
 2年生は、「ぐりとぐらとくるりくら」
 3年生は、「トリケラトプスとひみつの湖」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 読み聞かせ その2

 4年生は、「星になったホタル」
 5年生は、「あいたくなっちまったよ」
 6年生は、「バスがきましたよ」

 読み聞かせボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 1年国語「声を合わせてあいうえお」

 今日は、ひらがな「き」の練習をしました。ノートに丁寧に「ら」の文字を書きました。できた人は、早く先生に丸をつけてもらいたくて姿勢良く手を挙げていました。
 「きりん」「きいろ」「きじ」「きくらげ」・・・。「き」のつく言葉が黒板に14個並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」

 2年生は、ひき算の学習をがんばっています。今日のめあては「ひきざんのきまりを見つけよう」でした。
 問題は「本が全部で41冊あります。残っている本は15冊です。貸し出し中の本は何冊でしょう」でした。
 先生と一緒にテープ図を書いて考えていました。「式が立てられる人はノートに書きましょう」と先生が言うと「答えも出していいですか」とやる気を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 3年国語「うめぼしのはたらき

 今日のめあては「要点をまとめる」でした。
 説明文を形式段落に分け、それぞれの段落にどのようなことが書いてあるかを考えました。「どんなぎもんがあるのでしょう」「ぎもんの答えを考えよう」など、教科書に線を引きながら考えました。途中で分からないことばが出てきたときは、辞書を引いて意味を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 4年総合「守ろう入野の自然」

 今日は、総合学習の一環として、吉井在住の森先生に来校していただき、ホタルについてお話をしていだだきました。
 朝の読み聞かせの時間に「星になったホタル」の紙芝居をしていただき、その後、ホタルについて詳しく説明をしていただきました。
 子どもたちは、自分たちの身近な地域でホタルが飛び交うことを知り、入野の自然にますます興味をもったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 5年学活「林間学校の準備をしよう」

 今日は、林間学校に向けて、めあてや決まり、持ち物について確認していました。先生の説明を聞きながら一生懸命メモをとる様子が見られました。
 林間学校は、6月27日(火)から28日(水)の一泊二日で実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 6年算数「分数のかけ算を考えよう」

 今日のめあては「分数÷整数で、分子が整数でわりきれないとき、どうしたらよいかを考えよう」でした。
 自力学習、学び合いを通して「分数÷整数は、分母にその整数をかければよい」ということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 通5 事務処理日(1)
3/6 表彰朝礼
水5 事務処理日(2)
3/7 通5 事務処理日(3)
3/8 通5 事務処理日(4)