12/6(水) 漢字は使って覚えよう! 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習をしていました。
 文の中で使いながら、確かめていました。
 来週には50問テストもあるようです。
 頑張ってくださいね!(校長)

12/6(水) 春が来るのが楽しみです 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根植えをしていました。
 球根の向きに注意しながら、丁寧に植えていました。
 色も事前に分かっているようです。
 芽が出て、花が咲くのが今から楽しみですね。(校長)

12/6(水) 交通事故0を目指して3 〜交通少年団活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の体験が、交通安全に気をつける主体的な行動へとつながっていくことを期待しています。
 登下校班の中心として、これからも頑張っていってほしいと思います。

 高崎北警察署、交通安全協会、教育委員会健康教育課、地域交通課、榛名支所地域振興課、交通指導員の皆様方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

12/6(水) 交通事故0を目指して2 〜交通少年団活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主に西側と東側に分かれて、呼びかけ運動を行いました。
 関係機関の方々も一緒に呼びかけをしてくださいました。(校長)

12/6(水) 交通事故0を目指して1 〜交通少年団活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度一年間をとおして、5・6年生が高崎市の交通少年団活動に参加しています。
 その一環として、「<冬休み前> 朝の登校時 児童への呼びかけ運動」を行いました。
 登校してくる子たちにティッシュを配付したり、パトカーからマイクを使ったりしながら交通安全を呼びかけました。(校長)

12/5(火)【今日の給食】関東煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「さくらごはん・関東煮・かきたま汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はさくらご飯についてです。
さくらごはんは、しょうゆ味で具のない炊き込みごはんのことです。
研いだ米に醤油、塩、酒、みりん、だしなどを加え炊きあげたものです。
関東地方では、茶飯と言うこともあります。
東京では、主におでんと一緒に食べられます。
静岡県の浜松市周辺では、おさくらとも呼ばれ、合格祈願の縁起物として受験日の昼食に持っていくことがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ほんのりとした上品なしょうゆ味のさくらごはんがしみじみと美味しかったです。伝統の献立ですね。おでんの美味しい季節にもなりました。冬もワクワクする献立がたくさんありますね。もりもり食べて、寒さを吹き飛ばしましょう!ご馳走様でした。(校長)

12/5(火) 思い切りかっとばせ 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティーボールの授業です。
 まだ打ち方やとり方等慣れない子も多いのですが、楽しそうに学習していました。
 ルールを覚え、慣れていけばもっと楽しくなりますよ。
 頑張って!(校長)

12/5(火) いよいよ仕上げです 〜5年生【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ミシンでソーイング」でエプロン製作を進めてきましたが、いよいよ仕上げの段階です。
 丁寧な仕上がりで、素晴らしいですね。
 ネームプリントなどを貼り付けている子もいます。
 もうひと頑張りして、お家でどんどん使って下さいね!(校長)

12/5(火) 寒いけど元気な声で 〜6年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室も冷えていますが、欠席の子もいますが、子どもたちは元気に歌っています。
 教室が温まるまで、皆さんの元気で頑張ってくださいね。(校長)

12/5(火) 大変頑張りました! 〜校内持久走大会表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会の表彰を行いました。
 どの学年の子も呼名に対して大きな声で返事をし、表彰状を受け取ることができました。
 また、他の子たちもしっかりと拍手ができました。
 みんな、とても立派でした。(校長)

12/5(火) 寒い朝でしたね!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は7名の方がにお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

12/5(火) 寒い朝でしたね!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は太陽が出ていないせいもあってか、寒かったですね。
 そのような中で交通指導にあたっていただいた皆様、ありがとうございました。(校長)

12/4(月)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・じゃがいもとチンゲンサイのスープ・杏仁フルーツ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は杏仁豆腐についてです。
杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。
キョウニンカンとも呼ばれます。
薬膳料理の1種で喘息の治療薬であるアンズ類の種の中の杏仁を粉末にしたものを苦みを消すために甘くして服用しやすくした料理です。
日本では、杏仁豆腐を固めに作り菱形に切り、フルーツ(パイン、キウイ、いちごなど)や白玉、ゼリーなどとシロップに浮かせて食べるのが人気です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■先週の水曜日以来の給食をいただきました。外でいただく仕出し弁当も美味しいのですが、やっぱり胃もたれの具合がまるで違います。給食はありがたいですね。じゃこチャーハンは、かんでいるうちにじわじわと口の中に旨みが広がりました。そこへ、これまた優しい味のスープをゴクリと…。最高ですね。今日も大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

12/4(月) 重さはくり返しで 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さの学習のまとめの段階に入ってきました。
 「t」(トン)の単位も使って復習をしていました。
 100kgや1tの重さを実際に体感するわけにもいきませんので、くり返しながらイメージを定着させていくことが必要ですね。
 授業の最後には、クイズ作成アプリ「カフート」の問題を楽しみながら解いているようです。
 今度見に行こうと思っています。(校長)

12/4(月) 正しい送り仮名を 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送り仮名の学習です。
 「上がる・上る」「入れる・入る」など、間違いやすい送り仮名について確かめた後、タブレットで練習問題に取り組んでいました。
 くり返し使う中で、確実にしていって下さいね。(校長)

12/4(月) 頼もしいですね! 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じぶんで できるよ」の単元に入りました。
 1日の生活を振り返って、自分でできるようになったことを確かめました。
 できることが増えてきた子がいて、頼もしく感じます。(校長)

12/4(月) 自分自身も大切に 〜朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に朝礼を行いました。
 前回の朝礼の時に出しておいた宿題「自分を大切にするとは?」を、それぞれの子が自分なりに考えてきてくれました。
 6年生から何人かずつ発表してもらおうと思ったら、何と6年生は出席している子が全員自分の言葉で発表できました。
 さすがですね!
 5年生以下の児童も進んで発表してくれる子がいて、感心しました。

 友達や周りの人たちを大切にするという話には機会あるごとに子どもたちも触れてきたと思うのですが、ぜひ「自分自身」も大切にしてほしいと思います。
 全員の子たちそれぞれに素晴らしいところが必ずあります。
 応援しています。(校長)

12/4(月) 寒さに負けずに! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬を実感するような気温になってきましたね。
 学校から交通指導に向かう時が一番そう思います。
 今年も残り少なくなってきましたが、健康や安全に気をつけながら、心にゆとりをもって生活しましょう。

 今日はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

12/1(金)【今日の給食】チキンライス ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・ほうれんそうオムレツ・ラビオリスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスープのラビオリについてです。
ラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパスタ生地の間にひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことで、イタリア料理です。
詰め物パスタでは他に、円形状の『アノリーニ』『アニョロッティ』、丸めて小さい帽子のような形にした『カッペレッティ』、円筒状の中に具を詰める『カネロニ』などがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■朝活動の後、出張に出かけました。「チキンライス&オムレツ(しかもほうれん草入り)=大好物→出張」とほほ…。今日も写真・検食は教頭先生でした。いつもすみませんね…。(校長)

12/1(金) 正しい理解と優しい心を! 〜保健集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝活動の時間は、保健集会でした。
 エイズについての基本的な知識を確認したり、縦割りのグループに分かれてレッドリボンづくりをしたりしました。
 6年生が中心になって活躍してくれました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31