3/7(木) またまた可愛い子たち 〜愛育幼稚園の皆さんより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名愛育幼稚園の園児の皆さんや先生方が、園のバスに乗って嬉しい届け物をしに来てくださいました。
 卒業祝い用の手作りのお花と、先日もいただいたお守りの追加分です。
 ありがたいですね。
 お花は、卒業式の会場に飾らせていただきます。

 先日いただいたお守りは、早速ランドセルに付けている子もいまして、その写真をお渡ししました。(校長)

3/7(木) 子どもたちは元気一杯 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、「バナナ鬼」でした。
 ルールの説明があったのですが、聞き逃しました…。

 子どもたちは元気一杯に校庭を駆け回っていました。
 いいですね〜。(校長)

3/7(木)【今日の給食】クリームサンド ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クリームサンド・大根サラダ・キャベツスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスープに入っているキャベツについてです。
キャベツは季節に合わせていろいろな種類のものが作られ、1年中出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかくてみずみずしく、中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回るこの時期の味覚です。
出回る時期は、だいたい3月頃からで多く出回るのが4月〜6月です。
秋冬に出回る冬キャベツは葉が固く巻いているので、炒め物や煮物などの料理に向きますが、春キャベツは葉の巻きがゆるくやわらかいのでサラダなどの料理に向いています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■スープのキャベツやサラダの大根もとても瑞々しく、美味しかったです。歯ごたえもよかったです。ツナと大根はよく合いますね。クリームサンドはご褒美のような感じでしたね。子どもたちも喜んだことでしょう。ご馳走様でした。(校長)

3/7(木) 声をかけ合いながら! 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型ゲームでハンドボールに取り組みました。
 4年生は、日頃からクラス会議等で自分の考えをどんどん口にする経験を重ねてきているので、よく声が出ています。
 大事ですね。(校長)

3/7(木) できなかったところを 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間の漢字の総点検や、市の学力テストでできなかったところなどを復習していました。
 「勉強ができるようになる」とは「できなかったところができるようになる」ことですね。
 着実に力を付けている5年生です。(校長)

3/7(木) 見る比べる気づく話す 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形を写し取った6つの面の形から、立方体や直方体の構成についていろいろな気づきがあったようです。
 教室を歩き回って友達の机上を見比べながら、自分と同じ仲間かそうでないかを確かめていました。
 その気づきを立派に説明することもできました。
 いやあ、頼もしい姿です。(校長)

3/7(木) 気持ちのいい朝ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない青空です。
 雨上がりの後の潤いもあり、気持ちのいい朝ですね!
 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 いつもいつもありがとうございます。(校長)

3/6(水)【今日の給食】ホルモン揚げ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・ホルモン揚げ・こしね汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は富岡市のB級グルメホルモン揚げについてです。
富岡市は富岡製糸場が世界遺産に登録され、観光客にも人気です。
ホルモンという名前ですが、内臓系のホルモンとは無関係でちくわに小麦粉、パン粉をまぶして油で揚げて、ソースにまぶしたものです。
富岡市民には、とても昔からなじみ深い親しみのあるご当地メニューだそうです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ホルモン揚げ、久し振りに食べました。変わらぬ美味しさでした。以前に製糸場見学に出かけたときに、通りの道で食べたのが最初でした。ごはんのおかずにもぴったりです。ご馳走様でした。(校長)

3/6(水) 新1年生が喜びますね! 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この春に入学してくる新1年生のために、学校生活の場面ごとの絵を描いています。
 きっと喜んでくれることでしょう。
 頑張って楽しそうな絵をお願いしますね。(校長)

3/6(水) 準備は万全のようです! 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に実施するテストに向けて、復習に取り組んでいました。
 先生からタブレットに送られた問題を、一生懸命ノートに解いていました。
 その様子を見ていると、準備は万全のようです。
 頼もしいですね。(校長)

3/6(水) 手で触って確かめながら 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形を調べる学習です。
 今日は、それぞれ持参した箱の面を紙に写し取っていました。
 箱を構成する面の形を調べながら、直方体や立方体の学習へとつながっていきます。
 どんな気づきがあったでしょうか。

 大人になると、いろいろな立体を360度頭の中に描けるようになりますが、このような学習や経験を重ねてきているからなのですね。(校長)

3/6(水) 組み立てメモをもとに… 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立てメモをもとに作文を書く学習です。
 見ると、メモを書いた付箋紙がたくさん貼られていました。
 作文を書く材料がきちんと揃っていますね。
 読み返しながら書くこともめあての一つになっています。
 楽しみな作文になりそうです。(校長)

3/6(水) 濡れた子は乾かしてね! 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生が朝から出張ですので、今朝は玄関で子どもたちを迎えました。
 雨の日とほとんど変わらない天気ではありましたが、靴下やズボンを濡らした子たちがいました。
 プチ雪降りの気分で、遊びすぎましたか?(校長)

3/6(水) 大人は安心子供は残念! 〜雪の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された降雪も、今のところはひと安心です。
 本校付近は、道路等にも雪はほとんどありません。
 登校への影響もなかったようで、よかったです。

 校庭も雨でびちゃびちゃです。
 遊べないし、雪もないし、子どもたちは残念かな?

 でも校舎北側の風景は、白いです!(校長)

3/5(火)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・こんにゃくサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきの炒り煮についてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
給食室では、乾燥ひじき、油揚げ、にんじん、こんにゃく、大豆などの材料を油で炒め、砂糖、しょうゆ、みりん、だしで煮含めます。
海藻類には、せんい質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によって、お腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■揚げパンはいつの時代も子どもたちの人気メニューですね。甘くてサクッとしていて、とても美味しかったです。還暦が再来年辺りにちらついてきた私も、たまにはいいなあと思いました。午後も頑張れますね。ご馳走様でした。(校長)

3/5(火) よく見ながら作れました 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かたちづくり」の学習です。
 お手本の図形を見ながら、三角形の色板を組み合わせて作りました。
 よく見ながら作れましたね。
 早く作れた子は、ミニ先生として活躍していました。(校長)

3/5(火) 楽しく交流できました3 〜園児との交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後には、園児の皆さんが作ってくれたお守りをいただきました。
 何と全校分です。
 3年生代表の児童も、立派に御礼の挨拶ができました。

 とてもいい交流ができ他と思います。
 榛名愛育幼稚園の園児の皆さん、先生方、大変ありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 また来てくださいね。(校長)

3/5(火) 楽しく交流できました2 〜園児との交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 内容は、「海苔食い競走」と綱引きでした。
 海苔食い競走は、パックに入った味海苔を口でくわえてゴールに戻る「パン食い競走」の味海苔版です。
 小学生と園児の混合チームで盛り上がりました。
 綱引きは、小学生が行い、園児の皆さんは海苔食い競走のチームメイトを応援してくれました。(校長)

3/5(火) 楽しく交流できました1 〜園児との交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みから3校時にかけて、榛名愛育幼稚園の皆さんと本校の1〜3年生が校庭で交流会を行いました。
 愛育幼稚園の先生からご提案いただき、実現しました。(校長)

3/5(火) 楽しく試合ができました 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3チームに分かれて、バスケットボールの試合をしました。
 これまでに学習した中の「リバウンド」を意識してプレーができていました。
 試合のレベルが上がっていくのが楽しみです。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31