【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
自分の体験から詩を書くための準備をしていました。冬休み中に体験したことを、先生からの質問をヒントにして思い浮かべていました。 1/12 生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
昨日、入れ物に水を入れて外に出して、凍らせてみました。朝になってみると、いろんな形や色が付いた氷が出来ていました。入れ物から氷をとって、触ったりタブレット端末で撮影したりしてよく観察していました。 1月の保健目標1月の保健目標は、「冬場の病気を予防しよう」です。保健室の先生が、児童の関心を引くように工夫した掲示物を制作しています。 ↓ 風邪の予防についてです。 1/11 鏡開き給食冬休み中は、お正月にはお雑煮を食べましたが、学校で食べる雑煮は、友だちが一緒でいつもと違ってまた美味しかったことでしょう。今日は鏡開きについてです。鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡餅を下げ、割って食べる昔からの日本の習慣です。給食では鏡開きにちなんで白玉団子を使ったお雑煮にしました。今年も好き嫌いをしないで、いろいろなものを食べて1年間元気に過ごしましょう。レンコンサラダは、レンコンのしゃきしゃきとした食感がとても美味しかったです。 教室環境調査
学校薬剤師さんによる環境調査が行われました。
教室や廊下の気温、湿度、CO2濃度の測定がありました。冬場で、ストーブを使っているため、CO2濃度は高めでした。十分な換気を行っていきたいと思います。 【休み時間】大谷グローブでキャッチボール!
休み時間には、早速大谷翔平選手からのグローブを使ってキャッチボールをしていました。子供たちの間では、「大谷グローブ」と呼ばれています。グローブを付けて、初めてキャッチボールした児童もいました。とても楽しそうでした。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
もとにする数に関する問題練習に取り組んでいました。解き方が理解できたので、どんどん解答していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字や熟語の意味について、確認していました。調べたことを積極的に発表していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「詩を読んで感じたことを発表しよう」です。にんじん、毛虫、みみずについて、どんなイメージか発表していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
詩を読んで、情景を思い浮かべたり意味を考えたりしていました。 【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
水をバケツなどの入れ物や袋に入れて凍らせて、冬を楽しんでいました。暖冬の影響か、上室田でも例年に比べると冷え込みが少ないようです。 1/11 登校風景
今朝は、曇り空でした。近所の方にもあいさつをして、登校しています。
【3〜6年】校内書き初め大会−2
3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」の文字を書いていました。書くうえでの文字の難しさだけでなく、意味も学年に相応しい文字です。
3年生には、友だちを大切にすること、4年生には、上室田の空を思い浮かべること、5年生には、世界の国の出来事から世界へ目を向けること、6年生には、伝統を引き継いでいくことの意味を考えながら、書くように伝えました。(写真は5.6年生のようすです) 【3〜6年】校内書き初め大会−1
3〜6年生は、体育館で書き初め大会を行いました。
一枚一枚丁寧に、心を込めて書いていました。真剣な顔つきで、とても集中していました。大会にかける思いや書に込めた思いが伝わってきました。(写真は3.4年生のようすです) 【1.2年】校内書き初め大会サインペンでしっかり書く文字と鉛筆を使って書く課題でした。先生からの注意事項をよく聞いて、集中して取り組むことができました。 1/10 3学期の給食スタートです(*^o^*)今日は、冬の食生活についてです。冬になるとただ寒いだけではなく、空気も乾いてきて風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体を鍛えることで体があたたまるようになります。食事では、かぜや寒さに負けないためにはタンパク質をとることです。血や筋肉をつくり、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。主に野菜や果物などです。いろいろな食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。 3学期最初の給食です。ハヤシシチューだったので、お腹いっぱい食べられたようです。半月ぶりの給食をちょっと懐かしく感じて食べていました。 休み時間の風景
風が無く穏やかな天候だったので、仲良くサッカーをしていました。先生とソフトバレーボールをしている子もいました。
【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
昨日、担任の先生から子供たちへ贈られた、「巣立ち」の文章を視写していました。その次に、自分の考えをまとめて書いていました。一年間、先見ノートで先を見通すことを意識してきたので、残りの日々の過ごし方について、よく考えていました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
見学に出かける自動車工場(スバル)の予定について確認していました。子供たちは、組み立て工場が見学できることをとても楽しみにしていました。 【4年】外国語
4年生は英語の授業でした。
めあては、「教科や教室の言い方や道案内の仕方を知ろう」です。DVDを視聴したあと、ALTの先生に続いて、言い方を練習していました。 |
|