11/21(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉とさつまいもの豆乳シチュー、ちりめんじゃこサラダでした。
さつまいもは、9月から10月にかけて収穫の時期を迎えます。収穫してすぐに食べるよりも少し保存してから食べる方がおいしいと言われています。追熟と言い、さつまいもの中にあるデンプンが糖へと変化し甘みが増すと言われています。ふかし芋や焼き芋、スイーツにしていただくことが多いですが、今日は、シチューの中に入っていました。おいしくいただきましょう。 11/21(火) 6年「租税教室」
今日は、高崎市役所納税課の方を講師にお迎えし、6年生を対象とした「租税教室」を開催しました。講師の先生からは、子どもたちにも馴染みのある消費税をはじめ、税金の仕組みや流れ、使われ方などをクイズ形式やDVD視聴などで大変わかりやすくお話しいただきました。また、ジュラルミンケースに入った1億円(レプリカ)を見せていただいた上、実際に持たせていただきました。租税について興味関心を持って学ぶことができました。
11/21(火) 6年社会「江戸幕府と政治の安定」
今日のめあては「江戸幕府はなぜキリスト教を禁止したのだろうか考えよう」でした。
教科書を読み、幕府が貿易を進めた結果、キリスト教信者が増えたことを知りました。その後、教科書や資料集から根拠となる文章や資料を見つけながら、幕府がキリスト教を禁止した理由について考えていました。 11/21(火) 5年家庭「食べて元気に」
今日は吉井給食センターの先生に授業をしていただきました。
最初に、今日の献立に使われている食品を5つの栄養素に分類しました。 「さつまいもは炭水化物」「鶏肉はたんぱく質」「牛乳は・・・」黒板に分類された食品を見て、気付いたことを発表し合いました。 授業の最後には、五大栄養素をバランス良く食べることが元気につながると感想をもっていました。 11/21(火) 4年理科「物の体積と温度」
今日の問題は「空気はあたためると体積が大きくなるのだろうか」でした。
試験管に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりしたときの空気の体積の変化を観察しました。実験では、試験管を注意深く観察し、空気は温めると体積が増えて、冷やすと減ることを学びました。 11/21(火) 3年理科「音を出して調べよう」
今日の問題は「音が大きいときと小さいときでは物のふるえ方が違うのだろうか」でした。「ゴムを貼った手作りおもちゃ」を使って、大きい音を出したときと、小さい音を出したときの違いを比べ、震え方の違いを確認しました。その後、音楽室で実験した、トライアングルやシンバルの音の震え方の違いを思い出しながら、表にまとめていました。
11/21(火) 3年社会「火事からくらしを守る」
3年生は、消防署見学を終え、身のまわりの消防施設について学習しています。先日は、学校内を調べて火災報知施設や防火扉があることを知りました。
地域にある消防署の場所を地図で確認したり、消防団についても話し合ったりしました。 11/21(火) 2年生活「わくわくどきどきまちたんけん」
今日のめあては「まちたんけんのまとめをしよう」でした。11月9日に行ったまちたんけんのことを思い出し、グループで気付きや発見したことを話し合っていました。話し合いを終えた後は、模造紙にまとめていく予定です。
11/21(火) 2年算数「かけ算」
今日のめあては「3のだんを作っておぼえよう」でした。
これまで、5の段の復習をし、2の段の九九を学習してきました。今日は、3の段です。3の段をみんなで完成させた後は、気付いたことを発表しました。 2の段の学習を生かして「3,6,9,8・・。となっている」「3ずつ増えている」などの気付きを発表していました。 11/21(火) 1年算数「ひきざん」
昨日の学習では、新しいひき算のしかた、減々法を学びました。今日は、授業の最初に昨日の「12−3の減々法」のやり方の確認をしていました。
「ひく数の3を2と1に分けて」 「12から2をひいて10」 「10から1をひいて9」 「12ひく3は9」 みんなで声を揃えて説明していました。 11/20(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鯖の照り焼き、ほうれん草とキャベツの胡麻和え、里芋汁でした。
ほうれん草とキャベツの胡麻和えには、群馬県産のほうれん草が使われています。ほうれん草は冬が旬の野菜です。畑に霜が降りるとぐんと甘さが増すのでこれから益々おいしくなります。ほうれん草は根の部分が赤みがかったピンク色になっているため、小松菜やチンゲン菜と区別することができます。たくさん食べて力をつけましょう。 11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その1
6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その2
6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その3
6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
11/20(月) 20分休み「持久走の練習」
今日の20分休みも持久走の練習がありました。音楽に合わせて5分間走ります。持久走大会は今週の金曜日です。本番まであと少しですが、しっかりと練習をしましょう。持久走は努力が結果につながりやすいスポーツです。
11/20(月) 6年理科「電気とわたしたちのくらし」
今日のめあては「手回し発電機を使って発電し、つないだものによる違いを整理しよう」でした。
手回し発電機に豆電球やLED電気、ブザー、モーターをつなぎ、手ごたえや、速く回したとき、逆に回したとき、回すのをやめたときについて表にまとめていました。 11/20(月) 5年理科「もののとけ方」
今日の問題は「食塩とミョウバンが水にとける量には違いがあるのだろうか」でした。
この問題を解決するために、50mlにとける食塩とミョウバンの量を調べました。ビーカーの中に軽量スプーン摺り切り1杯ずつとかしていく実験に取り組みました。班の中で役割分担し、実験の様子を動画に撮っていました。 11/20(月) 5年社会「これからの工業生産とわたしたち」
今日のめあては「東京都大田区の技術はどのようなものだろう」でした。
教科書に出てくる2人の技術者の話から、大田区での工業生産品のことを調べました。学習を進めていくうちに、大田区では「オンリーワン」の高い品質の製品を作っていることが分かりました。 11/20(月) 4年音楽「せんりつの重なりを感じ取ろう」
今日のめあては「音が重なり合う美しさを感じて歌おう」でした。
「もみじ」の曲を先生のピアノに合わせて歌いました。教科書の美しい紅葉の写真をみたり、友達と一緒に声を合わせて歌う楽しさを感じたりしながら歌っていました。 11/20(月) 3年算数「小数」
3年生は「小数のしくみとたし算、ひき算」のドリルの問題に取り組んでいました。
問題をよく読み、横式を筆算に書き換えて計算していました。 「位を揃えて、小数点の位置に注意して・・・」みんな集中してがんばっていました。 |
|