1年 いっぱいつかって なにしよう
9月から集めた牛乳パックは、ゴミ袋で5袋分です。子どもたちは、たくさんの牛乳パックを使って、お城を作ったり、塔のように高く積み上げたりしています。自分の作った作品は、タブレットで記録します。子どもたちは、思い思いの作品作りに夢中でした。
1年生から2年生へ
おもちゃかいじょうに招待してくれたお礼に、1年生が2年生へ心をこめて作ったお手紙のカードを届けました。とってもすてきな飛び出すカードです。もらった2年生はとても喜んでいました。
3年 交通事故がおきたときのしくみ
交通事故などがおきて、110番通報が入ったらどうなるのかを学習しました。警察官が事故処理や交通整理のために出動したり、けが人のために救急車が来たりすることがわかりました。子どもたちは、ご家族から聞いたり、実際に見たりした交通事故の様子を思い出しながら学習していました。最後に、交通事故の件数などの棒グラフの読み取りをしました。
2年 外国語活動
クリスマスについて、ALTの先生からいろいろ教えてもらいました。アメリカの先生の家では、14人くらいの大家族でクリスマスを過ごし、ケーキとチキンではなく、パイと七面鳥を食べるのだそうです。
子どもたちは、クリスマス飾りの発音練習をしてから、ALTの先生からもらったクリスマス飾りに色を塗りました。 12月7日の給食4年 ウミガメの命をつなぐ
本時のめあては、ウミガメのさんらん研究を要約することです。大切な文を見つけて、くっつけたりけずったりしながら整えて要約していきます。先生と子どもたちで、意見を交わしながら真剣に考えていました。子どもたちは、大事な文を見つけることや大切なところを残して文をけずることが難しかったと振り返っていました。
授業参観お世話になりました
たくさんの保護者の皆様に、授業参観および懇談会にご出席いただきました。ありがとうございました。
授業参観お世話になりました
たくさんの保護者の皆様に、授業参観および懇談会にご出席いただきました。ありがとうございました。
元気いっぱい
休み時間の校庭は、サッカー、ドッチボール、おにごっこ、ブランコ、一輪車、なわとびなど、思い思いの遊びを楽しむ子どもたちでいっぱいです。
1年 心ぽかぽか手紙を書こう
1年生が2年生に心を込めてお手紙を書いていました。書けた手紙を読み合って、直すところはないか確かめ合いました。お手紙の文が完成したら、2年生に喜んでもらえるように、工夫したカードにしていきます。
2年 書写
お手本を見ながら、ゆっくりと丁寧に書いていました。特にしっかりと書けた字には、先生がはなまるをつけてくれます。それを励みに頑張っていました。
12月6日の給食12月5日の給食代表委員会
12月22日の児童集会では、児童のみなさんが有意義な冬休みを過ごせるように、冬休みの過ごし方の合い言葉を発表します。昼休みに3年生から6年生までのクラス代表と計画委員が集合し、児童集会の役割分担などを決めました。
6年 きつねの窓
『きつねは、ぼくにどんな思いを伝えたくて出てきたのか』について考えました。子どもたちからは「母ぎつねがうたれて悲しい気持ち」や「指を染めて窓を作ると、もう会えない大切な人を思い出せること」などの意見が出ました。次時は、さらにもう一歩深く、きつねの思いにせまっていきます。
3年 重さをはかって表そう
重さを測定するはかりの目盛りの読み方を学習していました。デジタル式のはかりが増えて、子どもたちにはなじみがうすいかもしれません。タブレットのデジタルコンテンツなども活用しながら学習していました。
3・4年生 マット運動
だるま転び、前転、後転の練習を頑張っていました。しっかりと両手をマットにつけて回れていました。後転の練習には、跳び箱の時に使用する踏切板をマットの下に入れ、傾斜を作って練習しました。
1・2年生 マット遊び
マットを使った運動遊びに取り組みました。タブレットでめあてを確認したり、これからやってみることを確認したりしました。そして、ゆりかごや動物歩きなどに挑戦しました。おうちでも、危険のない場所を見つけてやってみるといいですね。
冬休みの合い言葉
計画委員さんが昼休みに集まって、冬休みの過ごし方の合い言葉を考えていました。年末と年始に分かれて5文字の言葉を出し合いました。どんな合い言葉になるでしょうか。お楽しみに!!
12月4日の給食 |
|