ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

2年英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の授業の様子です。
先生と生徒の会話を通して、英語の文法を学習していました。

PTA朝のあいさつ運動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月から引き続きPTAの皆様にあいさつ運動へご協力いただいております。
保護者の皆様からのあいさつに応じる生徒たちですが、日に日に自分たちから元気よく挨拶をしている生徒も増えてきました。

校外学習のまとめ(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、グループになって新聞づくりに向けての準備を進めていました。
校外学習の様子を思い出しながら、楽しそうに授業を行っています。

合唱コンクールに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で合唱練習を行いました。
本番と同じ場所で行うことにより、教室内では響いていた歌声も、大きな会場になったことでもっと大きな声で歌わないといけないと感じたようです。さらに上達することを期待しています。

合唱コンクールに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けて2年生が体育館で中間発表会を行いました。
他のクラスの合唱を聞くことで、さらに意欲を持って本番まで頑張っていけると思います。

飛心祭に向けて(モザイク壁画)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会と実行委員会が中心となってモザイク壁画を作成しています。
生徒一人一人が色塗りをした紙を貼り合わせる作業です。どのような壁画になるか楽しみです。

校外学習のまとめ(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は実際の紙にレイアウトを考えたり、自分が使う写真を選んだりしています。
自分の思いが伝わる新聞を作ってほしいと思います。

1年数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学は方程式を学習しています。
難しい方程式ですが、友達との学び合いを通して、さらに学習を深めています。

2年理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の様子です。
教科書を使ったりタブレットを使ったりしながら授業を行っています。
わかったことを一覧でまとめるなど、わかりやすいよう工夫しながら学習しています。

校外学習のまとめ(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校外学習のまとめとして新聞づくりを行っています。
より分かりやすい新聞づくりに向け、タブレットを使って調べています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さ対策として体育着登校をしていましたが、10月より制服での登校となりました。
日差しは強いですが、風は秋の気配を感じられる朝の登校です。

キジバト

画像1 画像1
画像2 画像2
南門の横にある木に、キジバトが2羽いました。
巣は見当たりませんが、仲良さそうに羽を休めていました。

3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生保護者の方に来校していただき、進路説明会が行われました。
今年度から公立高校入試が新しくなりました。説明を聞いて、受験に向けた準備を進めてほしいと思います。

群馬県産ほうれん草麺

画像1 画像1
本日の給食で使用している高崎ラーメンの麺は、ほうれん草が入った翡翠麺(ヒスイメン)でした。群馬県内でとれたほうれん草を粉末にして練り込んでいるそうです。見た目も涼しげな給食です。

合唱コンクールに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。
他のクラスの合唱を聞き、クラスで話し合いを行うなど、本番に向け充実した日々を送っています。

生徒会任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
新生徒会(1・2年生)の任命式が行われました。
全校で集まっての任命式は久しぶりです。新生徒会長からの抱負も語られ、新体制がスタートします。
飛心祭までは、これまでの生徒会が中心となって行いますので、実際の活動は飛心祭以降となります。

東京校外学習

画像1 画像1
暑い日差しの中、班別学習を行っています。
グループで仲良くスタバで乾杯。

科学技術館

画像1 画像1
科学技術館に到着したグループです。
これから科学技術館にはいります。

浅草寺

画像1 画像1
浅草寺には多くの班がやってきました。
グループで記念撮影です。

東京校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
浅草寺で班活動中です。みんなおみくじや買い物をして楽しんでます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31