ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

1年理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
実験の様子を改めてモニターで確認し、タブレットを用いて理解を深めています。また、実験から分かったことを発表する活動を行っていました。

3年生確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の確認テストも最後となりました。
4月から回数を重ねながら、入試に向けての準備を進めてきました。本番も近づいてきています。これまでの成果を発揮してほしいと思います。

1年命の授業(赤ちゃん先生)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は生徒たちから今日の感想を伝え、ママDさんからも感想を伝えていただきました。
そしてお別れです。最後まで手を振ってお別れをしました。

1年命の授業(赤ちゃん先生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんと一緒に遊ぶことができるようになってきました。
みんなにこやかな笑顔で赤ちゃんと過ごしていました。

1年命の授業(赤ちゃん先生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いに慣れてきたようです。
楽しい時間が過ぎています。

1年命の授業(赤ちゃん先生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんと一緒に手遊びタイムです。
一緒に手遊びをしながら楽しみました。

1年命の授業(赤ちゃん先生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんとの触れ合いもだいぶ慣れてきたようです。
赤ちゃんのしぐさに「キャー」「ワ〜」といった歓声があがっていました。

1年生の廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校外学習のまとめを新聞にしました。
出来上がった新聞が、教室の前に掲示されています。それぞれが、テーマを持って校外学習に行ってきた様子が伝わってきました。

深まる秋

画像1 画像1
画像2 画像2
学校内の木々も紅葉してきました。
少しずつ秋が深まる様子が感じられる学校内です。

1年命の授業(赤ちゃん先生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんとのふれあいタイムです。
まずは、生まれた時の様子など写真を見ながら教えていただきました。

1年命の授業(赤ちゃん先生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんとママDさんの自己紹介の後、練習したとおり各グループへ赤ちゃんを呼んでいます。まだちょっと緊張している様子も見られました。

1年命の授業(赤ちゃん先生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も赤ちゃん先生を招いての「命の授業」を行いました。
初めに赤ちゃん先生を招き入れるときの練習を行いました。みんな楽しそうに練習しています。その後、赤ちゃん先生が入場しました。

2年体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、柔道の授業が始まりました。
初めて柔道着を着る生徒が多く、帯の結び方から苦戦する様子も見られました。
今年も、外部講師の先生にお世話になり、楽しく授業に取り組んでいます。

2年総合学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京校外学習のまとめも仕上がってきました。
タブレットを使い、グループで分担して作成してきました。少し見せてもらいましたが、わかりやすくまとめができていました。

3年体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストが終了し、3年生はベースボール型「ソフトボール」の授業です。全国的に、投げる力が低下傾向と言われていますが、しっかりと投げ方と補給の仕方を学んでいました。

連合音楽祭への参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部が連合音楽祭へ参加しました。
飛心祭と同様、曲に合わせてダンスを行うなど会場はたいへん盛り上がりました。すばらしい演奏に、会場で聞いていた方からも「涙が出そう」という感想もいただきました。

3年英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語は、「英語を使って議論を行う」ための準備を行っていました。
3年生になると、自分の考えを英語で表現できるようになってきます。いろいろな表現を使って、自分の意見を伝えられるといいですね。

2年技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業では、ラディッシュの種まきを行っていました。
これから、個人個人の鉢の中で、ラディッシュを育てていきます。いつ芽が出てくるか楽しみです。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
図書員会が秋の読書週間の活動として、昼休みに図書室でクイズを掲示しています。正解者には、図書委員や美術部が作成したしおりがプレゼントされます。
多くの生徒が、クイズにチャレンジしていました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
不審者が学校内へ侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
生徒たちは避難、職員は取り押さえの訓練です。
豊岡派出所の所長さんからも身を守るための方法について話を伺うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31