2月20日(火)5年生 理科
ふりこの学習が始まりました。ふりこが1往復する時間を決める条件について、おもりの重さや振り子の長さを変えたときの予想を立て、これから実験で明らかにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火)6年生 国語
日本語の文字の特徴や由来についての学習です。漢字もいろいろな成り立ちがあること、ひらがなが生まれる前の万葉仮名のことなどを学び、あらためて現代の文章に使われている文字の分類を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火)音楽集会
2日後に行われる150周年行事のリハーサルです。学年発表の動きや立ち位置の確認、全体合唱の練習などを行いました。自信をもって本番に臨めるように、最後の練習をがんばっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)5・6年生 体育
バスケットボールの学習が始まりました。ゴール下からのシュート練習では、狙うポイントを意識して、すぐに上達する様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)1年生 外国語
「大きなかぶ」の英語劇を練習しました。150周年のステージで披露します。英語のセリフを、動作も付けながら大きな声で言えていて、とっても楽しい劇になっています。本番をぜひお楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)2年生 算数
分数の学習が始まりました。「同じ大きさに分ける」ということを確認するために、実際に折り紙を折って「2分の一」の大きさを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)3年生 国語
強く心に残っていることを作文にします。「マインドマップ」を使い、その出来事があったときの気持ちを確認してから、組み立て表を書きました。様子が目に浮かぶような作文が書けそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)4年生 音楽
合奏の練習をしました。150周年行事の本番も近づいて来て、仕上げの段階です。それぞれのパートの音が重なって、きれいなハーモニーが生まれるように、がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)児童集会
児童会が発案した「いじめや仲間はずれについて考える」集会を行いました。はじめに児童会が、鬼ごっこの「仲間に入れて」と言った子に対して、「人数制限があるからダメ」と言った子、見ていて何か言いたいと思った子、という役割演技を行いました。そして、「何か言いたい」と思った子の立場で、どんな声かけがよかったか、先生に伝えたほうがいいか、などを、縦割り班ごとに考え、最後に班長が発表を行いました。
児童1人1人が、生活の場面でいじめにつながりそうなケースについて、相手の気持ちを考えながら「こうしたほうがいいんじゃないかな」と考えることができました。自分たちの生活を、自分たちの手でよりよく変えていく。素晴らしい取組を児童自ら行ってくれたことに、本当に感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金)給食の時間
今日の献立は、しょうゆラーメン・牛乳・ギョウザ・カミカミサラダ です。ラーメンのスープをたっぷりよそって、嬉しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金)巨大「やつかちゃん」作成中
150周年記念キャラクター「やつかちゃん」の大きな看板を作成しています。子どもたちも目を輝かせて、順番に色塗りをしています。当日の会場に飾りますので、楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金)5年生 英語
人やキャラクターの特徴を英語で表す学習です。“strong”“kind”“cool”など、いろいろな言葉に当てはまる人やキャラクターをイメージして表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金)6年生 図工
「未来の私」の作品が完成しました。作品に込めた思いを解説カードにまとめ、150周年記念行事の会場で展示します。1人1人の未来に込めた夢をぜひ楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木)清掃の時間
今日も縦割り班での清掃をがんばっています。自分の担当場所を一生懸命掃いたり、拭いたり、磨いたり。1人1人が持ち場を守って働く姿はすがすがしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木)1年生 図工
新しく入学する1年生のために、1年間の楽しい思い出を絵にしてカレンダーをつくります。自分が担当する場面の様子を思い出しながら、一生懸命描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木)2・3年生 音楽
ビゼー作曲「アルルの女」より「かね」という曲を鑑賞しました。かねの音を表す旋律の上に、いろいろな楽器の音が重なっています。曲の雰囲気が変わったところで手を挙げて知らせ、どんな感じがしたか、どんな楽器の音が聞こえたか伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木)4年生 社会
群馬県の特色ある地域についての学習です。今日は大泉町の多文化共生にかかわる内容を調べました。外国の人が多く暮らす地域でどのような取組が行われているのか、これから学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木)5年生 国語
「ひみつを調べて発表しよう」の学習です。今まで調べてきたことをもとに発表をしました。資料を上手に使ったり、伝えたいことを具体的な数字や身近なもので表したりと、いろいろな工夫が見られた発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木)6年生 算数
5年生で学習した「割合」の復習です。比べられる量・もとにする量・割合の関係を確認して、いろいろな問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(水)鼓笛楽器体験2
全員がすべての打楽器・鍵盤楽器の体験を行いました。初めて触れる楽器にワクワクしながら音を出していた子どもたち。自然と行進を始めるなど、鼓笛への憧れの気持ちが高まっていることを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|