国語 きこえてきたよ こんなことば 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「書くこと」の学習です
3コマまんがを活用して、あおむし君のお話の組み立てを考えます


道徳 手品師 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誠実について教室で学びました
行動についての是非に迷うことは多いけれど、「誠実」さについて一緒に学ぶことができました。

自由闊達に友達と話し合うことができた道徳の授業でした。


読み聞かせの会による読み聞かせ 〜学習タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の教室には、読み聞かせの会のみなさんが来校して、読み聞かせを行ってくださっています。

朝のほっとひととき 心地よい読み聞かせでいい気持ちになってから、一時間目の学習のスタートです。心がホカホカします。

読み聞かせの会のみなさま、いつもありがとうございます。


朝の学習タイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習タイムの様子
漢字練習をするクラス、
かけ算九九練習カードに取り組むクラス、
楽しそうにワイワイ学習タイムに取り組んでいます。
たった15分の学習タイムですが、友だちと一緒に練習を頑張っています。

「家庭学習強化週間」もあります。
学年ごとに、家庭学習用の用紙が配られます。
答えも一緒に配布されますので、自分で回答の確認ができます。
繰り返し練習に取り組んで、本番のテストに向けて頑張りましょう。

ご家庭での、家庭学習に向けた声かけのご協力もどうぞよろしくお願いします。


高崎市教育センターによる学校訪問 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市教育センターの須永智所員様を講師に招聘し、八幡小学校の授業をよりよくするための助言をいただきました。

各教室を参観し、授業の様子を参観していただきました。
講師の須永先生からは「八幡小の子ども達は、挨拶がよくできますね。そしてまろやかなお子さんが多い。落ち着いて授業に取り組めていますね」と、八幡小の子ども達が頑張っている様子をたくさん誉めてもらえました。

指導助言について整理し、今後の八幡小のよりよい授業改善のために活かしていきます。


生活単元学習 ゆうあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあいの生活単元学習を参観しました
収穫したサツマイモを使って、フルーツきんとんづくりを友達と一緒に行いました。
みんなでつくると楽しいね。

これまでの調理活動の経験から見通しをもって、活動に参加することができてきています。
包丁の使い方、調理道具の準備や片付けも見通しをもってどんどん自分たちで進められています。

学校で経験したことを活かして、おうちでも調理を行ったそうです。
おうちでも調理のお手伝いを頑張っているようですね。

算数 組み合わせ方 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ABCDの4チームがバスケの試合をします
どのチームも違ったチームと一回ずつ試合をするのに、どんな対戦があるか調べよう

メモで書きだして対戦パターンを数え始めました

「説明できることが大切だよ」
組み合わせの仕方について説明すると、何かきまりや法則に気付けるかもね


3月これからの予定をお知らせします

画像1 画像1
卒業式を挙行しました
75名の卒業生が新しい中学校生活に向けて旅立ちました。

ご来賓の皆様、卒業生の保護者の皆様、ご多用の中、卒業式にご臨席賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

校舎フェンスには、創立150周年記念の横断幕を掲示しました。
八幡小は創立150周年を迎えます。


----
緊急連絡等を行うため、携帯メール連絡網を利用して保護者連絡を行っているところですが、利便性向上を図るため、携帯メール連絡網に代わる新たな連絡システム(tetoru)への変更を進めていきます。

tetoruアプリの準備についてお願いしているところですが、テスト配信を実施しました。ご協力をよろしくお願いします。

令和6年度のPTA総会は、書面開催にて実施する予定です。
書面決議に係る、配信は新しい連絡システム(tetoru)で配信する予定です。
アプリのインストールでは大変お世話になっております。
不明な点は、学校までご連絡をお願いします。


---
3月の今後の予定を掲載します
変更がありましたら随時修正してお知らせします

【3月】
26日(火)修了式・退任式
      集団下校
27日(水)学年末休業 

校外学習 ハラダ工場/中央消防署 3年生 その7

画像1 画像1
画像2 画像2

署員の方に挨拶してから帰校しました
消防署員のみなさんは、とてもカッコよかったですね

おうちの方に、おいしいお弁当のお礼を必ずしてください
工場見学でいただいたお土産もおうちの人に報告です

校外学習 ハラダ工場/中央消防署 3年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央消防署
全員が防火服も羽織らせてもらいました
完全防備だと、15kg以上になるそうです

校外学習 ハラダ工場/中央消防署 3年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央消防署へ

忙しい署員の皆様が説明してくれました

途中、二回救急車出動しました。
119番通報のタイミングに出くわしました。

校外学習 ハラダ工場/中央消防署 3年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当いただきました
群馬の森で昼食タイム

校外学習 ハラダ工場/中央消防署 3年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハラダ工場見学
食品工場はとてもきれいでした

機械化による自動化がすすんでいましたね
一部ですが紹介します

校外学習 ハラダ工場/中央消防署 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習です
一部ですが紹介します


校外学習 ハラダ工場/高崎中央消防署 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習、最後は3年生です
保護者のみなさま、校外学習の準備ありがとうございます

道徳 人権集中学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の人権集中学習の一つは、拉致問題を取り扱ったビデオ「めぐみ」を視聴しました。
これも広い意味での人権学習です。

子ども達の感想を読むと、素直な子ども達のつぶやきが見られ、大人の私たちこそ考えさせられる内容が多かったです。

学年集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は休日明けの明後日に、校外学習に出かけます。
今年最後の借り上げバスを利用した校外学習となります。
最後をしっかり締めくくりましょう。


学年集会で最後の確認のための事前学習です。
消防署見学では、署員の皆さんは忙しいお仕事の合間に時間をとっていただき、八幡小の3年生のために時間をとってくださいます。マナー良く見学してきましょうね。

保護者の皆様、校外学習に向けた事前準備ではお世話になります。
ハンカチ、ティッシュも忘れずにね。
先生からは、「天知る、地知る、己知る」の話をしました。
たくさん学習してこようね。

読み聞かせボランティアの方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習タイムの時間に、低学年を中心に読み聞かせをしてもらっています。
1時間目の授業開始前に、楽しい読み聞かせでほっとするひとときを過ごします。
落ち着いた気持ちで1時間目の勉強に臨めます。

読み聞かせボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

体育 とびばこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館でとびばこに挑戦
準備運動の段階で、ハアハア、ゼイゼイ、時間いっぱい運動に取り組んでいます

寒い季節になったとしても、体育では汗をたくさんかきますので、水筒は持参します
跳び箱の試技を終えた後のポーズがカッコよく決まってましたよ。

生活科 まちたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様にご協力を得て、2年生がまちたんけんにでかけました。
写真は帰校の様子です。
満足そうに学校に到着しました。
今日は北風が止んだので暖かな日になりました。

保護者の皆様、交通安全のためのご協力、ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より