ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

校内絵画展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の特別棟の階段には、2年生の作品が展示されています。
どれも工夫された絵が並んでいます。

市駅伝大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝大会は男子が行われています。6名の選手が豊岡中の代表として頑張っています。

市駅伝大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊岡中の代表として、女子は5名の選手が駅伝大会にのぞんでいます。

だるまパスタ

画像1 画像1
今日のスープは、高崎産小麦で作っただるまの形をしたパスタが入っていました。豊岡地区には多くのだるま屋さんがあります。給食からも福をもらうことができました。

1年理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の理科の授業の様子です。
元気よく手を挙げて発言していました。

2年社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。
市教育委員会の方が授業の様子を参観に来ました。
意欲的に授業に取り組む姿にお褒めの言葉をいただきました。

1年国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
個人の考えをクラスで共有しながら、授業が進められています。
個で考え、集団で検討。本校の授業スタイルとなっています。

2年英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の授業の様子です。
先生と生徒の会話を通して、英語の文法を学習していました。

PTA朝のあいさつ運動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月から引き続きPTAの皆様にあいさつ運動へご協力いただいております。
保護者の皆様からのあいさつに応じる生徒たちですが、日に日に自分たちから元気よく挨拶をしている生徒も増えてきました。

校外学習のまとめ(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、グループになって新聞づくりに向けての準備を進めていました。
校外学習の様子を思い出しながら、楽しそうに授業を行っています。

合唱コンクールに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で合唱練習を行いました。
本番と同じ場所で行うことにより、教室内では響いていた歌声も、大きな会場になったことでもっと大きな声で歌わないといけないと感じたようです。さらに上達することを期待しています。

合唱コンクールに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けて2年生が体育館で中間発表会を行いました。
他のクラスの合唱を聞くことで、さらに意欲を持って本番まで頑張っていけると思います。

飛心祭に向けて(モザイク壁画)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会と実行委員会が中心となってモザイク壁画を作成しています。
生徒一人一人が色塗りをした紙を貼り合わせる作業です。どのような壁画になるか楽しみです。

校外学習のまとめ(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は実際の紙にレイアウトを考えたり、自分が使う写真を選んだりしています。
自分の思いが伝わる新聞を作ってほしいと思います。

1年数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学は方程式を学習しています。
難しい方程式ですが、友達との学び合いを通して、さらに学習を深めています。

2年理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の様子です。
教科書を使ったりタブレットを使ったりしながら授業を行っています。
わかったことを一覧でまとめるなど、わかりやすいよう工夫しながら学習しています。

校外学習のまとめ(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校外学習のまとめとして新聞づくりを行っています。
より分かりやすい新聞づくりに向け、タブレットを使って調べています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さ対策として体育着登校をしていましたが、10月より制服での登校となりました。
日差しは強いですが、風は秋の気配を感じられる朝の登校です。

キジバト

画像1 画像1
画像2 画像2
南門の横にある木に、キジバトが2羽いました。
巣は見当たりませんが、仲良さそうに羽を休めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31