しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

1月19日(金)の給食 コッペパン  チョコクリーム みそラーメン ブロッコリーのチキン和え 牛乳

 世の中にはおいしいラーメン屋さんが数多くあるにも関わらず、給食のラーメンも人気が衰えません。今日は3年生のリクエストでラーメンの献立です。汁は具だくさんを心がけ、豚肉やもやしなど6種類の具材を使っています。めんは生中華麺をゆでて水冷します。給食ならではのつけ汁ラーメン、思い出の味になるとうれしいです。

画像1 画像1

1月18日(木)の給食 高崎丼(麦ご飯) スイミータン でこぽん 牛乳

画像1 画像1
 高崎丼は高崎でたくさんとれる食材を使います。今日は、チンゲンサイ、キャベツ、上州ネギ、にんじんが高崎産です。スイミータンは3年生のリクエストです。「スイミー」は中国語でとうもろこし、「タン」はスープを意味します。とうもろこしをペースト状にしたクリームコーンとたまごを使ったやさしい味の中華スープです。

1月17日(水)の給食 きなこ揚げパン 肉入りワンタンスープ 豆のコロコロサラダ ヨーグルト 牛乳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生のリクエスト「揚げパン」です。スープは安定の人気「ワンタンスープ」です。「豆のコロコロサラダ」は、甘辛く煮た大豆、枝豆、コロコロの形に切ったサツマイモとにんじんを合わせ、マヨネーズのドレッシングで和えています。見た目もきれいなサラダです。

1月16日(火)の給食 麦ご飯 厚焼きたまご 筑前煮 もやしの中華和え 牛乳

画像1 画像1
 筑前煮は日本の伝統的な料理のひとつですが、もとは福岡県の築前地方の郷土料理です。鶏肉と野菜、こんにゃくなどを油で炒めてから甘辛く煮つけます。正月料理やお祝いの席では欠かせないものとなっています。今日の給食では、鶏肉のほか7種類の具材を使って作りました。

1月15日(月)の給食 麦ご飯 豚肉と生揚げのみそ炒め もずく汁 ぽんかん 牛乳

画像1 画像1
 3年生のリクエスト「もずく汁」です。もずくは海そうの仲間で、かむとワカメのような歯ざわりがあります。表面にぬめりがあるのが特徴で、このぬめりの成分が体に良い働きをします。シンプルな汁物ですが、給食室では昆布とかつお節でしっかりと出汁をとり、風味よく仕上げています。

1月12日(金)の給食 背割りコッペパン ソース焼きそば フルーツヨーグルトあえ キャンディチーズ 牛乳

画像1 画像1
 今月の給食には3年生のリクエスト「もう一度食べたい給食」を多く取り入れています。今日は「フルーツヨーグルトあえ」です。みかん、パイナップル、もも、りんご、ラフランス、バナナ、ヨーグルト、ブルーベリージャムを合わせています。箕郷中のこだわりは、市販のジャムとはひと味違う、箕郷産のブルーベリーから作られた添加物ゼロのジャムを使っているところです。

1月11日(木)の給食 白飯 ブリの照り焼き ほうれん草のごまマヨ和え 白玉汁 牛乳

画像1 画像1
 今日の魚はブリです。大きくなるにつれて呼び名が変わる「出世魚」です。モジャコ→ハマチ(イナダ)→ワラサ→ブリと変化します。また、ブリは「年取り魚」といい、大みそかやお正月に神様へお供えしたり、ごちそうとして食べる特別な魚です。見た目もりっぱで味も良い、今が旬の魚です。

1月10日(水)の給食 ココアパン 鶏肉とペンネのトマト煮 ビーンズサラダ ぽんかん 牛乳

画像1 画像1
 3学期がスタートしました。最初の給食はパスタ料理です。パスタとはイタリアの麺食品の総称で、スパゲッティ、マカロニ、ペンネ、ラザニアなど、おもに小麦粉から作られる食品です。今日はペンネを使いました。ペン先の形をしているのでこの名がついています。穴があいているため、ソースがからみやすく、食べやすいですね。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年1月9日(火) 体育館にて3学期の始業式を行いました。

開式後、校歌をCDに合わせて歌いました。
校長のあいさつでは、まず、能登半島地震の犠牲者に対して
ご冥福をお祈りし、1分間の黙祷を行いました。

その後、Offical髭男dismのChessboardに込められた想いを
歌詞にそって、紹介しました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(月)2学期の終業式を体育館に全校が集まって行いました。

