4年生:授業風景 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「タンキングのやり方に気をつけてふこう」をめあてとしてリコーダーを吹いていました。
 タンキングのを意識することでリズムよく吹けていました。

朝活動:運動「持久走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は運動でした。今日は、持久走を行いました。
 まず、各学級ごとにスタート場所に集まりました。次に、その場所でラジオ体操を行いました。そして、持久走・5分間走をしました。

委員会活動:給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の活動の一つに給食後の片付けがあります。
 今日は、前期の給食委員会の子どもたちと後期の給食委員会のメンバーとで片付け方の引継を行っていました。

後期委員会スタート

画像1 画像1
 6校時に委員会活動を行いました。
 今日から後期の委員会がスタートします。
 組織作りや活動計画を決めていました。

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
・ソフトフランスパン
・牛乳
・ペンネのトマト煮
・ひよこ豆のスープ

実りの秋

画像1 画像1
 4階からの風景です。
 稲の穂が実り黄金色になっています。稲刈りを終えた田も見られます。

4年生:授業風 外国語活動「Alphabet」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「小文字を聞き取ろう」をめあてとして、外国語活動に取り組んでいました。
 「Let's Try」の画像を用いてかるた形式で、学習を進めていました。

10月6日(金) 陸上練習の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(金)の放課後も崎市陸上大会に向けた練習を行います。
 練習の準備に進んで取り組む姿が見られました。

 これから練習を始めます。
 進んで準備をしてくれた人、ありがとう。

4年生:授業風景 図工「ギコギコトントンクリエイター」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいました。
 作品制作をする前に、タブレットを活用して作品のイメージを膨らませていました。

ハロウィン

画像1 画像1
 廊下にハロウィンの飾り。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
・麦ご飯
・牛乳
・チキンカレー
・フルーツヨーグルト

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの空の下、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
 笑い声が聞こえ、たくさんの笑顔が見られました。

10月5日(木)の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日の放課後、も高崎市陸上大会に向けた練習を行いました。

 練習後の片付けにも進んで取り組んでいました。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
・食パン
・牛乳
・スライスチーズ
・ツナトマトサラダ
・こめこスープ

朝活動:持久走大会のコースを確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、運動でした。
 今日は、11月24日(金)に予定している持久走大会のコースを確認しました。

10月4日(水)の給食(簡易給食)

画像1 画像1
就学時健康診断のため簡易給食
 ・バンズパン
 ・ヨーグルト
 ・オレンジジュース

4年生:授業風景 国語・書写「文字の組み立て方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「へんとつくりの組み立て方に気をつけて書こう」をめあてに取り組みました。
 めあてとともに、送筆も意識しながら取り組んでいました。

令和5年度 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、予定どおり「令和5年度 就学時健康診断」を実施いたします。
 受付開始時刻は12時30分です。受付の場所は、体育館です。
 安全に気を付けて来校してください。
 お待ちしています。

運動会17:係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会では6年生が放送や出発、決勝審判などの係に取り組みました。
 運動会が滞りなく進行できたのも6年生が係の任をしっかりと果てしてくれたからです。
 そんな6年生に大きな拍手「パチ・パチ・パチ・・・」。

運動会16:閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式も児童が司会をし、式を進行しました。

 今日の運動会、子どもたちの笑顔や真剣な顔がたくさん見られました。
 一人一人がよく取り組んだ運動会でした。
 南八幡小学校の子どもたちに大きな拍手「パチ、パチ、パチ・・・」。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から