「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2年生 音楽「ドレミであそぼう」

音楽の時間にけんばんハーモニカでかえるのうたを演奏しました。グループに分かれて、前のグループのあとに続いて演奏するなど、すごく上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外球技クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日の外球技クラブは、サッカーをしました。上級生から下級生に声をかけながら、パスを繋いだり、シュートをしたりして、楽しく活動できました。

クラブ〜室内ゲームクラブ〜

 室内ゲームクラブでは、オセロや将棋などのボードゲームに取り組んでいます。ルールを守りながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ〜コンピュータークラブ〜

 コンピュータークラブでは、自分のオリジナルキャラクターづくりをしています。タブレットを使って、絵を描きました。それぞれがオリジナルキャラクターをつくれたようで満足した様子が見られました。また、他の友達が描いたキャラクターを見合うこともできました。
画像1 画像1

クラブ〜まんがイラストクラブ〜

 まんがイラストクラブでは、自分が描きたい絵を本やタブレットで調べ、模写しています。すごい集中力で、図書室が静まりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハニーさつまいも蒸しパン、牛乳、チキンフリカッセ、キャベツスープです。

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、ごぼう入りドライカレー、イタリアンサラダです。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(水)第3・4校時に
プール清掃を行いました。

暑い中でしたが、こまめに水分補給をするなど
熱中症に気を付けながら、
大プール、小プール、プールサイドを
きれいにすることができました。

4年生 算数

 算数では角の大きさの学習をしています。分度器の使い方を知り、正確に角度を測ったり角度をかいたりしてきました。その学習の延長として、身の回りで傾いている物の角度を測りました。階段の手すりや校庭にある雲梯やシーソーの角度を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、デニッシュ、牛乳、冷やしきつねうどん、カムカム揚げです。

1年生 初めての図書

画像1 画像1
1年生は、全ての平仮名を学習しましたので、図書室の利用が始まりました。
子どもたちは、楽しそうに借りる本を選んだり、読み聞かせを聞いたりしていました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
1年生の外国語活動では、いろいろなスポーツの名前を英語でどのように言うのか、歌を歌ったり、友達とやりとりをしたりして、学んでいます。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ごぼうと豚肉のごま煮丼、青菜と豆腐のスープです。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、ひじきのピリッと和え、大根のみそ汁です。いわしのみぞれ煮は、骨までまるごと柔らかく煮てあるので、カルシウムを沢山とることができます。また、ひじきにもカルシウムが豊富に含まれているので、歯や骨を丈夫にしてくれます。

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、シュガー揚げパン、牛乳、アーモンドサラダ、みそワンタンスープです。
西小では今日から9日までを西小カムカム週間とし、5日間の給食には、かみごたえのある食品や、カルシウムの多い食品を沢山取り入れています。一口30回噛んで食べることを目標にして食べてみて下さい。

6月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、切り干し大根のナムルです。

【5年】英語

画像1 画像1
 英語では、「I have P.E on Monday.」の単元で、曜日と教科の言い方を学習し、オリジナルの時間割をつくって発表する学習を行っています。今回は、「I study ○○. with ○○.」を使い、どんな人と何の教科を学びたいかを言えるようにする学習を行いました。

飛び立て モンシロチョウ!

画像1 画像1
理科の学習で育てていたモンシロチョウが、成虫になりました。
子どもたちも笑顔で、モンシロチョウが飛び立った姿を見守っていました。

2年生 生活「町たんけんにでかけよう」

生活で3回目の町たんけんにでかけました。せんだん保育園、常仙寺、一中、並榎郵便局、西公民館を見て回りました。郵便局では、昔のお金を見せてもらったり、西公民館ではパソコン教室の様子を見せてもらったりしました。全3回の町たんけんを楽しく安全に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、ジョア(ストロベリー味)、塩焼きそば、サンラータンです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 特別校時
3/6 新現合同PTA本部会議18:00                 運営委員会19:00
3/7 特別校時                SC
3/8 特別校時
3/11 特別校時