校歌をCDに合わせて全校で歌いました。

校長からは、「挑戦と負ける」という内容で、失敗を恐れず挑戦することの大切さを話しました。
そして、新年には、新たな挑戦の目標を立ててほしいと思います。

最後に、校長からbucknumberのクリスマスソングをピアノ弾き語りでプレゼントしました。

式後は、生徒指導担当より、冬休みの過ごし方について、特にSNSトラブルの防止について話がありました。

2学期最後のスリンプルプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金) 朝のスリンプルプログラムは2学期最後となりました。

1学期同様、みんなのいいところを見つける「いいとこみつけ」をしました。

真剣にクラスメイトのいいところに○をつけていました。

温かな人間関係をつくるコミュニケーションの取り方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(水)5校時 1年生に対して、校長が講師となって
「温かな人間関係をつくるコミュニケーションの取り方」という演題で
話しをしました。

昨年度、地域合同保健委員会で、全校にオンライン形式で行った内容です。

ピア・サポートの基礎となるコミュニケーションの取り方の基本を学びました。

12月22日(金)の給食 丸パン 鶏肉のマーマレードソース コールスローサラダ 米粉のパンプキンスープ ワインゼリー 牛乳

画像1 画像1
 今日は冬至です。冬至にはかぼちゃやあずきを食べ、ゆず湯で身を清めて幸運を呼び込み、無病息災を願う風習があります。また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると幸運になる、という言い伝えもあります。今日はスープにかぼちゃを使いました。さて、「ん」のつく食べ物はいくつあるかな?

12月21日(木)の給食 麦ご飯 さばの薬味ソースかけ 塩こんぶ和え 小松菜のかきたま牛乳牛乳

画像1 画像1
 今日は、サバに長ネギたっぷりのタレをかけました。長ネギ特有の香りのもと「アリシン」は疲労回復に役立ちます。また、ビタミンB1の吸収効率を上げる働きがあるため、やる気アップ効果も期待できます。ネギの辛みは加熱により甘みに変わるため、よく炒めてから味つけするのがポイントです。

12月20日(水)の給食 ロールパン チゲ汁うどん 豆のコロコロサラダ みかん 牛乳

画像1 画像1
 今日はピリ辛で体の温まるうどんです。寒い季節は、温かい料理やピリ辛料理、根生姜やにんにく、ネギなどの香味野菜を使った料理などがおすすめです。体が冷えて体温が低くなると、免疫機能や体全体の機能が低下します。食事をしっかり食べて体の中から温め、病気を予防しましょう。

12月19日(火)の給食 麦ご飯 きのこストロガノフ ほうれん草サラダ 牛乳

画像1 画像1
 クイズです。
 きのこと同じうま味成分を多くふくむ食材はどれでしょう? 
 1.昆布 2.かつお節 3.煮干し 

 正解は1.昆布です。昆布のうま味成分はグルタミン酸、かつお節や煮干しのうま味成分はイノシン酸といいます。うま味成分は組み合わせることで相乗効果が起こり、うま味を何倍にも強く感じられるようになります。今日は3種類のきのこを組み合わせた料理です。うま味が感じられるかな?

12月18日(月)の給食 麦ご飯 生揚げのオイスター炒め トックのスープ 牛乳

画像1 画像1
 「上州ネギ」という名前を聞いたことがありますか?群馬名産の下仁田ネギと長ねぎを掛け合わせた品種です。下仁田ネギの特徴である甘みととろみ、長ねぎの白い部分の長さ、この両方の良さを兼ね備えたネギです。鍋料理にもってこいのネギですが、今日はオイスター炒めにしてみました。いつものネギよりとろりとした食感です。

高崎ユネスコ国際児童画展・作文入賞者合同表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(日)高崎市文化会館にて高崎ユネスコ国際児童画展・作文入賞者合同表彰式が行われました。
本校から、校長会長賞など多数の入賞者が表彰されました。

12月15日(金)の給食 バンズパン ほうとう 煮卵 のり酢和え 牛乳

画像1 画像1
 「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。小麦粉を練り、平らに切った「ほうとう麺」をたっぷりの具材とともに、みそ仕立ての汁で煮込んだ料理です。かぼちゃを入れたものが有名です。群馬県の「おっきりこみ」によく似ています。おっきりこみ同様、栄養満点で体も心も温まる料理です。

やるベンチャー発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)5,6校時にやるベンチャーの発表会を1年生に聞いてもらいながら行いました。
タブレットに準備した内容をやるベンチャーのメンバーで順に発表しました。
1年生もしっかりと質問を行うことが出来ていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立追検査発表
3/12 (3)(4)卒業式練習
3/13 第63回卒業式
3/14 (6)1・2年学年懇談会 再募集出願

各種お知らせ

献立表

給食だより

学校からのお知らせ