【3/7】今日の給食チキンカレーは、具材が食べやすい大きさにカットしてあり、辛さもちょうどよくおいしかったです。 星型コロッケはジャガイモの甘みがよく出ていて、子どもたちも喜びそうな形でした。 コールスローサラダは、適度な酸味でキャベツがおいしく食べられました。 プレーンのジョアがカレーに合っていました。 木竜うるし【4年生】場面ごとに藤六と権八の二人の登場人物のどちらを主語にするとよいか考えてまとめていきました。 場面2では「権八が木で作った竜をふちにしずめて、おどろかせようとする。」、場面3では「藤六は木竜におどろいてにげる。権八は自分の竜が動いたことにおどろく。」とまとまりました。 立体の学習【2年生】棒と玉を使って、立体を作りました。 箱の形には辺や頂点がいくつあるのか立体を見ながら確認していきました。 おにたのぼうし【3年生】セリフや行動が書かれている文章に線を引き、そこにおにたの気持ちを書き込んでいきました。 電磁石の実験【5年生】使っていた実験キットでモーターカーを作ります。 今まで実験で使っていた電磁石を生かしてモーターを動力にします。 設計図を見たり、友達と相談したりしながら完成を目指しました。 6年生に感謝の気持ちを伝えました【4年生】6年生が4年生のとき演奏した「茶色の小びん」の演奏に加えて、踊りやボディーパーカッションで6年生を笑顔にするために頑張りました。 発表を見ていた人はみんな笑顔になりました。 4年生の感謝の気持ちが6年生に伝わりました。 6年生からは4年生にYOASOBIの「群青」とゆずの「栄光の架橋」で演奏でお礼の気持ちを伝えました。 夢の友達【5年生】スポーツ選手や歌手、アニメのキャラクターなど友達になりたい人の特徴も英語で紹介しました。 箱の特徴は?【2年生】正方形だけでできた箱、長方形だけでできた箱なと形によって特徴があることに気付きました。 工作用紙に書かれた箱の展開図を自分で組み立てて箱にしていきました。 開いて広がる不思議な世界【3年生】冬から春に季節が変わる作品もありました。 みんなアイディアを生かして作品作りに取り組んでいました。 直方体の箱を作る【4年生】箱を切り開くとどんな形になるか考え、展開図について学びました。 それから直方体の展開図を工作用紙に書いて箱を作っていきました。 あいさつ運動がありました昨日の雪もあり、寒い中での活動でしたが、みんな寒さに負けず元気な声であいさつをしていました。 民生委員の皆様には1年間大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いしたいと思います。 運営委委員によるあいさつ運動は12日(火)まで続きます。引き続き頑張ってほしいと思います。 【3/6】今日の給食わかめご飯は、ちょうどよい塩加減でご飯の甘みが引き立ちました。 ハンバーグは肉が柔らかく大根おろしのソースがおいしかったです。 春雨サラダは、春雨がプリッとしてキャベツは大きめで歯ごたえがありました。芯も甘くておいしかったです。 味噌汁は定番の豆腐とわかめで寒い日にぴったりでした。 【3/5】今日の給食スパゲティミートソースは、トマトソースがパスタとたっぷり入ったひき肉によく絡みおいしかったです。 甘酸っぱいブルーベリージャムはコッペパンによく合っていました。 コーンとわかめのサラダは、さっぱりした味付けで、具材の味がよく感じられ、ミートソースやジャムの濃いめの味とのバランスもよかったです。 円周と直径の関係【5年生】円の中に1辺が半径と同じ長さの正三角形を書いていきます。 すると円に内接する六角形ができます。 六角形の周りの長さは、半径6つ分で、直径の3倍。 円周は、直径の3倍より長くなることがわかります。 次に、円に外接する1辺が直径と同じ長さの正方形を書きます。 すると、円周は直径の4倍より短くなることがわかります。 そんなふうに知っている知識を生かしながら、円周率を求めていきます。 箱の特徴は?【2年生】全部正方形でできている箱、長方形や正方形が混じっている箱など箱の特徴をよく観察していました。 三角形を使って【1年生】ワークシートに付属の三角形をハサミで切り取り、型に合わせて三角形を置いていきました。 どんなふうに置くとぴったりになるかいろいろ考えながら取り組んでいました。 総合「キャリア教育」【6年生】今の仕事を楽しみながら、やりがいをもって生き生きと働いているお二人のお話は、6年生の心に響いたことと思います。 講師の2名の方々、素晴らしいお話をありがとうございました。 【3/4】今日の給食鮭の西京漬けは、味噌のうまみが鮭に移り、風味がとてもよかったです。 大豆とひじきの炒め煮は、具材がとてもやわらかく、味がよくしみていました。 すまし汁には、大根やにんじん、紅白のはんぺんが入っていて、やさしい味でした。 6年生を送る会がありました【5年生】今回のおくる会は5年生が中心になって、計画を立て当日の会場準備、進行等をすべて行いました。 6年生からバトンをしっかり受け取り、会の運営を通して最上級生になるという自覚が芽生えてきたように感じました。 6年生を送る会がありました【6年生】各学年の発表に対して、クラスごとに合奏のお礼をしました。 1組は、YOASOBIの「群青」、2組は、ゆずの「栄光の架け橋」でした。 どちらの演奏もこれからの下級生の目標となるような上手な演奏でした。 感染症予防のため、6年生は、5年生と保護者に向けてと1年生から4年生に向けての2回、演奏を披露しました。 |
|