2月29日(木)5・6年生 音楽
雅楽「越天楽」の鑑賞をしました。雅楽の始まりは、今から1300年ほど前。「奈良時代、聖武天皇の頃かな」「和銅3年、多胡碑のできた頃かな」など、歴史の学習を生かして音楽の歴史のイメージを広げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(水)1年生 国語
150周年記念行事で素敵な発表を披露してくれた1年生。次のステージは、教室で校内の職員のみなさんを招待して行う3学期の学習発表会です。内容盛りだくさん、1人1人が主役の学習発表会に向け、練習をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(水)2・3年生 図工
紙版画の作品づくりが進んでいます。版になる素材の違いを生かして、変化のある画面づくりを工夫していました。刷ったときの仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(水)4年生 学活
学級での生活を楽しくする係活動の時間です。2人組でそれぞれの係の準備をしたあとで、お互いに発表し合ったり、遊びや活動を提供したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(水)5年生 算数
立体の展開図を書く学習です。それぞれの面の形、面と面がどのように接しているかを確認しながら、正しく展開図を書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(水)6年生 書写
今までの学習を生かして「旅立ちの時」を毛筆で書きました。6年生の卒業が近づいてきていることを実感するひとときでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(火)1年生 外国語
家族やペットを表す英語を知り、仲間分けをするゲームをしました。1人1人がカードを持って、ALTの発音をよく聞いたり、真似して発音したりして、上手に仲間分けをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(火)2・3年生 音楽
リコーダーの指遣いについて、振り返りをしました。上手に指で穴を押さえ、きれいな音が出るように、先生のお手本を見て音を聞いて確かめ、ワークシートに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(火)3・4年生 体育
ソフトバレーボールの学習です。今日はアンダーハンドパスの練習をしました。ゲーム形式の練習では、相手コートから投げ入れられたボールをキャッチするところから始め、3回のラリーが続くようにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(火)5年生 国語
金子みすずの伝記を教材文にした学習です。登場人物の心情を、根拠となる表現を見つけて場面ごとに考えました。いろいろな手立てで、文章を読み取る力を伸ばしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(火)6年生 社会
「世界の中の日本」の学習です。現代の日本とつながりの深い国について、資料をもとに調べてまとめました。教科書や資料集のほかにも、自分の興味がある分野の資料を見つけて調べれば、さらに学びが深まりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)2年生 道徳
「いまぼくにできること」という東日本大震災についてのお話を読み、いろいろな災害が起きたときにどう行動すればよいかについて考えました。学校で行っている避難訓練を振り返りながら、状況を判断したり放送を聞いたりして、自分で考えて行動することの大切さに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)4年生 図工
木版画の製作が始まりました。安全に彫刻刀を使い、いろいろな彫りあとの違いを生かしながら作品づくりをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)5・6年生 体育
バスケットボールの学習です。ゲーム形式での練習をしました。ボールを受けた後で、ドリブルをしたり、フリーでいる味方にパスを出したり、シュートへつながったりと、ゲームの流れの中で、プレーの幅がだんだん広がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)3年生 総合
「むかしのあそび」について、1年生や2年生に遊び方を教えられるようにがんばっている3年生。お手玉、こま回し、けん玉、おはじき、メンコ、折り紙・・・。お兄さん、お姉さんとして教えられるよう、準備に力が入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)2組 算数
2組も「かたちづくり」の学習です。教科書の形をよく見て、色板の置き方を考えながら上手に形作りができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)1年生 算数
「かたちづくり」の学習です。三角形の色板を使って、家の形やヨットの形など、提示されたものと同じ形を作りました。出来上がると、嬉しそうに先生や友だちに見せていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)朝礼
校長の話では、150周年記念行事に向けた目標「ありがとうの花を咲かせよう」を振り返り、よかったところ、がんばったことについて、教頭先生や子どもたちから発表してもらいました。そして、「新しい学年になる4月8日を自信をもって迎える」ことを目標に、「次への一歩」を踏み出すときだ、と話をしました。150年の節目を超え、今日から新たなスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 150周年ありがとうございました
多胡小150周年記念行事にお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。あらためて、多胡小学校が地域のみなさまから愛され、大切にされてきたことを実感しました。子どもたちにとっても、みなさまの前で日頃の学習の成果を披露し、感謝の気持ちを直接伝えることができた、貴重な機会となりました。今後とも、多胡小学校の教育活動へ関心を寄せていただき、子どもたちを見守っていただけると幸いです。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多胡小150周年記念行事11
本日の記念行事にご参加いただいた、本当に多くの地域のみなさま、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。子どもたちにとっても、教職員にとっても、忘れられない宝物のような1日となりました。2年にわたって150周年記念行事の企画に携わってくださった学校運営協議会のみなさま、本当にお世話になりました。これからも多胡小への応援をよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|