国語 大造じいさんとガン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて大造じいさんとガンを読んだ時の感動は今でも思い出します。
その後、椋鳩十の作品を何冊か図書館で探した覚えがあります。

5年生が大造じいさんとガンの教材を使って学習しています。
運動会の練習が続くので、少し疲れ気味ですが、国語の授業も頑張ろうね。

社会 日本の水産業の課題はなんだろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水産業の学習もまとめです
5年生が我が国の水産業の課題について学習しています

海なし県の群馬県に住んでいる私たちにとって、水産業は身近ではありません。
高学年になると、実際に見学したり見聞きできなかったりする産業についても、資料を活用して学習することが多くなりますね。
新しい知識を得られる学習を進めることができます。

タブレット端末にてインターネットで調べることも、従前に比べて容易にできるようになりました。
調べた膨大な資料を参考に、自分の言葉で分かりやすくまとめられるといいですね。


家庭科 ナップサックをつくろう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で選んだ布のデザイン
この布でナップサックをつくります

シーンとした6年生の教室
チャコペンで縫う場所の位置合わせを慎重に印を付けています
慎重に、慎重に、印を付けています

図工 お話を聞いて絵を描こう 「お寿司の世界旅行」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「お寿司の世界旅行」に出かけています
色塗りの段階です
そうっと、そうっと、水を含ませた絵の具を丁寧に塗れば、お寿司の世界が広がっていきます。

楽しいお話しの絵が仕上がりそうですね。

体育 運動会練習 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生で徒競走のセパレートコースの走り方の確認練習

1年生は、はじめて校庭でセパレートコースを走ります
ポツポツ程度だった雨が、霧雨状になってきたので、急遽全員でコースを確かめる練習のみで切り上げました。

今年度は、ゴール後、着順札を受け取り、着順札入れに入れます。
その着順札が、団の得点になります。


体育 運動会練習 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛色の雲が広がっています
時々、ポツポツと雨が落ちてきます
雨が落ちてきましたが、暑すぎるよりいいです

1,2年生が校庭練習に取り組んでいます
入退場を含めた練習です

「ラッセラッセラッセラー」
1,2年生の笑顔と元気な声が校庭に響きます
きっと、参観してくださる方もリズムに合わせて体を動かしたくなることでしょう

1,2年生も、練習頑張っています


金管クラブ 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブのメンバーは、朝早く登校して早朝練習をしています。
今日は、校庭に出ての練習です。

ずいぶん上手になりました。
夏休みから練習を継続して、ここまでできるようになりました。
努力の成果を見せる機会がもうすぐです。


陸上記録会に向けた練習 〜記録に挑戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上大会に向けた放課後練習です
エントリ―種目ごとに分かれて、自分の記録に挑戦です

学童保育お迎えのために来校する保護者の皆様へ
100mコースを設定する都合上、駐車場のスペースが少し狭くなってしまいます。
申し訳ございません。


熱中症 危険に変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結局、お昼休みは、熱中症アラートは「危険」に上がってしまいました。
今日は、校庭で過ごすことは差し控えてもらいました。
3連休明けの昨日、体調不良で保健室に来室する子が多かったですが、今日は少なくなりました。暑さが続くので、身体がついていけないのでしょうか。

3年生の教室では、運動会の表現の動画を流して、振り付けの確認練習をしていました。
ちょっと狭いけれど、動きのポイント確認ならできそうですね。


体育 運動会練習 34年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生が練習する頃には、太陽が雲の合間から顔を出してきました。
日差しが出ると、やっぱい暑い。

はじめて3、4年生で校庭で通し練習を行いました。
掛け声の場面を確認してから、一回だけ通し練習しました。
3、4年生みんなで踊ると、まるで校庭に波が広がっているようでしたよ。
3、4年生もとても上手になったねえ。
暑い中だけど、練習よく頑張ったね。


熱中症 警戒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに黄色の警戒マーク
慣れとは怖いもので、ここのところ毎日真っ赤のマークを見続けてきたので、黄色のマークを見るとなぜか安心してしまいます。安心してはいけません、今日も「警戒」マークです。

