7月12日(水) 読み聞かせ1年生『このほんよんでくれ!』は、人間の親子が読んでいた絵本を拾ったオオカミは、自分では読めないので小さなウサギに読んでもらいました。絵本に夢中になったオオカミは、「もう一回、もう一回。」と何度も、ウサギにおねだりします…。 『このあかいえほんをひらいたら』は、赤い絵本を開いたら、緑の絵本を持ったテントウムシが。これを開いたら、だいだい色の絵本を持ったカエルが…。どこまで続くのでしょう? 7/13 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 若葉の部 サイダーは少し明るい星空だ 5年児童 夏の星つかれふきとぶ空の旅 5年児童 青梅のきれいな緑いい香り 6年児童 ふと立ち止まり、自分の生活や思いを俳句として詠む…すてきですね。 来週で1学期も終わり、長い夏休みに入ります。 夏休み中も、ぜひ、俳句作りを続けてくださいね。 7/12 4年算数「小数のしくみを調べよう」4年生は10時間以上使って、小数の仕組みについて勉強してきました。 明日は、いよいよテストです。 今日は、自分で選んだ方法で総復習をしていました。 7/12 2年算数「水のかさをはかってあらわそう」2年生は、算数で水のかさの計算をしていました。 LやdLの単位に気をつけながら、たし算をがんばりました。 7/12 1年図工「あさがおをかこう」1年生は図工で、アサガオの花を描いていました。 絵の具の使い方を理解し始めた1年生。半紙に色を上手にのせていきました。 7/12 3年道徳「二つの声」3年生は、道徳の勉強をしていました。 判断に迷う場面に遭遇した主人公。二つの声が聞こえてきました。 どうしたらよいのか。理由も一生懸命考えていました。 7/12 6年算数「割合の表し方を調べよう」6年生は、算数で比の勉強をしています。 ミルクティーを1200mL作るとき、牛乳と紅茶の割合を3:5にする→牛乳の量を求める 比の性質を使って解く方法を考えました。 7/12 5年国語「漢字の広場2」5年生は国語で、複合語の仕組みについて考える授業でした。 食べる+始める→食べ始める 積み重ねる→積む+重ねる 言葉を組み合わせたり、切り離したりしました。 7月10日(月) 全校集会さらに「言葉の大切さ」について。言葉には、人を勇気づけたり楽しくしたりする力と、傷つける力の両方があるので、人に何か伝える時には、相手にどんなふうに伝わるか考えて伝えてください。 最後に、計画委員が「7月の生活目標」を発表しました。熱中症に気をつけましょう。水分補給も忘れずに。帽子もかぶりましょう。 いい呼びかけをしてもらいました。しっかり自己管理をしていきましょう。 7月7日(金)もうすぐ夏休み 5年生は7/10 5年算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」5年生は、算数のまとめの授業でした。 目的意識をもって、しっかりまとめの学習ができました。 コンパスの使い方も上手ですね。 7/10 2年算数「水のかさのたんい」2年生は、算数でかさを表す単位 L と dLを習いました。 今日は、単位換算の習熟を図る時間でした。 とても集中して取り組んでいました。 7/10 6年国語「地域の防災について話し合おう」6年生は、災害から身を守るために必要なことについてパネルディスカッションをしていました。 ・避難 ・防災グッズ ・安全な行動 ・家族との話し合い 最も必要だと思うものを選び、たくさん調べ、その観点で考えを深めていきました。 7月7日(金)もうすぐ夏休み 6年生は7月7日(金)もうすぐ夏休み 4年生は7月7日(金)もうすぐ夏休み 3年生は7月7日(金)もうすぐ夏休み 2年生は教室には、きれいな「折り染」が飾ってありました。 7月7日(金)もうすぐ夏休み 1年生は7月5日(水)読み聞かせ1年生『ニニ、まいごになる』は、読み聞かせでは人気の本ですね。ニニは、迷子になります。 『つかまえた』は、川の中に大きな魚がいるのを見つけた僕は、そっと近づいてみると足を滑らして川に落ちてしまいました。溺れないように一生懸命手を伸ばしてみると、何かに触りました!あの、大きな魚です!もう離さないぞ・・・。 『ねこの3つのねがいごと』1つめは、お腹いっぱい食べられるように。2つめは、雨や風があたらない安全な場所にいられるように。さて、3つめの願いは何でしょうか。3つの願いが、かないますように。 7/6 6年生 交流会歌とリコーダーを聞いてもらい、ボッチャと輪投げをして、一緒に楽しみました。 |
|