5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その12
粗大ごみ、資源ごみ、燃えないごみが集められているところを見学しました。燃えないごみの中から、鉄、アルミ、ガラスなどの分別を手作業で行っている様子を見て、その大変さを感じとったようでした。
5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その11
ごみピットを見学しました。見学してる最中もごみが次々と運ばれて来ました。また、ピットの中にはたくさんのごみがありました。
5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その10
中央制御室では、焼却炉内で燃えているごみの様子やごみピット内のクレーンゲーム操作の様子を見学しました。
「クレーンゲームのようだね」とクレーンの動きに目を奪われていました。 5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その9
クリーセンターに到着しました。
施設の方から、燃やせるごみの処理の仕方について、電光パネルを使って説明していただきました。 5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その8
集合写真を撮ったあとは、お弁当を食べる時間です。
今日は蒸し暑いので、涼しいシアタールームでとらせていただきました。 「作ってくれたお家の人に感謝していただきましょう」日直の子の挨拶で食べ始めました。 5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その7
記念館の資料を見学しました。昔の古い木製の水道管やろ過の石、近くで発掘された土器など。実際に触れることもできました。
5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その6
記念館に戻り、施設の方に質問に答えていただきました。
「1日にどれくらいの量の水を作るのですか」 「この浄水場はいつできたのですか」 「何人の人が働いているのですか」 一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。 5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その5
配水池を見学したあとは、できたてのおいしいお水を飲みました。
5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その4
沈殿池、ろ過池を見学しました。
ろ過池の一つには全ての水が抜いてあり、貴重な様子を見学することができました。 5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その3
生態試験地、緩速ろ過の仕組みの模型を見学し、お話を聞きました。
池の鯉が元気なことは、取り入れた水が安全な証拠です。と説明をしていただきました。 5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その2
予定の時刻に若田浄水場に到着しました。
施設の方のお話しを聞いたあとは、記念感で浄水場の概要説明の動画を観ました。 5/22(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」その1
4年生の社会科見学が始まりました。今のところ天気もよく、子どもたちは張り切って出発しました。
浄水場には、9時半頃に到着する予定です。 5/19(金) 読み聞かせ その1
本日、ボランティアの皆様による2回目の朝の読み聞かせがありました。どの学年の子どもたちも真剣にお話を聴いていました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
本日読み聞かせをしていただいた本は次のとおりです。 1年生は、「はなのみち」「ちょうになったぞう」「こねこのポテト」 2年生は、「ぐりとぐらとくるりくら」 3年生は、「トリケラトプスとひみつの湖」 5/19(金) 読み聞かせ その2
4年生は、「星になったホタル」
5年生は、「あいたくなっちまったよ」 6年生は、「バスがきましたよ」 読み聞かせボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。 5/19(金) 1年国語「声を合わせてあいうえお」
今日は、ひらがな「き」の練習をしました。ノートに丁寧に「ら」の文字を書きました。できた人は、早く先生に丸をつけてもらいたくて姿勢良く手を挙げていました。
「きりん」「きいろ」「きじ」「きくらげ」・・・。「き」のつく言葉が黒板に14個並びました。 5/19(金) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
2年生は、ひき算の学習をがんばっています。今日のめあては「ひきざんのきまりを見つけよう」でした。
問題は「本が全部で41冊あります。残っている本は15冊です。貸し出し中の本は何冊でしょう」でした。 先生と一緒にテープ図を書いて考えていました。「式が立てられる人はノートに書きましょう」と先生が言うと「答えも出していいですか」とやる気を見せていました。 5/19(金) 3年国語「うめぼしのはたらき
今日のめあては「要点をまとめる」でした。
説明文を形式段落に分け、それぞれの段落にどのようなことが書いてあるかを考えました。「どんなぎもんがあるのでしょう」「ぎもんの答えを考えよう」など、教科書に線を引きながら考えました。途中で分からないことばが出てきたときは、辞書を引いて意味を調べていました。 5/19(金) 4年総合「守ろう入野の自然」
今日は、総合学習の一環として、吉井在住の森先生に来校していただき、ホタルについてお話をしていだだきました。
朝の読み聞かせの時間に「星になったホタル」の紙芝居をしていただき、その後、ホタルについて詳しく説明をしていただきました。 子どもたちは、自分たちの身近な地域でホタルが飛び交うことを知り、入野の自然にますます興味をもったようです。 5/19(金) 5年学活「林間学校の準備をしよう」
今日は、林間学校に向けて、めあてや決まり、持ち物について確認していました。先生の説明を聞きながら一生懸命メモをとる様子が見られました。
林間学校は、6月27日(火)から28日(水)の一泊二日で実施されます。 5/19(金) 6年算数「分数のかけ算を考えよう」
今日のめあては「分数÷整数で、分子が整数でわりきれないとき、どうしたらよいかを考えよう」でした。
自力学習、学び合いを通して「分数÷整数は、分母にその整数をかければよい」ということを学習しました。 |
|