【3組】調理実習メニューはお味噌汁と焼き肉です。お味噌汁はにぼしから出汁をとり、そこに豆腐、なめこ、ネギ、わかめの具を入れました。ちょこっとおすそ分けをいただきましたが、とっても美味しいお味噌汁でした。このあとは給食だったため、給食と一緒に食べることができました。 【2年】図工 「たのしく うつして」好きな絵や文字、数字などの型紙を作り、それを並べて版にして配置の仕方や色の付き方を楽しみます。とても楽しそうに活動していました。さて、どんな作品が仕上がるでしょうか。楽しみです。 【6年】図工 卒業制作彫刻刀で立体的に彫ったあと、いよいよ色づけの作業になりました。みんな集中して作業していました。担任の吉川先生も自身の作品に色づけを行っていました。色をつけた後はニス塗りになるようです。もうすぐ完成ですね。 【5年】体育 バスケットボールシュート練習中で、リングから少しずつ距離を離しながら練習を繰り返していました。バスケットボールは重く、大きいため投げるのが意外と難しいものです。シュートが決まったときの笑顔が素敵でした。 吉井西小だより 第17号【4年】図工 版画彫刻刀を使った彫る活動です。輪郭線を残すように彫り進めることがめあてとなっていました。子供たちは下絵に沿って、三角刀、平刀、丸刀などを使いながら真剣に作業を進めていました。 【2年】図書の時間【1年】生活 昔遊びを楽しもう【4年】図工 版画版画の学習です。今日のめあては、下描きを完成させて版に写すことでした。まずはトレーシングペーパーに写し取り、板の上にカーボン用紙と一緒に載せてなぞります。 これが完成すると、いよいよ彫刻刀の出番です。一度削ってしまうと後戻りできないため、齋藤先生から細かくアドバイスを受けていました。 【3年】作品入れバッグへの飾り付け【4年】道徳 「小さなお父さん」「小さなお父さん」という教材です。田舎に住む祖母の体調がすぐれず、母親が田舎に帰ってしまいます。お父さんは海外出張中。そのため、ぼくと妹の2人で留守番をするお話です。ぼくは小さなお父さんとして、両親がいない家を必死に守ろうとします。 この教材をもとに、家族との生活で大切なことは?というめあてで話し合っていました。子供たちは家族の絆や協力して過ごすことの大切さを感じていました。 【6年】英語 6年生の思い出アルバムこのあとは全員の録画した記録をつなげて、クラスの思い出アルバムにするそうです。楽しみですね。 【5年】送る会の準備と運営終了後、だれも居なくなった体育館で、担任の前川先生を囲んで反省会をしていました。前川先生からはねぎらいの言葉があり、5年生のほっとした笑顔がとても印象的でした。5年生のみなさん、ありがとう。そして、おつかれさまでした。 【6年】6年生を送る会ピアノに加え、木琴、鉄琴、リコーダー、鍵盤ハーモニカを使い、各楽器の重なり合う響きを見事に演奏してくれました。しっとりとした、そして6年生の存在の大きさを感じさせてくれる、そんな素晴らしい演奏となりました。 【5年】6年生を送る会合唱の間奏には、6年生に向けた呼びかけがたくさん入っていて、どれも感動をよぶメッセージでした。6年生に一番近いところにいた5年生からの心のこもった歌声は、涙を流す子がいるくらい、みんなに感動を与えてくれました。 【4年】6年生を送る会クイズは4年生の頃の話題を問題にしてあり、6年生は「何だったかなあ」と思い出しながら回答していました。合奏・合唱も大変綺麗な音を響かせてくれました。 【3年】6年生を送る会合奏のほか、小道具を使った動きやセリフがたくさんありましたが、一人一人間違うことなく完璧にできました。6年生へのメッセージも添えられ、とても素敵な発表となりました。 【2年】6年生を送る会歌詞にあるように、2年生全員で「風」になり、これから大海原を進もうとする6年生を後押ししてあげるかのような、気持ちのこもった歌声が響きました。とても爽やかで気持ちの良い歌声でした。 【1年】6年生を送る会6年生に優しくしてもらったエピソードを劇にして表現してくれました。演技がとても上手で、会場が一気に和みました。元気な歌声も聞くことができ、6年生も喜んでいました。 【6年】家庭科 持続可能な社会を生きる「自分の生活で物やエネルギーの使い方を考えよう」というテーマで話し合っていました。「食生活」「衣生活」「住生活」「消費生活」の4つの項目で、自分たちができそうなことを考えていました。ムダを無くし、環境を考えた生活ができるようになると良いですね。 |
|