学習の様子(2月22日)ひみつを調べて発表しよう 話す聞くの学習です。 テーマを決めて必要な資料を集めます。 発表の中心となる柱を決め提示資料を作ります。 音楽 威風堂々 鑑賞の学習をしていました。 威風堂々では、主な旋律である二つの旋律が交互に出てきます。 曲の雰囲気と旋律の特徴、曲の構成との関わりを確認しながら鑑賞していました。 学習の様子(2月22日)算数 二等辺三角形と正三角形の二つの三角形の書くの大きさを調べる学習をしていました。 二つの三角形の辺はどうだったかな?前時の復習から授業がはじまりました。 社会 昔の道具について調べたことを発表するようです。 班に分かれて発表原稿や画像資料をタブレットで準備していました。 国語 作文を発表していました。友達の作文を静かに聞いています。 学習の様子(2月22日)6年生を送る会の練習をしていました。 6年生へ気持ちを込めたよびかけと歌を練習しました。 舞台への出入りの様子、話を聞く姿もしっかりしています。 学習の様子(2月21日)図工 光があたって楽しく感じる世界をつくる 光を通す台紙に色を重ねていくようです。光や色の変化の面白さを感じられる作品・・・ 子どもたちがどんな作品を作り出すのか楽しみです。 学習の様子(2月21日)磁石の引き合う力としりぞけあう力を使った作品を考えています。 めいろや得点ゲームでしょうか?工夫して作っていました。 学習の様子(2月21日)音や様子を表す言葉について、表し方によってどんな違いがあるか学習していました。 まどが カタカタ鳴る まどが ガタガタ鳴る 音楽 こぐまの2月の鍵盤ハーモニカのパートを練習していました。 指づかいに気をつけて演奏しています。 国語 二つの漢字を組み合わせてできている漢字を学習していました。 日と月 で 明 竹と合 で 答 学習の様子(2月21日)国語 書く順番を決めてあのね帳に書いていこう 順序を考えて、分掌を書く。頑張っていました。ひらがなを練習していた子どもたちが、文章を書くようになりました。 音楽 とんくるりん ぱんくるりん 主旋律を聴きながら音楽の流れにのって簡便ハーモニカのパートを演奏していました。 学習の様子(2月21日)昔の遊びに挑戦していました。 けん玉やおて玉、めんこ・・・ どうやったら玉があがるのかな? 授業参観の様子(2月20日)たくさんの保護者の方に参観していただきました。 学習発表会で、できるようになったこと、得意なことを発表している学級もありました。 3校時には、学校運営協議会が開かれ、委員の方に子どもたちの様子を見ていただきました。学校評価の結果をもとに、課題点や今後に向けた話し合いを行いました。 学習の様子(2月19日)体育 ボール運動でしょうか。 サッカーボールを蹴りながらグランドをまわっています。 上手にドリブルしています。 みそラーメンみそラーメン 牛乳 あんまん はるさめサラダ 清見オレンジ 今日はみそラーメンです。この時期は例年だとみそラーメンが食べたくなるのですが今日は暖かい日になりました。 ごまツナサラダ丸パン 牛乳 ハンバーグデミソース煮 ごまツナサラダ かぼちゃのポタージュ 今日は「ごまツナサラダ」です。ごま、ツナ、こまつなを使ったサラダなのでこのネーミングになりました。ドレッシングにレモン果汁を使っているのでさわやかなサラダになりました。 学習の様子(2月16日)6年生を送る会の練習をしていました。 休み時間の様子(2月16日)保護者の皆様のご協力もあり、佐野小では今のところ感染症の広がりは見られません。学校では、常時換気をして、感染症予防に努めています。 引き続き健康観察のご協力をよろしくお願いいたします。 学校保健委員会の様子(2月15日)今年度は姿勢改善について、姿勢改善ソングに合わせて体操を全校で行ってきました。 姿勢をよくすることのよさが分かり、意識できるようになってきています。まだまだ、改善するまではできませんでしたので、引き続き取り組んでいくけるとよいと思います。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からも、もう一歩進め、よい結果が出るように継続して取り組んでいくとよいのではないかとアドバイスいただきました。 先生方には、子どもたちの健康管理に大変お世話になりました。PTA保健給食委員会の皆様にもご参加いただきありがとうございました。 いかくんサラダごはん 牛乳 麻婆豆腐 いかくんサラダ せとか 今日は人気の「いかくんサラダ」です。佐野小オリジナルのすりごま入りのドレッシングがおいしいサラダです。 ハヤシライスハヤシライス 牛乳 チーズサラダ 今日は学校保健委員会のため特別校時になっています。給食室も朝から大忙しでした。子どもたちの大好きなハヤシライスは上州牛をつかったのでコクがあっておいしくできました。 学習の様子(2月14日)社会の学習でしょうか。クイズ形式で復習問題に取り組んでいました。盛り上がっていました。 学習の様子(2月14日)英語 得意なことは何ですか? I'm good at 〜ing. 〜することが得意です。 3ヒントの原稿作りをしました。 原稿の読み方(発音)の確認 3品と画像編集 ヒント画像3枚と答えの画像1枚を作り提出しました。 タブレットで作成して提出のようです。 学習の様子(2月14日)図工 版画を刷っています。いろいろな学年で版画をしていますが、3年生は、いろいろな素材(ぷちぷちした緩衝材等表面の模様の面白いもの)使った版画をしています。 花を描き、茎や葉、花びら等、素材を生かして版を作っていました。どんな風に仕上がったのか楽しみです。 |
|