3/5(火)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・こんにゃくサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきの炒り煮についてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
給食室では、乾燥ひじき、油揚げ、にんじん、こんにゃく、大豆などの材料を油で炒め、砂糖、しょうゆ、みりん、だしで煮含めます。
海藻類には、せんい質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によって、お腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■揚げパンはいつの時代も子どもたちの人気メニューですね。甘くてサクッとしていて、とても美味しかったです。還暦が再来年辺りにちらついてきた私も、たまにはいいなあと思いました。午後も頑張れますね。ご馳走様でした。(校長)

3/5(火) よく見ながら作れました 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かたちづくり」の学習です。
 お手本の図形を見ながら、三角形の色板を組み合わせて作りました。
 よく見ながら作れましたね。
 早く作れた子は、ミニ先生として活躍していました。(校長)

3/5(火) 楽しく交流できました3 〜園児との交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後には、園児の皆さんが作ってくれたお守りをいただきました。
 何と全校分です。
 3年生代表の児童も、立派に御礼の挨拶ができました。

 とてもいい交流ができ他と思います。
 榛名愛育幼稚園の園児の皆さん、先生方、大変ありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 また来てくださいね。(校長)

3/5(火) 楽しく交流できました2 〜園児との交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 内容は、「海苔食い競走」と綱引きでした。
 海苔食い競走は、パックに入った味海苔を口でくわえてゴールに戻る「パン食い競走」の味海苔版です。
 小学生と園児の混合チームで盛り上がりました。
 綱引きは、小学生が行い、園児の皆さんは海苔食い競走のチームメイトを応援してくれました。(校長)

3/5(火) 楽しく交流できました1 〜園児との交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みから3校時にかけて、榛名愛育幼稚園の皆さんと本校の1〜3年生が校庭で交流会を行いました。
 愛育幼稚園の先生からご提案いただき、実現しました。(校長)

3/5(火) 楽しく試合ができました 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3チームに分かれて、バスケットボールの試合をしました。
 これまでに学習した中の「リバウンド」を意識してプレーができていました。
 試合のレベルが上がっていくのが楽しみです。(校長)

3/5(火) 地域の方々への感謝!4 〜感謝の会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、大字主任様からご挨拶をいただいた後、6年生を送る会の時に全校で歌った歌を披露して閉会になりました。
 花のアーチでお送りし、リクエストのあった大谷選手のグローブもご覧いただきました。

 地域の皆様、本日は大変ありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

3/5(火) 地域の方々への感謝!3 〜感謝の会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の子どもたちは、これだけ多くの地域の皆様に守られながら学校生活を送れているのですね。
 改めて感謝いたします。(校長)
 

3/5(火) 地域の方々への感謝!2 〜感謝の会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌を披露した後は、各団体の皆様に感謝状をお渡ししました。
 学校行事の質がより深まるお手伝いをしてくださったり、子どもたちの安全を守ってくださったり…。
 本当にお世話になっている皆様です。(校長)

3/5(火) 地域の方々への感謝!1 〜感謝の会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に「感謝の会」を開きました。
 日頃よりお世話になっているたくさんの地域の方々にお礼の気持ちを伝えました。(校長)

3/5(火) 天気は下り坂のようです 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し寒かったですが、朝のうちはまだ日も射していました。
 この後、天気は下り坂の予報です。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。
 この後の感謝の会でもお世話になります。(校長)

3/4(月)【今日の給食】チキンライス ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はABCスープについてです。
ABCは、アルファベットの形をしたマカロニが入っていることから名付けられました。
英語のAからZと数字の0から9の形をしたマカロニが入っています。
ABCスープの発祥は、昭和50年代の群馬県桐生市の学校給食です。
今は全国的に広がり、人気のメニューとなりました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子どもたちにも人気の献立でした。美味しくいただいたことでしょう。私は一日出張でしたので残念ながら食べられませんでした。写真・検食は教頭先生でした。(校長)

3/4(月) いい歌声が響いています 〜卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、卒業式の歌の練習でした。
 いい歌声が体育館に響いていました。
 週始めの朝から素晴らしいですね。

 今日は校長会で一日留守にしますが、頑張ってくださいね。(校長)

3/4(月) 今週も頑張りましょう2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました!(校長)

3/4(月) 今週も頑張りましょう1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい週の始まりですね。
 いい天気です。

 いよいよ今年度の授業日も残り少なくなってきました。
 一年間のまとめを頑張りましょう。(校長)

3/1(金)【今日の給食】ちらし寿司 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ちらし寿司・ごまあえ・お吸い物・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
あさって日曜日の3月3日はひなまつりです。
ひなまつりには、古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われています。
代表的なものとして、はまぐりのお吸い物やひし餅、ひなあられや甘酒、ちらしずしなどがあげられますが、それぞれの料理や色にも縁起の良い意味が込められています。  
三色の緑、白、ピンクの色の意味には、いくつか説があり、緑は『健康や長寿』、白は『清浄』、ピンクは『魔除け』を意味する
説と緑は『大地』、白は『雪』、ピンクは『桃』で『雪が溶けて大地に草が芽生え、桃の花が咲く』という意味が込められているという説があります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ひな祭り献立を整えていただきました。何だか気分も華やぎますね。ちょうどよい酢加減のお寿司とお吸い物の組み合わせはいいですね。美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

3/1(金) 素晴らしい会でした!! 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい送る会となりました。
 それぞれの学年が、各学級での話合いをもとに一つのことに力を合わせた結果です。
 最後の私の挨拶の中でも述べましたが、子どもたちの顔つきが正月明けとずいぶんと違うように感じます。
 今回の会に向けて取り組んできたことが、子どもたちに大きな成長をもたらせた要因の大きな一つだと私は考えています。

 来校いただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。(校長)

3/1(金) 【6年生】貫禄の背中! 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「劇 おしりたんてい×トラディションアローン THE FINALE」と題した楽しい寸劇を披露してくれました。
 楽しい劇の中にも「あいさつ・返事・靴そろえ」など本校の伝統を散りばめるなど、さすがの内容でした。
 最後まで残る下級生のことを考えてくれる6年生に感謝します。

 この一年間、最上級生として立派に背中で引っ張っていってくれました。
 本当にありがとう!(校長)

3/1(金) 【5年生】伝統の継承! 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生への挑戦状」と題して、いくつかの種目で6年生と対決をしました。
 空き缶積みや腕立て伏せ、ルービックキューブ、プラフープ送りなどでした。
 結果は5年生の1勝のみで、あとは6年生の勝利となり、さすがの貫禄を見せました。
 6年生が勝ったときには、下級生みんなで「ははー、参りました!」。
 5年生の皆さんの運営力が光りましたね!(校長)

3/1(金) 【4年生】演技派ですね 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おもしろ劇場〜ゆかいな4年生の旅〜」と題して、楽しい寸劇を披露してくれました。
 日頃の明るいクラスの雰囲気を前面に出して、それぞれの子が活躍していました。
 演技やナレーションの分担もしっかりとできていて、チームワークの良さも感じました。
 大道具や小道具もよく効いていました。
 頑張りましたね!(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31