2月21日(水) 学習参観(4年)主題は、「努力するということ」です。 漫画を原作として、アニメ化もされている作品を題材に設定し、タブレット端末を活用しながら授業をしました。 「努力とはどういうものか」「努力する上で大切なことは何か」など、漫画・アニメのキャラクターになりきって考えたことで、児童の思いがこもった意見が数多く出されていました。 道徳の教科書(副読本)から離れての授業でしたが、児童が新鮮な感覚で生き生きと活動する様子が印象的でした。 4年生のみなさんが、自分なりに考えた「努力」を今後の生活にどう生かしていってくれるのか、とても楽しみです。 2月21日(水) 学習参観(3年)前半は、音楽の授業で練習してきたリコーダーの演奏や、合奏などを発表しました。 「山のポルカ」「パフ」を、上手に演奏できました。 後半は、総合的な学習の時間で追究してきた、梅についての学習発表をしました。 梅の歴史や種類、集荷・出荷や梅料理など、とても盛りだくさんの内容でした。 発表の仕方も、グループによって、劇、スライド、紙芝居、絵本、模造紙と、伝え方を色々と工夫していました。 わかったことを整理して、分かりやすく伝える力は、上の学年へ進級してからも必要となる、大切なものです。今年度の経験を、ぜひ来年度に生かしてほしいと思います。 2月21日(水) 学習参観(2年)内容は、音楽で練習した歌、体育で練習したなわとび、生活で取り組んだ昔の遊び(けん玉・こま)です。 どの活動でも、2年生らしく、明るくのびのびとした姿が見られました。 最後は、6年生を送る会に向けて練習している音楽劇、「スイミー」の発表を行いました。 6年生を送る会では、1年生と2年生が合同で発表する予定なのですが、2年生だけでも、生き生きとした素晴らしい発表ができていました。 1年生と力を合わせて、6年生のために発表する本番当日が、今からとても楽しみです。 2月21日(水) 学習参観(1年)内容は、「かたちづくり」です。 三角形の色板を並べて、大きな三角形や四角形をつくることで、図形の構成について学習しました。 色板の操作はまるでパズルのような感覚で、みんな楽しみながらいろいろな形をつくっていました。 遊びのような活動でしたが、この内容が、上の学年で学習する図形の内容につながってきます。 機会があれば、ぜひご家庭でも、簡単なパズルなどで「かたちあそび」をしてみてください。 2/19 6年生 自転車の旅
地域の方から、世界を自転車で回ってきたときの体験をお聞きしました。
行ったからこそ感じた思いを語っていただき、子どもたちも興味をもって話を聞いていました。好きなこととはいえ、過酷な状況で続けられるかという自分事としても考えていました。 2月19日(月) 児童集会で給食委員会の発表がありました苦手な給食でも身体のための栄養素がいっぱい含まれているので、なるべく残さずに食べましょうという話をしてくれました。その後、全校児童で「給食○×クイズ」を行いました。 箕郷給食センターの給食は、本当においしいです。毎日残さずに何でも食べて、元気に、健康に暮らしていきましょう。 2/19 青春短歌U20上毛新聞の「青春短歌U20」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 入選 サンタさん知ってるけれど言わないよお母さんでしょ?ないしょにしとくよ 4年児童 ニュース見る北海道は雪景色私の家にもとどいてほしい 4年児童 短歌もたくさん掲載されるようになりましたね。 2/15 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 ふた葉の部 しも柱ザクザク音でるがっしょう会 3年児童 霜柱を踏んだときの体験から生まれた作品でしょうか。 すてきですね。 2月14日 読み聞かせ1年生が読んでいただいた1冊目は『すいかのプール』です。大きなすいかは子供の頃の夢ですね。とてつもなく大きな大きなすいかがあったら、パカっと割れてプール開き。おじいさんや子供たちがすいかのプールで遊びます。水が口に入っても甘くておいしいでしょうね。 2冊目は『おそばおばけ』です。いつも元気なおそばは、ぼくを穴に引っ張り込むと、「そばばばーん」と飛び出してきました。 3冊目は『わくわく!