11/10(金)【今日の給食】けんちん汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・鶏の唐揚げ・ひじきの炒め煮・けんちん汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く、渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■鶏の唐揚げのショウガ風味がとても食欲をそそり、ごはんをもりもりいただきました。また、甘塩っぱいひじきをおかずにごはんを頬ばり、その後のけんちん汁も最高でした。和食献立(鶏唐は?)はいいですね。今週も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/10(金) 自分との闘いに勝つ 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、来週の火曜日に迫った持久走大会に向けた試走を行いました。
 それぞれのペースを守って走れるように各自が試走に臨んでいました。
 健闘を期待しています。(校長)

11/10(金) 図書室へGOですね 〜図書集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝活動は、図書集会でした。
 図書委員の皆さんが、楽しい動画を交えてイベントの紹介をしてくれました。
 ますます図書室に行きたくなりますね。
 読書の秋、真っ盛り!(校長)

11/10(金) 朝も冷えた最終日2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は10日でしたので、安全協力委員の皆様にも交通指導をしていただきました。
 ありがとうございました。
 今朝は、8名の方々にご挨拶ができました。
 おかげさまで、今週も無事に登校ができました。(校長)

11/10(金) 朝も冷えた最終日1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の最終日の朝は、少し寒かったですね。
 いよいよ冬の入り口にさしかかってきたでしょうか。
 でも、心はホットにいきたいものです。(校長)
 

11/9(木) さらなる授業改善 〜代表研究授業検討会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の3年生の代表授業検討会を、放課後に行いました。
 全教員が3つの班に分かれて、見取った子どもたちの姿を共有し、成果や課題点を確認し合いました。
 
 授業の腕を上げることは、教師修業の中核です。
 「教師修業は、下りのエスカレーターを上るがごとし」
 歩みを止めたら、腕は落ちていく一方です。
 これからも学び続けましょう。

 授業者の先生、大変お疲れ様でした。
 一番得をしたのは、授業者です。
 お疲れ様でした。(校長)

11/9(木)【今日の給食】ポトフ風スープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「パーカーハウス・カレーコロッケ・白菜サラダ・ポトフ風スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダの白菜についてです。
白菜はアブラナ科の野菜の1種です。
原産地は中国であることから、英語では『チャイニーズキャベツ』と呼ばれています。
白菜のカロリーは100gあたり約13kcalであり、野菜の中でも比較的低い方であるといえます。
また旬は晩秋から冬にかけてですが、最近では通年栽培・収穫されています。
白菜というと、白っぽく内側は黄色みを帯びているものを思い浮かべる方が多くいると思いますが、実は内側がオレンジ色のものや通常よりも小さいサイズのもの、葉が丸まっていないものなど、さまざまな品種があります。
白菜はあっさりした味わいであるため、鍋や漬け物、煮物、サラダなど、さまざまな調理法で食べられるのが魅力だといえるでしょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■サラダに白菜、いいですね!瑞々しくて、シャキシャキとしていて。とても美味しかったです。マヨネーズ風のドレッシングともよく合っていました。自分でも挑戦してみたくなりました。サクサクのカレーコロッケをはさんだコロッケバーガーも最高でした。ご馳走様でした。(校長)

11/9(木) 走りきりましたね 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が持久走大会に向けて試走を行いました。
 本校のコースは、箱根駅伝のミニチュア版のようなコースですので、アップダウンがきつい箇所があります。
 でも、子どもたちは自分のペースを守って頑張って走りきりました。
 頑張りましたね。(校長)
 

11/9(木) 説明できるように 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1研究授業の低学年(1〜3年)代表授業です。
 小数のたし算の学習です。
 「0.3+0.2」を計算し、その計算方法を友達に説明できるようになることが目標です。
 子どもたちは、ノートに説明ほ方法を図や言葉を使って一生懸命考えていました。
 頑張りましたね。(校長)

11/9(木) 木々の葉の色づき 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路や校庭の木々の葉が色づいてきましたね。
 季節外れの暑さが続きましたが、ここへ来てようやく本格的な秋といった感じでしょうか。
 交通指導の楽しみが増えました。

 今朝は3名の方にご挨拶ができました。
 いつもありがとうございます。(校長)

11/8(水)【今日の給食】プルコギ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・プルコギ・わかめスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はプルコギについてです。
プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。
朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。
プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ややつゆだく気味のプルコギが麦ごはんと絶妙にマッチして、最高のかき込み飯でしたね。(できるだけ、よくかむようにしましたが…) また、その後のさっぱりとしたわかめスープが最高の組み合わせでしたね。とても美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/8(水) 来週の大会本番に向けて 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が持久走大会に向けて、試走を行いました。
 特に1年生は初めての大会ですね。
 自分のペースで最後まで走りきることを目標にして、頑張ってくださいね。(校長)

11/8(水) 訓練は本番のように!! 〜火災想定避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
 高崎北消防署榛名分署の皆様にご指導いただきながら、職員の消火訓練も併せて行いました。
 子どもたちは、とても真剣に避難ができました。
 立派でしたね。

 榛名分署の皆様、お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/8(水) 途切れずに続く発表の姿 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『きつねの窓』の学習です。
 「ファンタジーの出口はどこか」との問いに対して、子どもたちが自分の考えをもち、文中からその根拠を探していました。
 その後、担任の先生の指名なしに、子どもたちが次々と発表していました。
 素晴らしいですね。(校長)
 (この授業に関しては、後日「校長's」でお伝えする予定です)
 

11/8(水) 今は昔、竹取の翁といふ 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古典に親しむ学習の一環で『竹取物語』を読み(聞き)、初発の感想を書いていました。
 数人の子は、「『かぐや姫』の話?」と気づいていました。
 たくさん聞いて、読んで、古典の世界に浸ってほしいと思います。

 担任の先生は、冒頭の部分を諳んじていて、子どもたちに聞かせていました。
 さすがですね。
 私事ですが、大学の卒業は教育学科ですが、入学時は日本文学科だったのです。
 暗唱を聞いていて、私も血が騒ぎました。(校長)

11/8(水) アウトプットの様子は? 〜4年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水のすがた」のテストでした。
 真剣に答案用紙に向かっている姿が凜々しいですね。
 「アウトプットを前提としてインプット」をしたはずですね。
 出来栄えが楽しみです。(校長)

11/8(水) 素晴らしい天気ですね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にお世話になりました。
 来週の150周年記念集会の話などにもなりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/8(水) 素晴らしい天気ですね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いや〜、素晴らしい天気ですね。
 雲一つない快晴とはまさにこのこと。
 気持ちがいいですね。
 今日も一日頑張れそうです。(校長)

11/7(火) 上手に塗れますね 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コリントゲームの盤をデザインしていました。
 楽しそうな絵を、上手に塗れています。
 丁寧で感心します。
 その盤の上で玉をはじいて、楽しく遊べそうですね!(校長)

11/7(火) たくさん触ってね 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かたちあそび」の学習です。
 子どもたちは、自宅から持ってきたたくさんの箱に囲まれていました。
 いいですね。
 たくさん見て、触って、写し取って、いろいろな形を楽しんでください。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31