3月4日(月)6年生 卒業式の練習
早いもので卒業式まであと2週間あまりになりました。6年生は卒業証書授与の練習です。これまで多胡小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生。練習中の姿も堂々としていて立派です。すてきな卒業式をみんなで力と心を一つにして、作り上げていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月)4年生 算数
立体の学習が進んでいます。辺と辺、面と面、面と辺それぞれの関係について、箱を見ながら考えました。そして、最後には見取図に挑戦です。頭の中で形をイメージしながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月)3年生 総合
1年生にむかしの遊びのコツを教える準備を進めています。けん玉、めんこ、お手玉・・・。それぞれ工夫しながらまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月)2年生 生活
自分の成長を振り返りすごろくを作っています。1歳の頃は・・・。お家の人に教えていただいたエピソードをもとに楽しいすごろくができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月)5・6年生 体育
バスケットボールの学習が進み、みんなとても上達しました。今日のゲームではパスをつないでシュートまでスムーズにつなげることができました。体育館内には楽しそうな声が響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月)1年生 外国語
father・mother・・・。友だちと自分が持っているカードを交換し合いながら、英語での家族の呼び方を学習していました。ALTの先生の発音に合わせてみんな楽しそうに活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月)読み聞かせ2
6年生にとっては小学校最後の読み聞かせでした。「小さいおうち」の絵本を食い入るように見つめ、集中して聞く姿がありました。お話が終わると、感謝の気持ちを込めて書いたお手紙をお渡ししました。「やつかの会」のみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月)読み聞かせ1
「やつかの会」のみなさんによる読み聞かせも、今年度最終回となりました。今朝も、楽しいお話、しっとりとしたお話、しみじみと考えさせるお話などを、それぞれのクラスで読んでいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金)6年生 学活
卒業式の証書授与の練習を行いました。動きの確認をした後で、実際に1人ずつ壇上に上がり、証書を受け取りました。緊張しながらも、真剣にがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金)2組 図工
勾玉(まがたま)作りをしています。古代の人が装飾品として使っていた勾玉。石を削り、ひもを通す穴を開け、きれいに磨いて仕上げます。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金)6年生 家庭科
下仁田町でこんにゃくの製造販売を行っている講師の方をお迎えした食育の授業です。こんにゃくを実際に作る工程を体験しながら、群馬の特産品でもあるこんにゃくのすばらしさについて学びました。作りたてのこんにゃくの美味しそうな香りが、教室いっぱいに広がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金)給食
今日の献立は「きなこ揚げパン 牛乳 ゆうまスペシャルスープ ブロッコリーのサラダ」です。5年生も1年生も、きなこ揚げパンを嬉しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金)3・4年生 体育
ソフトバレーボールの学習です。ラリーの中、に少しずつアンダーハンドパス・オーバーハンドパスを入れられるようになり、ゲーム形式の練習も盛り上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金)2年生 生活
「あしたへジャンプ」の学習です。タブレットでまとめ、発表した自分の成長記録をもとに、すごろくを作っています。いわば、「小学校2年生までの人生ゲーム」です。楽しく遊べるように、いろいろな工夫を取り入れたレイアウトを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金)1年生 道徳
「ぼくのしろくま」のお話を聞いて、登場人物の気持ちを考えました。1年生が大切に花を育てているように、やさしい気持ちで動物や植物をかわいがり、生き物を大切にしようという気持ちをもつことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|