れっしゃでかぞくりょこう』です。列車に乗って4人の家族旅行。駅弁を買って、ビールやジュースで乾杯。宿についておかみさんがいなくなると、「どろん、どろん、どろどろん。」4人は何と・・・。 4冊目は『ぼくいってくる』です。完全装備で意気込んでいったいどこにいくのでしょう? 2年生は『カレーはあとのおたのしみ』です。雲の上に飛んできたカレー屋のチラシを見て、どうしても食べたくなったゴロピカカミナリたちは、雲の下のカレー屋さんに下りてきました。でも、注文して出てきたのはハンバーグとトンカツとソーセージ。カレー屋さんのおじさんに理由を聞いても「カレーはあとのおたのしみ。」というだけ。鬼たちは我慢できなくなって、こっそりキッチンのカレーをこっそり食べてしまいます。すると・・・。このお話は、以前に読んでいただいた『オニじゃないよおにぎりだよ』と同じ作者の作品ですね。 ボランティアのみなさん本日はどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。 2月13日(火) 全校集会がありました最初に校長先生から「今○ら、今○ら、今○ら」の3つの言葉の「真ん中の○に、一文字平仮名を入れて下さい。」というお話がありました。 人は前向きでないと「さ」の字を入れて「今さら」にしがちですが、「か」や「な」を入れて、「今から」や「今なら」にしたいですね。 次に計画委員から、今月の生活目標の発表がありました。6年生を送る会へ向けて、気持ちを盛り上げましょう。 最後に平和作文、読書感想画、書き初め、上毛俳壇、ミニバスの表彰がありました。児童のみなさんは各分野で活躍しています。 2/13 4年「お昼の放送体験」お昼の放送は、5年生と6年生の放送委員が担当してくれています。 そのお昼の放送に今日から28日まで、4年生が「放送体験」として登場します。 今日の当番の子は、初めてとは思えないほど落ち着いた話しぶりでした。 6年生の当番の子も4年生に「上手にできたね。」と声をかけてくれました。 5年生 校外学習No.2その後、みんなで遊んでから、学校へ戻ります。 2/7 5年生 スバル工場へ実際に目の前で見学して、驚いたり、感動したり…大切ですね。 2月6日(火) 今日は防災安全教室がありましたまず最新のハザードマップが配られ、避難所と道路の安全について説明がありました。次に避難所で使う、段ボール製ベッド作りを体験しました。児童は3班に分かれて、段ボールベッド作りに挑戦しました。完成した後、「Yes・Noクイズ」を出してもらいました。回答が多い答えを選べばシールがもらえるクイズでした。 災害のことを真剣に考えた2時間でした。訓練したり考えたりすることは大切ですね。 2/7 3年「調べたことを発表しよう」3年生の発表会「調べたことを発表しよう」では、歴史班、産業班、人物班、自然班、温泉班の5班に分かれ、発表しました。 聞き手を意識しながらはっきりゆっくり話す、前を見ながら話すなどの基本的なことがしっかりできている子がいました。 また、調べて感じたことを発表している子もたくさんいて感心しました。 2/7 5年「校外学習」今年最後の校外学習は5年生です。 今日は、太田市にある自動車工場で車ができるまでをしっかり勉強してきます。 全員、元気な笑顔で出発しました。 いってらっしゃい!! 2/6 雪遊び保護者の皆さまには、ご対応いただきありがとうございました。 子供たちは、着替えの準備万端で、さっそく雪遊びをする姿も見られました。 久しぶりの積雪。思いっきり楽しんでいます。 重い雪の影響で、木の枝が折れたり、道路の端には除雪の雪が固まっていたりしています。また、溶けた雪で路面が凍結し、滑りやすくなりますので、登下校の際は、引き続き気をつけるよう、指導していきます。 2/5 音楽集会4月からの今月の歌メドレーを元気いっぱい歌ってくれました。 小道具を使ったり、手話を交えたり、身体全体で歌を楽しんでいる様子に、心がほっこり温かくなりました。 降雪に伴う対応について
本日の昼からの雪で、下校時には校庭も真っ白になりました。
ご多用のところ急な対応、たいへんお世話になりました。 また、明日は10時登校となります。 雪や凍結した道路に気をつけて登校をお願いいたします。 2月2日 ゆうあい作品展へ |
|