【6年生】算数「数量の関係を式に表そう」
xやyを使った式を場面に表しました。自分の考えを伝え合った後に、全体で場面を出し合い、どのような式になるのかを当て合いました。xやyを使うと、数量の関係を式に表すことができるということを知り、いろいろな場面を考えることができていました。
5月10日(水)「読み聞かせ」今年も始まりました。
今年度も「おはなしの会」の方々による、読み聞かせが始まりました。毎月1回、年間10回程度を予定しています。子どもたちは紙芝居や絵本の読み聞かせに集中して参加していました。「おはなしの会」のボランティアのみなさん、本年度もよろしくお願いいたします。
【3年生】社会「学校のまわりたんけん」第2弾!
5月9日、学校の南側エリアの探検にでかけました。
大学のある南側には、アパートがたくさんあることや大きなバス停があることに気が付きました。 環状線のある北側とは、景色や建物がちがいました。 帰ってきてから、見てきたことのまとめをしました。 5月10日本日の給食メニュー牛乳 かいせんどうふ わかめのちゅうかスープ 4年生外国語「Let's play Cards.」
毎週火曜日は、英語ルームで外国語活動の授業をしています。今は、天気や遊びの単語を覚えています。今日は、1つ自分の好きな遊びを決めて、遊びに誘ってみました。英語を使いながら、楽しくコミュニケーションをすることができました。
【1年生】あさがおのたねをまきました
生活「あさがおをそだてよう」の学習で、あさがおのたねをまきました。自分の植木鉢に土を入れて、たねをまいて、肥料を入れて、水をあげました。これから毎日水をあげて、元気に育つと良いですね。
5月9日本日の給食メニュー牛乳 ペンネのトマトに キャベツスープ 4年生体育 反復横跳び
今日は、校庭が雨で濡れていたため、体育館で面白い体の動きや体力テストで行う反復横跳び、上体起こしをしました。反復横跳びは、何度か練習していくうちにコツをつかみ、上手に体を動かすことができるようになってきました。24日の体力テストも頑張りましょう。
【3年生】理科「ホウセンカの種まき」
連休明けの今日、ホウセンカの種まきをしました。
小さな種にやさしく土をかけました。 さぁ、どんな芽がでてくるのでしょうか? 楽しみですね♪ 【3年生】図工「切って かき出し くっつけて」パート2「いいね!」と思った友達の作品に、コメントを書き合いました。 友達の作品のよいところを見つけられるのも、素敵なことですね。 【6年生】英語:友達や好きなキャラクターの紹介
友達のことや好きなキャラクターについて英語で紹介しました。得意なものやできることなど、最低4つのことを話しました。中には身振りを交えて話せている人もいました。
【3年生】理科「ちょうを育てよう」
いよいよモンシロチョウの幼虫が届きました!
今日は、みんなでモンシロチョウについて、タブレットや図書室の本で調べ学習をしました。 好きな食べ物や育て方、どんなふうに育っていくのか…カテゴリーごとに集めた情報を付箋に書き、どんどん貼っていきました。 名付けて「イモちゃん、ちょうちょ化大作戦!」 みんなで力を合わせて頑張ります! 【3年生】図工「切って かき出し くっつけて」
ねん土を使って、思い思いの作品づくりをしました。
今回は、使い捨てスプーンや糸などの道具を使い、切ってみたり、かき出してみたり…。 そこから見えた形を作品にしていきました。 完成後は、みんなの作品を並べ、展覧会を開きました。 【5年生】林間学校:キャンプファイヤー「ジンギスカン」
5月24日(水)25日(木)の榛名林間学校に向けて、事前学習が進んでいますが、今日は、キャンプファイヤーで踊る「ジンギスカン」の練習をしました。みんな大きな掛け声とともに夢中になって踊っていました。本番が楽しみです。
【2年生】ミニトマトの種まき
2年生が、ミニトマトの種まきをしました。種をまくまでの段取りをしっかり聞いて、種まきが完了しました。これから、水をあげたり、成長を記録したりと、世話をしっかりして、夏には、おいしいミニトマトがたくさん実るといいですね。
5月2日本日の給食メニュー牛乳 なすときのこのつけうどん ちくわのいそべあげ オレンジ 5月1日本日の給食メニュー牛乳 チンゲンサイのごまあえ てまりふのすましじる かしわもち 【6年生】自画像を描いています
6年生は、図工の時間に自画像を描いています。タブレットで撮った写真を参考に丁寧に下描きしました。次は色ぬりです。仕上がりが楽しみです。
【6年生】1年生を迎える会の一つとして
6年生は、1年生に喜んでもらおうとある企画をしています。それは5月に実施される予定でお楽しみですが、今から準備を進めています。
4月28日(金)カラーガードの練習
昼休みのカラーガードの練習風景です。
|
|