6/1(木) 1年体育「てつぼうあそび」その2

 今日は、プールに入る予定でしたが、気温、水温とも上がらず、校庭での体育となりました。
 初めに「前回り降り」をしました。次にできる人は「逆上がり」。最後は、通称「ぶたの丸焼き」で締めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(木) 1年体育「てつぼうあそび」その1

 今日は、プールに入る予定でしたが、気温、水温とも上がらず、校庭での体育となりました。
 初めに「前回り降り」をしました。次にできる人は「逆上がり」。最後は、通称「ぶたの丸焼き」で締めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、赤魚の梅味噌ソース、切り干し大根の胡麻和え、田舎汁でした。
 今日は、赤魚に梅味噌ソースをかけたおかずが出ました。梅のすっぱい成分には、疲労回復や疲れた胃を元気にして、食欲を促す校歌があります。梅雨が過ぎると本格的な夏の暑さがやってきます。夏の暑さで身体が疲れているときや食欲があまりないときには、さっぱりとした梅料理を食べてみるとよいでしょう。
画像1 画像1

6/1(木)  おそうじボランティア

 先日「おそうじボランティア」を募ったところ、7月19日までの期間に、のべ33名の方にご協力をいただけることになりました。初日の今日は、早速2名の方にお越しいただき、東玄関と西玄関の掃除の見守りとサポートをしていただきました。ありがとうございました。子どもたちも、張り切って掃除をしていました。
 なお、このあともご都合の付く方はフォームでのお申し込み、または直接お越しいただいて構いません。また、申し込んだ日の都合がつかなくなった場合は、お休みしていただいても構いません。その際の学校への連絡は必要ありませんので、お気軽にお申し込みください。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(木)  図書室から

 図書室の5月の掲示物は「こいのぼり」でした。子どもたちが読んだ本を小さいこいのぼりに書いて貼り、こいのぼりを完成させます。上から、高学年のこいのぼり、中学年、低学年となっています。
 高学年のこいのぼりは、早々と完成してしまったので、しっぽを伸ばしました。5月の終わりには、中学年、低学年のこいのぼりも完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(木) 地域合同あいさつ運動

 今日から6月。月はじめの地域合同あいさつ運動が行われました。地域の区長さんや民生委員さん、入野中の生徒会の皆さん、児童会の子どもたちが校門等に立ち、気持ちの良いあいさつを交わしていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 朝活動:緑の少年団

今日の朝活動は、環境給食委員の児童を中心に「入野小緑の少年団」の結団式でした。入野小学校では1年生から6年生まで全員が緑の少年団に入り、自然と一緒に生きることを考え、森や林を守り、育て、木をふやして、未来に引きつげるように取り組んでいきます。今年も、緑の少年団では、各クラスで二つずつプランターをつかって花を育てる「クラスプランター運動」に取り組みます。心をこめて育て、きれいな花を咲かせましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 1年「声を合わせてあいうえお」

 授業の始めに担任の先生が読み聞かせをしてくれました。本の題名は「いじわる」。図書の先生のおすすめの本だそうです。
 みんな真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 1年「声を合わせてあいうえお」

 今日は「め」と「ぬ」の練習をしました。最初に、いつものように、言葉集めをしました。
 「まめ」「めだま」「めいぶつ」・・・。「ぬいぐるみ」「ぬりえ」・・・。それぞれ6こずつ言葉を集めて練習をしました。
 二つの文字は似ているので、書くときは気を付けて練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 3年理科「チョウを育てよう」

 今日のめあては「モンシロチョウの成虫を観察しよう」でした。
 これまで、子どもたちは、幼虫、さなぎと観察してきました。成虫になるまでには今しばらく時間がかかるようなので、今日は教科書の写真を見て、色や形、気付いたことをノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 4年算数「わり算のひっさん」

 今日のめあては「百の位に商が立たない筆算の仕方を説明しよう」でした。
 先生からの問題を読み、答えがいくつになるか、半具体物操作しながらみんなで考えました。
 そのあと、256÷4と式を立て、筆算での答えの求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 6年国語「雪は新しいエネルギー」

 6年生は、説明文の学習をしています。今日は、その6時間目、めあては「筆者の説明の工夫はなんだろう」でした。
 形式段落ごとに、内容をまとめ筆者の説明の工夫を探ります。接続語や例え、引用文などに着目しながら教科書を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 2年算数「長さをはかってあらわそう」

 前回の学習で、長さをあらわすには、単位が必要であることに気づき、「センチメートル cm」の単位を知り、その読み方と書き方の練習をしました。
 今日の算数の時間の始めに、書き方の復習をしていました。先生の説明を聞き、昨日と同じようにノートに丁寧に書いていました。友達同士で教え合う様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げとキャベツの味噌炒め、イカナゲット、わかめスープでした。
 厚揚げは、大豆から作られています。豆は、栄養豊富なだけではなく、持続可能な食料生産としても注目を集めています。豆には、体をつくるもとになるたんぱく質やエネルギーのもとになる炭水化物、体の調子を整えるビタミン、そして、食物繊維が豊富に含まれています。今日は、キャベツと味噌炒めに厚揚げが入っていました。
画像1 画像1

5/30(火) 3年音楽「歌って音の高さを感じ取ろう」

 3年生は、リコーダーの練習をしていました。
 先生の後に続いて吹いたり、友達同士で聞き合ったりしました。
 「tu〜」「tu_ tu_ tu_」「tu_ tututu_」タンギングに気を付けて吹く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(火) 2年図工「ひかりのプレゼント」

 先週の図工の時間から取り組んできた「ひかりのプレゼント」ができあがってきました。今日は、作品に光を通して水に映したり、白い部分に映したりして色を楽しみました。
 「青い色がよく映るね」「白いところの方がきれいに映るよ」子どもたちの感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、スラッピージョー、ABCスープ、りんごゼリー、せわりコッペパン、りんごゼリー、牛乳でした。スラッピージョーは、アメリカ発祥のサンドイッチの一種で、ひき肉やタマネギ、トマトソース、ウスターソースなどから作られた具をパンにはさんで食べます。食欲をそそる味付けでとてもおいしくいただきました。ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったかわいらしい野菜スープです。うす味で野菜の美味しさをしっかり味わうことができました。ごちそうさまでした。

5/30(火) 6年家庭科「できることをふやしてクッキング」

 今日の家庭科のめあては「「ゆでる」と「いためる」はどうちがうのだろう」でした。子どもたちは、ふだんあたりまえのように見聞き、経験している「ゆでる」「いためる」といった調理の仕方を、具体的な例を挙げながら、表にまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火) 5年書写「成長」

 今日の書写は「成長」という字を書きました。まず、先生と一緒に筆順と字形について確認してから練習しました。静かな雰囲気の中、真剣な表情で一画一画丁寧に書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火) 3年算数「大きい数の筆算を考えよう」

 今日の算数は既習の3けたの数のたし算やひき算の筆算の仕方をもとにしながら、4けたの数のたし算やひき算の計算の仕方を考えました。数カードを活用しながら、熱心に課題に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 通5 事務処理日(1)
3/6 表彰朝礼
水5 事務処理日(2)
3/7 通5 事務処理日(3)
3/8 通5 事務処理日(4)