金管バンドも、20分休みにも頑張って練習しています
今日は校庭で過ごしている全校児童に向けて演奏練習していました


国語 わにのおじいさんのたからもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
へびもかえるも、土の中にもぐりました。
からすが、さむそうにないています。
そうとう年をとっていて、はなの頭からしっぽの先まで、しわくちゃくちゃです。

第一場面の様子を読み取ります。
そもそも季節はいつだろうね。
描写から季節を読み取れましたか。

わかったことを発表し合いながら、友だちと第一場面を読み進めます。

本好きの子が多い八幡小の子ども達ですから、国語の物語も大好きでしょう。


体育 運動会練習 56年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での高学年の運動会練習
踊りの振り付けも、精度を上げる段階です
細かい動きの確認練習を一生懸命行っています

高学年の子ども達が楽しそうに踊っている練習の様子を見ると、なんだかとってもうれしい気持ちになります

朝行事 運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が朝の学習タイムの15分間を使って、運動会の表現、位置確認の練習です。
少しずつ繰り返し、隊形移動で自分の位置の確認を行っていました。

昨日、応援席用の簡易テントを設置しました。
全校約500名の児童が全ては入りきれませんので、日差しが強い場合には、全員の日除け用テントにはなりませんが、少しでも太陽の光を遮ることができればと思います。

運動会当日の天候が、今日みたいに少しだけ雲がお日様を隠してくれるといいですね。
日差しが強すぎると、参観される保護者の方も熱中症が心配です。
どうぞ、熱中症対策を十分に行って参観に備えてください。
のどが渇いていなくても、水分をこまめにとってください。
校庭に立っていると予想以上に体力を奪いますから。

朝の登校の様子 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雲が日差しをかくしています
少しだけ、気温が低くなっています

しかし、蒸し暑さはまだまだ収まらず、不快な暑さが続きます
体調不良も増えています
健康観察をしっかり行い、熱や体のだるさなどがありましたら、無理をせずに医療機関に受診してください

今朝は藤塚方面からの登校の様子
交通当番の保護者のみなさん、いつも子どもの安全のためにありがとうございます


陸上記録会に向けた練習開始

画像1 画像1
先週のオリエンテーションに続き、校庭での陸上練習が始まりました
しかし、本日は、熱中症警戒状態が解除されず、用具準備などの説明のみ行い、短時間で終了しました

熱中症 厳重警戒

画像1 画像1
画像2 画像2
9月半ばになっても、まだ暑い日が続きます
3連休明けの今日、子ども達も体調を崩している子も増えてきました
疲労がたまってきているのかもしれません。

先日、医療機関にお勤めの方に聞いたところ、インフルエンザが流行しているとのこと。

あと10日ちょっとで運動会本番です。
体調管理をしっかり行って、元気に本番を迎えられるようにしましょう。


今日の20分休みは、少し早めに屋内に入るよう放送を入れました。
熱中症厳重警戒です。

体育 運動会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の表現ダンス
学級ごとに、踊りの作戦タイム中
大きな声で「ラッセラッセラー」
掛け声を出す場面があるのかしら
お祭りの掛け声だね
本番はとても緊張するから、練習の時から精一杯大きな声で練習しておいてね

音楽 校歌をのびやかに 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から、きれいな歌声がきこえてきます。
音楽室での音楽の時間、校歌の練習をしていました。
校歌の歌詞を見ないで歌うのはまだまだ自信がなさそうです
八幡小学校の校歌です。
誇りを持ってのびのび歌おうね。

体育 遊競技練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館で遊競技「台風の目」の競技説明とルールを確認していた。
団別対抗なので、この遊競技は、有力な得点競技になるのでしょう。

心を合わせて最後まで頑張って
運動会までの期待感が日に日に高まってきています。
練習をしっかり頑張るからこそ、本番が盛り上がるのです
連休はゆっくり体を休めて、週明けからまた練習を頑張ろう

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より