5の3・5の4 算数
帯グラフと円グラフの表し方を理解し、資料全体に対する各部分の割合を求めてグラフに表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 社会
【情報を生かすわたしたち】
情報を上手に活用するには、どのようなルールやマナーを心がければよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 理科
【水のすがたと温度】
水を温めたときの温度の変わり方や水の様子について、水を冷やした時の経験をもとに予想を立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 外国語活動
「海星」「海月」「海馬」なんて読むの?
外国語活動なのに、漢字の読み方の学習? ヒトデ、クラゲ、タツノオトシゴの英語表現を知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 図工
カラー版画がそろそろ仕上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1
凧あげの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4・5の1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
授業参観の発表練習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1・4の2 算数![]() ![]() ![]() ![]() 6の4 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 1の5 体育
跳び箱遊び
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 体育
なわとび練習の様子
長縄もリズムよく連続して跳べるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 国語
「氏名:指名」「競争:競走」「会場:開場」…などの同音異義語について学習し、その言葉を使った文章を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 1の3・1の4 国語![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 さくらベンチャー![]() ![]() ・頑張ってプリントに取り組んでいました。 ・学習参観では見られない子供たちの様子を見ることができてよかった。 さくらベンチャー・ボランティアの皆様1年間子どもたちのために大変お世話になりました。 たくさんの方が参加してくださり、子どもたちにとっても有意義な時間になったことと思います。 来年度も、さくらベンチャー・ボランティアへのご協力をお願いします。 ![]() ![]() 4年生 さくらベンチャー![]() ![]() 子どもたちの感想(抜粋) ・いろいろな問題ができるようになった。 ・分からないときに教えてもらえるのがうれしい。 ・何を間違えたのか教えてくれました。 ・問題が簡単に日もあれば、難しい日もあって、全体の復習ができた。 ・お母さんと一緒に勉強できるのがよかった。 ![]() ![]() 3年生 さくらベンチャー![]() ![]() ・たくさんの子供たちと関われたり、笑顔が見られてうれしかったです。 ・挨拶をきちんとしてくれて、気持ちよくボランティアをすることができました。 ぜひ4年生になっても参加してください!! ![]() ![]() 3年生 さくらベンチャー![]() ![]() (参加した子供たちの意見を抜粋) ・算数が苦手でした。さくらベンチャーをしてから少しずつ算数が得意になりました。 ・勉強と宿題がどっちもできてよかったなと思いました。 ・時計の問題が難しかった。 ![]() ![]() 地域運営委員会![]() ![]() 会議終了後は、さくらベンチャーの学習の様子を見学されました。 ![]() ![]() 1月29日(月)
・とりそぼろごはん
・牛乳 ・こまつなのごま和え ・豚汁 写真中(2の5) 写真下(2の4) (お願い) 1月31日(水)が1月分の給食費の口座振替日です。 前日までに残高のご確認をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|