1月22日(月)5・6年生 体育
跳び箱の「閉脚跳び」に挑戦しています。足を閉じて抱え込むように跳ぶコツをつかもうと、熱心に練習したり、お互いにアドバイスし合ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(月)縦割り班遊び
6年生をリーダーとして行う縦割り班遊びは、今日が最終回です。いつものように楽しく遊んだ後で、班ごとに記念撮影を行いました(お休みした人がいる班は後ほど)。今までたくさんの遊びを考えてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(金)2・3年生 図工
校外学習で訪れた齋藤牧場さんで見つけたお気に入りの牛を描いています。写真も参考にしながら、思い入れたっぷりに描いて、すてきな作品ができてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(金)休み時間
暖かな陽ざしのもとで、今日も子どもたちは元気に体を動かして遊んでいます。友だちと交わす楽しそうな声が校庭に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(金)1年生 算数
数直線の中で示された数の大きさを確かめる学習です。目盛りをしっかり見て、二けたの数を正確に答えたり書いたりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(金)2組
1年生はタブレットで算数の問題に挑戦しています。6年生は、図工の作品「未来の私」がだいぶ進んできました。イメージしたとおりに形ができて、満足感でいっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(金)4年生 総合
環境について学んだことを生かし、3R(リユース・リデュース・リサイクル)を推進するポスターのデザインを考えました。自分が伝えたいことを楽しく表現する作品に仕上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(金)5年生 算数
割り引き・割り増しの考え方を生かして問題を解きました。「〇%引き」「〇割増し」などの文章を読み取って正確に式が立てられるよう、今までの学習を振り返りながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(金)6年生 社会
「なぜ日本と中国は戦争をしたのか」について、資料を見ながら自分の考えをまとめました。このあと友だちと考えを伝え合い、考えを深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(木)4〜6年 クラブ2
スポーツクラブはTボールのゲームを行い、楽しく体を動かしました。大谷選手からもらったグローブも使ってみました。どんどん使って、グローブでのキャッチに慣れていくといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(木)4〜6年 クラブ1
ものづくりクラブでは、各自が作りたいものの材料を用意して作品づくりをしています。構想を練りながら試行錯誤して作るのは楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(木)ボランティアさんの活躍
清掃の時間に学校ボランティアの方が子どもたちと一緒に活動しました。少ない人数で、いつも一生懸命掃除をがんばっている子どもたち。大人が1人増えることで、短い時間でもやれることが増えたり、いつも以上に張り切って取り組んだりと、早速ボランティアさん効果が発揮されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(木)3年生 社会
「安全なくらしを守る」の学習です。消防署の見学へ向けた調べ学習をして、質問を考えました。タブレットを効果的に使って必要な資料を探したり、見つけた資料を切り取ってレイアウトしたりと、意欲的に活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(木)2年生 国語
「かさこじぞう」のお話を読んでいます。最後の場面、おじぞうさんたちが雪の中、そりを引いてやってくる音「じょいやさ じょいやさ」などを、距離感や音の大きさの変化に気をつけ、アイデアを出し合って楽しく工夫しながら読むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(木)1年生 国語
漢字の学習です。一画一画ていねいに書いた後で先生に見てもらい、もっと上手に書けるようにアドバイスをもらって直すので、とってもきれいに、正確に書くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)5・6年生 体育
なわとび王を目指して練習をしています。タゴリンピックの高学年種目である二重跳びや時間跳びで、きっといい記録が出ることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)3年生 理科
どんな物に電気が通るかを実験で確かめます。ワークシートに書きだした物に電気が通るかを予想した後で、いよいよ実験スタートです。はたして予想は当たっていたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)2組
1年生の体育では、6年生が優しく励ましながら、縄とびを跳んだ回数を数えていました。6年生の図工作品も、働く人の形ができてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)1・2年 体育
なわとび王を目指して、今日もいろいろな跳び方に挑戦しました。毎日跳んでいると、どんどん上達するのがわかります。一生懸命、何度も繰り返し挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)1年生 学活
1月17日は阪神淡路大震災の起きた日です。先日の能登半島地震の揺れを体験した子どもたちに、あらためて地震のときに命を守る行動について話をしました。落ちてくる物から頭を守る防災頭巾も、素早く上手に着けることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|