塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

11月9日(木)今日も秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も秋晴れの気持ちの良い天気でした。ただ朝は寒かったです。確かに気温が下がってきているのを感じます。
今朝は新前橋街道踏切を西に飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。

11月8日(水)5年生の連合音楽祭

今日は早い給食を食べて11時半ごろには学校を出発し、音楽センターへ着きました。本校は午後の最初のプログラムです。12時半にはリハーサルを行い、13時にステージ登場です。2曲ともとてもいい歌声とハーモニーで感動しました。
発表後は様々な小中学校の素晴らしい発表も観ることができ、とてもよい気持ちに浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)今日から気温が下がる予報

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日まではとにかく気持ち悪いくらい暖かかったですが、今日から日に日に気温が下がっていくようです。ふれあい祭りの150周年記念の12日(日)が晴れてくれることを願っています。
今朝は南門から芝塚町交差点を回ってきました。

11月7日(火)新しいブランコ

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者や地域の方々の協賛により寄贈していただいた新しいブランコ、私も乗ってみましたが、なかなか快適です。学校では学級ごとに順番に乗れるようにルールを決めました。今日の昼休みは5の1の子どもたちが乗っていました。やっぱり新しいとブランコの揺れが一段と心地よいようです。

11月7日(火)4年生の社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科で「残したいもの伝えたいもの」の学習で「上野三碑」と取り上げ、上野三碑を守り伝えるためにどんなことができるかを考える授業を参観しました。グループ内で自分の方法や友達の方法を合わせてよりよい方法にしていた話合いがとてもよかったと思います。

11月7日(火)連合音楽祭校内発表

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の連合音楽祭に5年生が出場します。今日はその前日ということで、体育館で校内発表をしました。5年生の合唱は「さすが!」という感じでした。朝からいい声を聴くことができ、他学年の子どもたちもいい気持ちになったと思います。
前日発表に何人かの保護者の方々もお越しいただきました。ありがとうございました。

11月7日(火)強雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からこんなに雨が降っていたのは久しぶりの感がしました。秋の長雨のようなものではなく、夏の土砂降りの雨という感じでした。今日は高崎工業高校方面を歩いてきました。傘をさしていても膝から下や肩から手にかけてずぶ濡れでした。

11月6日(月)青少協表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの宿題になっていた青少協の「親子で考える生活標語」から入選作品が選ばれ表彰式が行われましたた。
小学校から14名、中学校から4名が入選となり、会長から一人一人賞状が渡されました。大人の心にも印象に残る秀作が多かったです。後日地域の指定の場所に掲示されることと思いますのでご覧いただきたいと思います。

11月6日(月)動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がウサギとかかわる動物ふれあい教室が体育館で行われました。獣医師の皆様を講師として、班ごとに生きたウサギと仲良くなる体験をしました。

11月6日(月)持久走大会の試走

持久走大会のねらいは「自分の記録への挑戦」です。今年度からそのねらいに絞って持久走大会を継続することとしました。学校によっては持久走大会は廃止にしています。速い人遅い人関係なく「なりたい自分」に向かって、当日だけでなく練習を継続しながら自己ベストを出す喜び、結果として体力をつけていくことに価値があると考えます。このようなねらいを強調するため、例年よりも試走を早めに設定しました。今日のタイムを少しでも上回ることを目標にしてこれからの練習、当日の走りにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)雨でも寒くない朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は小雨が降って傘の登校になりました。ただ、いつもの11月の雨とは遠く、寒くない蒸すような空気でした。夏もそうだったですが「観測史上初」のオンパレードです。今朝は日光町から江木北、稲荷町を回ってきました。子どもたちや保護者の皆様と気持ちの良いあいさつができました。

11月2日(金)クラブ活動の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5・6年生の同好の集団活動、クラブ活動は、来年度クラブ活動に入る3年生の見学に対して発表を行いました。
子どもたちはクラブ活動を楽しみにしていますので、3年生に対して披露することに張り切っていたことと思います。

11月2日(金)季節外れの暖かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に入ったのに、日中は30度近くまで暑くなるそうです。また、異常気象は珍しいことではなくなりました。
今朝は五差路から貝沢町四方面を歩いてきました。旗振りの保護者の皆さんにも大変お世話になっています。ありがとうございます。

11月1日(水)3年生の国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では、絵文字の学習を通して身近にある絵文字のよさを自分なりに一つ選んで、友達に説明する活動をしていました。
3年生もよい取組で、たくさんの絵文字を探すことができていました。

11月1日(水)1年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳でカボチャが蔓を自分勝手に伸ばすお話から、自分勝手はわがままな行動について自分自身を振り返る道徳の授業を行っていました。
子どもたちはよく発表ができ、ワークシートにも詳しく書けていました。とても素晴らしい道徳の授業でした。

11月1日(水)2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2年生の跳び遊びの授業を参観しました。2本のロープでスペースを作り両足できれいに跳ぶ方法をタブレットを使って見つけていました。2年生は集合や整列、準備体操など自分たちで進められる面が多くなり、とても成長を感じました。

11月1日(水)今日から11月です。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登下校や通勤風景にコートが登場するようになりました。秋が深まると言った感じでしょうか。ただ、日中の日差しは相変わらず強いです。子どもたちも大人の私たちも、健康管理に中止しなくてはと思います。
今朝は飯玉町交差点を貝沢町通、天神町にかけて回ってきました。

10月31日(火)4年生の校外学習

今日は4年生がみなかみ町のたくみの里へ出かけました。午前中は「藍染」などの体験活動、午後はリンゴ狩りでした。
4年生としてもう半年、ルールやきまり、約束を守って正しい判断ができるように話しました。子どもたちは学級や班で協力して互いに楽しい1日が過ごせたと思います。天気にも恵まれ秋晴れの青空の下、よい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習の4年生を除き、体育館で保健集会をしました。保健委員会の子どもたちが大活躍でした。

10月31日(火)10月最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月が終わります。今日はハロウィンです。長い2学期と言いますが半分が過ぎました。これからどんどん冬が近付いてきますね。
今日は追川通りを西に飯玉五方面を歩いてきました。旗振りの保護者の方々にもあいさつができてよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

タブレット端末関係