12/14 1年生理科
レンズの光の進み方や焦点の作図の学習です。
今までに学んだ知識を活用して、なぜそうなるのかを、言葉で表現しています。 身の回りの現象と結びついたとき、理解がぐっと深まりますね。 12/14 2年生体育 柔道
今日は袈裟固めと、その逃げ方を学んでいます。
講師の先生のご指導通りに、斜め上の方向に帯をつかんで動けば、体を易々とかえすことができました。みんなびっくりしています。 柔道の型もきれいに整ってきました。 12/13 全国中学生人権作文コンテスト
全国中学生人権作文コンテスト県大会で、本校の生徒が前橋地方法務局長賞を受賞しました。先週末に表彰式が太田市武道館で開催され、入賞者を代表して作文を朗読する機会をいただきました。今日は、吉井町にお住まいの人権擁護委員さんが来校され、祝福のメッセージを届けてくださいました。
12/13 3年生体育
今日も暖かく、真っ青な快晴です。
3年生はソフトボールの学習が始まりました。 野球部の生徒が、アシスタントとして、個人支援をしてくれています。 今日はまず、基本的な動きから。 今後のゲームが楽しみですね。 12/12 3年生の様子
校長室での面接練習が一通り終わりました。
志願理由、自分の夢、中学校生活で頑張ったこと、高校生活で頑張りたいこと・・・ 一人一人がきちんと伝えてくれました。 自信を持って、進みましょう。 教室では、過去問を教え合ったり、進路情報を調べたりする様子が見られます。願書の確認も始まり、いよいよ受験モードです。 12/12 2年生総合
自分を知る。
自分には4つの側面があると言われます。 自分も他人も知っている自分の性質 自分は気づいていないが他人は知っている性質 他人は知らないが自分は知っている性質 自分も他人も知らない性質 担任の先生の「自分分析」をみんな真剣に聞いています。 「自分も他人も知らない未知の性質」は、新しいことに挑戦するなかで、気づいたり新しく開発されたりします。 12/12 掲示物
校舎のあちこちに、クリスマスの飾り。
2023年も、あと残すところ3週間です。 みんながなんだか嬉しくなる飾りです。 12/10 吉井地区対抗駅伝大会
本校からも、3人が代表として参加しました。
12/7 人権週間によせて2
みんなが通る図書館の前には、「今、手に取ってほしいな」という本を通して、図書の先生からのメッセージが伝わってきます。
「人権週間 誰かのことじゃない」 12/7 人権週間によせて1
人権週間の中で、生徒たちにはいろんな場面から、いろんな角度で考える機会を持ってほしいと考えています。
生徒会の掲示板には、中学校のスローガンとともに、同じ地域の小学校のスローガンも掲げてあります。それぞれの学校から、そして、地域全体で、取り組んでいきます。 12/6 全校道徳
人権週間の取り組みの一つ、「全校道徳」を行いました。被害者・加害者・傍観者だけでなく、被害者・加害者の家族など様々な立場から「いじめ」について考えました。多角的に「いじめ」について考えることで、いじめのない人間関係そして社会を創ることができるのではないか?そんなことを考えさせられる50分でした。
12/6(水) 2年生体育まずは、柔道着の着方から。初めての帯の締め方に苦戦しながらなんとか形になりました。今日は受け身の基本まで行いました。明日も続きます。 12/5 3年生バレーボール
職員室に、3年生からバレーボールのお誘いが来ました。
先生たちも楽しそうです。アキレス腱、気をつけてくださいね。 12/5 2年生数学
平面図形の角度の問題に挑戦です。
なぞなぞみたいで、楽しい単元ですね。「解けそうなのに解けない・・悔しいな・・」「あっ、そうか!」みんなでいろんな解き方で答えを導き出しています。 12/5 1年生国語
今週は人権週間。国語の時間では、子どもの権利条約について考えています。個々人が気になった権利は、いろいろです。「生きる権利・育つ権利」「親と引き離されない権利」「別々の国にいる親と会える権利」「拷問・死刑の禁止」「休み、遊ぶ権利」・・・
世界中のすべての子どもが幸せに生きる権利を、みんな生まれながらに持っています。 12/4 人権週間
西中学校は本日から人権週間です。朝は校長講話があり、そして学活では「あたたかい見守りのある学校に」というテーマで、いじめ防止にむけて取り組んでいます。先日、新しい西中のリーダーズ研修会が行われ、リーダーたちが事前に活動の準備をしていました。
この時間は各クラスでシナリオを作り、ロールプレイを体験しています。「こんなとき、どう伝えようか?」「言われたら、どんな気持ちになる?」みんなで真剣に取り組んでいます。 12/4 3年生面接練習
いよいよ願書の準備がはじまっている学校もあります。今日から校長面接がはじまりました。志願理由、自分の夢、中学校の思い出など、一人一人しっかり相手の目を見て伝えることができていますが、やはり緊張しますね。教室でも互いに練習する様子が見られました。何か答えを覚えて暗唱するのではなく、自分をしっかり見つめて、自分の言葉で表現してください。
11/29 2年生理科
鳥の心臓を調べています。
「ここが左心室だよね」「出口の血管はここだな」と話し合いながら、心臓の作りを実物を見ながら確認しています。解剖ハサミや、カッターで開くと、中の様子が本当によくわかります。 先生の説明を聞く様子も真剣そのものでした。 血を見るのが苦手な生徒は、ちょっと離れた場所で学習しています。 11/29 レッドリボンとエイズ教育
朝の学活の時間に、全校でレッドリボンを作りました。
12月1日の世界エイズデーにむけて、エイズパネルも完成しました。 今日は、養護の先生が体育の先生と一緒に保健体育の授業をしてくれています。 自分の体の成長と、心の成長、そして、差別という人権侵害について。とても大切な授業です。 11/28 2年生理科
人体模型が教室に運ばれています。
みんなちょっと、敬遠しているような・・・。 自分の体のここに、こんなものが入っているんだな、この出っ張りはこの骨なのかと、自分の体を触りながら確認しています。 人間の体って、本当によくできているんですね。 模型はちょっと、怖いかな・・。 |
|