小中連携リーダー研修会
1月25日の5,6校時に、小学生と合同のリーダー研修会が行われました。今回のテーマは「いじめ防止のために、傍観者ができること」です。
いじめを見ていた傍観者が自分たちにできることを考えて行動するためのシナリオを、班ごとに考えて実際に演じました。新町中からは生徒会本部の7名が参加をしました。班活動では、中学生の先輩として話し合いを引っ張り、時に雑談も交えながら活発に意見交換ができる雰囲気を作り上げていました。 今回の活動を通して、学校生活をより良くするために自分たちができることをどんどん発信していってほしいと思います。 SOSの出し方講習会が行なわれました
1年生の生徒、保護者を対象にした「SOSの出し方講習会」が実施されました。
自分の心の中で押さえ込んでしまって、誰にも助けを求められずに辛い思いをしている人も多くいるのではないかと思います。今回の講演会では、自分のストレスの対処法を紹介したり、困っている友達がいたらどうしたらよいかなど、互いの意見を出し合いながら交流し、「SOSの出し方」についてじっくりと考えることができました。 現在の子どもたちはリアルとSNSとのふたつの世界の中で生きています。このことから、自分の思い通りに行かないことや思ってもいないトラブルに見舞われることが多くあります。そして傷つくことも多く、助けを求めてもその声が届かないといった場面も多くあります。そんなときは・・・ ○ 周りの人に話してみたり、辛そうな様子の友達がいたら、そっと寄り添ったり、共感したりしながらその声を聞いてみる。 ○ 自分たちでどうにもできないときには、信頼できる大人に伝えてみる。 みなさんが考えている以上に、周りにいる人たちはあなたのことを大切に思い、助けたいと考えています。まずは言葉に出して伝えることからやってみることが大切です。 自分も相手も互いに大切に思う気持ち、優しさをもって、そっと手を差し伸べてほしいと思いました。 3学期がスタートしました!
年始から様々な痛ましい災害や事故があり、お心を痛めている方もおられるかと思います。まずは、落ち着いた日常生活が取り戻せることを願っております。
さて、3学期がスタートしました。新年を迎え、久しぶりに会う友達と笑顔で挨拶をしたり、受験を控えた3年生は、一段と引き締まった表情で玄関にあらわれるなど、短期間であっても、見ないうちに一人一人成長の様子がうかがえ、嬉しい気持ちになりました。 3年生は、先週末の3連休から私立高校の入学試験が始まりました。きっと一人一人が全力を尽くして、試験に挑んできたのではないかと思います。また、これから受験を迎える生徒は、自分の目標に向けて勉強にいそしんできたことでしょう。受験は団体戦です。受験する生徒も、それを支える保護者の皆様、先生方、地域の方。様々な人の協力があって、受験は乗り越えることができます。みんなの思いを受け、これからも全力で頑張ってほしいと思います。 1,2年生にとっては、この3学期で来年度の準備を進めていくことになります。これまでの自分自身を更に飛躍できるよう、心と体を整え、充実した学校生活を送ってほしいと思います。2年生は義務教育最後の1年に、1年生にとってはいよいよ「先輩!」とよばれる立場になるわけです。日々成長できるように頑張っていきましょう。 保護者の皆様、地域の皆様へ 災害や事故、そして感染症など心配される状況ではありますが、皆様のご協力のおかげで、無事3学期を迎えることができました。ありがとうございます。 伸び盛りの生徒達が、これからの一年間で様々なことを経験し、たくましく成長することでしょう。子どもたちの成長を、皆様と一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。 職員一同、これまでと変わらず一人一人を大切にしながら支援してまいります。今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。 |
|