7/5 夏の風物詩

廊下に、七夕飾りがつけられています。
生徒たちの願いを見ながら、全部叶いますようにと私も願います。

今日は、気温はそれほどでもないですが、プールは気持ちよさそうです。
この授業は3人態勢。1年生で水泳が苦手な生徒を、教頭先生が支援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(月) 救急救命講習(職員)

画像1 画像1 画像2 画像2
吉井消防署の方にお越しいただき、職員の救急救命講習を行いました。毎年行っている講習ですが、少しずつ変わっている部分もあります。万が一のために備えて、職員の情報・技能もアップデートできました。

7/3(月) 情報モラル講習会・薬物乱用防止教室

高崎警察署の方を招いて、情報モラル講習会・薬物乱用防止教室を行いました。SNSの危険性について具体的な事例を挙げて説明していただきました。薬物乱用防止教室では、大麻などお危険薬物が簡単に手に入ることや、中高生が犯罪に関わることの多さを聞き、自分事として捉えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(月)SDGsボードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科の授業で「SDGsボードゲーム」を行いました。4名の講師の先生からSDGsについて、ボードゲームのやり方の説明を聞き、実際にゲームを行っていく中で世界中にある環境問題、差別、貧困、人権問題など様々な課題について考えました。

中体連 サッカー

中尾中に惜敗。最後まで走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(日)市中体連 サッカー

1会戦、中尾中との試合です。とても暑い中ですが、選手たちは懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連 サッカー

試合前の様子です。
いよいよスタンバイ
画像1 画像1

7/1(土)市中体連 テニス個人

いよいよ夏の大会が始まりました。今日はテニスの個人戦が行われています。今までの練習の成果を出し切って戦っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 激励会

6校時は激励会でした。
各部からの決意も立派でしたし、特に3年生からは最後の大会にむけての強い思いが伝わってきました。

堂々とした選手宣誓に、西中応援団の激励。
団長の全身から振り絞るような声に、みんなの心が一つになりました。
温かく、そして強い、チーム西中の絆を全員が感じた激励会でした。
頑張れ西中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 初めての実験1年生

物質の性質を調べる学習です。
何かの物質を熱してとけるかどうか検証しています。
ガスバーナーをつけて、初めての実験です。
慎重に、そして確実に。
みんなで手順を確認しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 3年生の教室の前に

西中の修学旅行は9月です。
今、班を決め、見学先を相談し、実行委員会が中心となって動いています。
せっかくの修学旅行。いろんな学びに気付いてほしいという先生達からのメッセージボードです。「SDGsの視点から、修学旅行奈良・京都を考える」こんなテーマもとても興味深いですね。

そして、先日、各高校の募集定員も発表されました。この近くの公立高校でも、定員が減った学校があります。オープンスクールなどのお知らせも、掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(水) English Corner

画像1 画像1
ALTのMichi先生が作成しているEnglishCornerです。世界の食べ物シリーズ第2弾。Shaved ice around the world. 見ているだけで涼しくなるような写真が飾られています。  

6/28(水) 図書室から

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室前に「中学生に読んでほしい30冊」の日めくり紹介コーナーができました。いつもは読まないジャンルの本でも読んでみると新しい発見があるかもしれません。7月3日(月)から5冊の貸出が始まります。時間のとれる夏休みに、本の世界にどっぷりとはまってみるのはいかがですか?

6/27 2年生東京班別学習発表会

班ごとに、東京班別学習のまとめを発表しています。
発表する人も、聴いている人も、みんなニコニコしています。
その時のピンチやトラブルこそ、乗り越えたという自信と仲間との信頼につながっています。おいしそうな写真もたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 1年生体育

「バディになって、ストリームラインを確認しましょう」
水の抵抗をできるだけ減らした流線形をイメージした姿勢になっているかどうか、お互いに確認しあっています。みんな上手ですね。
今日も蒸し暑い一日ですが、プールで1年生の元気な笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 2年生家庭科

「何のために食事をするのだろう?」
「生命や健康を維持するため」「体を成長させるため」「活動のエネルギー」「楽しむため」・・・たくさん意見が出てきました。
私たちは食べるもので生きています。
食事の役割と自分の生活をもう一度見つめ直す授業です。
その時「今日の給食なんだっけ?」という声。だんだんおなかがすいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 向日葵に応援メッセージ

各部の作った向日葵に、今度はいろんな生徒から応援メッセージという恵みの雨が降っているようです。一言一言に、温かい思いが込められています。
仲間の支えが、やはり一番力になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張高崎市大会

吉井西中学校の代表として、堂々と発表しました。
画像1 画像1

6/26 進花咲せよう 各部の意気込み

集中玄関からの階段に、大きな向日葵の花が咲きました。
今週末から高崎市中学校総合体育大会が始まります。
HPの「吉井西中だより9」に、試合のタイムテーブルを掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 東京班別学習の振り返り

タブレット上で役割を分担し、明日の発表にむけて準備をしています。
東京でのできごとを思い出しながら、班員みんなで楽しく話合いが進んでいます。
以前は模造紙に、写真を現像して貼ったり、分担して書いた記事を張り付けたりしていましたが、タブレット上でも同じように、写真を共有したり記事を分担して書き込んだりすることができるので本当に便利です。
明日の班別の発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 読み聞かせ
3/12 卒業式予行練習、卒業式前日準備

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書