1年理科の授業1
1年理科の授業の様子です。学習のめあては、「音の伝わり方を考えてまとめよう」です。音さを2つ並べて片方をたたくと、もう片方はどうなるかについて考え、自分の予想を発表しました。たくさんの生徒が手を挙げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門委員会(JRC委員会)
各学年ごとに分かれ、今までの活動について話合いをしました。その後、ポスターなど掲示物の整理を行いました。
JRC委員会のみなさん、全校生徒へ赤い羽根募金への協力を呼び掛けてくれてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門委員会(生活安全委員会)
今までの活動について話合いをしました。
その話合いの中で、中尾中学校のためにできることとして、交通安全を啓発するポスターを作り、交通マナーに関する意識を高めようとの話があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ防止啓発ポスター
職員室前に、いじめ防止ポスターコンクールで『優秀賞』を受賞した作品が掲示されています。
このポスターにあるように、その言葉を伝える前に「いってだいじょうぶ?」と自分で考えられるとよいのかなと思います。 ![]() ![]() ENGLISH CORNERの横に、ポストが!
図書室のENGLISH CORNERの横に真っ赤なポストがあります。そこには、「手紙で絵でも何でもOK!」と書かれています。何と、ALTの先生からお返事も来るそうです。
せっかくですから、ぜひALTの先生とのコミュニケーションを楽しんでほしいです。 ![]() ![]() 見事に整頓されています!
図書室前の掃除道具の様子です。ほうきもぞうきんもきれいに並べられていて、とても気持ちがいいですね。いつも学校をきれいにしてくれてありがとうございます。
![]() ![]() はきものをそろえると、
生徒玄関には、「はきものをそろえると、心もそろう。心がそろうと、、、」と書かれています。3年生のくつばこを見ると、見事にはきものがそろっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日(金)の給食![]() ![]() 2学期、最後の給食です。今日は、「クリスマス献立」で、色彩もクリスマスカラーとなっていました。 2年音楽の授業
2年音楽の授業の様子です。学習のめあては、「『運命』の第1楽章の動機のリズムの表れ方を探ろう」です。楽譜を見ながら曲を聴き、カラーペンで動機のリズムの箇所に印をつけていきました。自分で考えた後、近くの人同士で意見交流もしました。
『運命』という曲は、動機のリズムを何度も使って曲が創られていることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ENGLISH CORNER2
図書室前のENGLISH CORNERが12月になりました。クリスマス感いっぱいで、見ていると楽しい気持ちになります。
![]() ![]() ホームメイキング部「ハーバリウム展」![]() ![]() ![]() ![]() ハーバリウムとはガラスのかわいい小瓶にお花をオイル漬けにしたものです。手入れせずともお花の美しい姿を持ち続けることができます。 2年保健体育(柔道)17
2年保健体育の柔道の発表の様子です。すべてのグループの発表が終わった後、特別講師の先生より、「どの生徒もとても上手になった。本当によく頑張った」とお褒めの言葉をいただきました。うまくできなかったり、痛いと思ったりすることがたくさんあったかと思います。それでも、あきらめず頑張り続けたみなさん、本当に立派だと思います。特に座礼や立礼は見ていてとてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(木)の給食![]() ![]() 今日は冬至献立で、12月3回めの魚のメニューです。 2年保健体育(柔道)15
2年保健体育の柔道、発表の様子です。後ろ受け身、横受け身、前回り受け身です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年保健体育(柔道)14
2年保健体育では、柔道の受け身の学習が一通り終わりました。最後の時間には、学習したことが身に付いたかどうか、グループごとに発表しました。座礼から後ろ受け身、横受け身、前回り受け身、立礼という順番で行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホームメイキング部「リース展」
ホームメイキング部が作成したクリスマスリースが生徒玄関前に飾られています。どれもステキな作品ばかりです。学校に来られる機会がありましたら、ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日(水)の給食![]() ![]() 図書室、新書を購入しました!
公益財団法人日本教育公務員弘済会群馬支部が主催する「読書活動助成事業」のおかげで、中学生が興味をもちそうな本をたくさん購入することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年音楽の授業(手立て)![]() ![]() 1年音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|