| ホームメイキング部(生け花教室)2    2年保健体育(柔道)4
初めは、横受け身のお手本です。生徒のみなさん、よーく見ています。         1年生「学年の仲間と出会おう(ピア・サポート)」
 養護教諭がゲストティーチャーとなり、「学年の仲間と出会おう」という授業を行いました。ひたすらジャンケンやジャンケンX(エックス)という活動を通して、学級や学年の人と今までよりなかよくなれたようです。 *ピア・サポートとは、「仲間・同輩」(peer)による支え合い活動(support)のことで、20世紀初頭のニューヨークで、少年に対する支援活動において、仲間支援の方法論として考案されました。             2年生、進路について考え始める!        ホームメイキング部(生け花教室)1
 文化祭で、ホームメイキング部が生け花の展示を行いました。講師は、「いけばな松風」副家元、塚越応駿先生方です。今後、ホームページでホームメイキング部一人一人の作品も紹介していきます。             清掃のようす2        清掃のようす1            3年社会科の授業(タブレットの活用)        3年社会科の授業2
 群馬県の資料から政策を読み取り、群馬県の課題を考察しました。自分一人で考えた後、いろいろな人交流しながら、学びを深めていました。         3年社会科の授業1
 3年社会科の授業の様子です。本時のめあては、「地方公共団体の課題について考えよう」です。始めに、ノートに貼ってある振り返りシートを見て、前時の授業について確認をしました。次に、群馬県の課題について、隣同士で意見交流をしました。             12月1日(金)の給食    参観し合い、授業力の向上を        マイクロスケール実験とは
 実験は、できるだけ規模を小さくした方が安全性が上がり、費用も安くすみます。また、廃棄物の量も減るため、環境汚染の少ない実験になります。3年理科の授業では、「マイクロプレート」を使用して授業をしていました。 また、入れる薬品や金属板を間違えないように、それぞれが明記されたシートが下に置いてありました。     3年理科の授業(手立て)            3年理科の授業(タブレットの活用)        11月30日(木)の給食        *西京焼きで使われた「鮭」は、11月29日(水)、1年生の出前授業でさばいていた「鮭」?でしょうか。 3年理科の授業
 3年生の理科授業の様子です。めあては、「金属の種類によってイオンのなりやすさに差があるか調べる」です。 前時の復習、めあての確認、予想、実験、考察という流れで授業が進められていました。             3年生の朝読書
3年生の朝読書の様子です。どの教室も静寂に包まれていました。         2年生の朝読書
2年生の朝読書の様子です。         1年生の朝読書
1年生の朝読書の様子です。         |  |