第57回高崎市小学校水泳大会 7/27

画像1 画像1
市水泳大会、猛暑の中でしたが無事開催できました。
すべての大会関係者の皆様、大会運営・実施にあたり、ご協力ありがとうございました。

本校から出場した選手、県大会出場には届きませんでしたが、見事入賞でした。お疲れさまでした。

市水泳記録会に向けた特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳特練も本日が最終日

限られた時間ではありましたが、特練へ参加した高学年の児童のみなさん、お疲れさまでした。

残念ながら、市記録会への出場が叶わなかった児童もいます。
しかし、今シーズン記録へ挑戦した自分自身の伸びを、胸を張って記録してくださいね。

水泳特練へ毎日送り出してくださいました保護者のみなさん、ご協力大変ありがとうございました。

メンター研修 7/20

画像1 画像1
学校では、夏季休業期間は研修の期間でもあります。

子どもが下校した後、若手教師を中心としたメンター研修を実施しました。
今回のメンター研修は、SSW(ソーシャルスクールワーカー)の先生を講師に招聘し、若手教員からの疑問や悩みについて共有し、若手教師同士で協議しました。

集団下校 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期最後の集団下校訓練
登校班で最終日は下校します

学級活動の時間に、交通事故についての動画を視聴していた学年もありました。
交通事故は恐ろしいです。
被害者だけでなく、自転車運転の加害者にもなる可能性もあります。

「夏休み、交通事故に遭わないように」
繰り返し、先生方から注意がありました。

一学期最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後に、各教室で丁寧に学級指導を行いました。
通知表を手渡す様子に出くわしました。
笑顔でいっぱいでした。
一学期の頑張りについて、各担任の先生からほめられていましたよ。
終業式の今日の区切りに、全ての大人たちで子ども達の頑張りを誉めましょう。


一学期終業式 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期終業式を実施しました
体育館に全校児童が集合し、共通の話を同時に聞くことができました。
屋外は厳しい日差しですが、湿度が低いので助かりました。
二学期始業式にも、みんなで集まれるといいですね。

終業式の後は、全校児童の前で表彰式を行いました。
頑張りが認められて、見事表彰されたお友達に、全校で拍手を送りました。

そして、高崎北警察署の堀口巡査長さんから、夏休みを迎えるにあたっての交通事故防止など諸注意をもらいました。
「大人たちの中にも、悪い人がいるのです」
警察の方からの話が印象的でした。

そして生徒指導担当職員からも、夏休みの過ごし方について再度お話しがありました。
「ていねい」
「あんぜん」
「そうだん」この3つのキーワードを忘れずにね。

終業式のお話は、情報量がたくさんありましたけど、しっかり理解できたかな。
各学級で、詳しくおさらいをしてくださいね。



朝の登校の様子 7/20

画像1 画像1
湿度が低く、空気の澄んだ気持ちの良い朝です
浅間山、妙義山、榛名山がきれいにみえます

一学期最後、終業式の日です
保護者の皆様、毎日お子さんを学校に送り出していただき、ありがとうございました。
そして、毎日の交通当番ではお世話になりました。

お昼休みは自由に過ごせる時間枠

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の最後のお昼休みは、熱中症厳重警戒度が下がり、校庭で遊ぶことができました。
暑さが少しだけ和らぎました。
この平年並みの気温が続けばよいのですがね。昨日までが異常でした。

保健室前では、保健委員会さんの呼びかけにより、ダンスによるリラックスタイムも開催されていました。なるほど、音楽に合わせてみんなで踊ると気持ちいいね。
イライラした気持ちも、体を動かすとなんだか、リラックスできて忘れられるね。
いいリラックスの時間が過ごせたね。

写真は予鈴が鳴り終わり、一目散に教室に移動する子ども達の様子。
明日は、いよいよ一学期終業式。
夏休みとなり、しばらくは学校の友達と一緒に過ごせなくなりますね。


生活単元学習 野菜販売 ゆうあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級のお友達が、昼休みに販売学習を行いました。
「いらっしゃい、いらっしゃい」
「エダマメ 100円です」

1円玉を渡したら、「あと99円足りません」と叱られました。
金銭処理のお勉強頑張りましたね。

「あやうく損をするところだった」だそうです。
販売の学習をすることで、金銭処理の学習にもつながります。
次回は、50円を組み合わせた金種の価格設定で販売してほしいな。
一袋70円とかね。


学級活動 夏休みの過ごし方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も教室で夏休み中の課題プリントなどの配付物の説明をしていました。
1年生は、夏休みのプリント類をなくさないように、大切な配付物は封筒に入れて配ります。
学年だよりに詳細が書いてありますので、ご確認ください。

子ども達に何度も何度も説明しています。
それでも、時間が経つと、忘れて、分からなくなってしまうこともありますね。
近所の友達に聞いてみるのもいいでしょう。
それでも、分からないことがある場合には、担任へ連絡してくださいね。

二学期直前になって慌てないように計画的に取り組みましょう。
1年生は、おうちの人に声掛けをしてもらう必要があることでしょう。
だって、初めての夏休みの宿題ですからね。

これから先、少しずつ自分一人で計画的に進められるようになりますよ。
だって、今後、小学校6年間、中学校3年間、ずっと夏休みの課題が続きますからね。
そして高校生になっても。

学級活動 夏休みの過ごし方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、夏休みの宿題について学年だよりをもとに説明していました。
たくさん配りものがあるので、すべて覚えるのは大変だよね。
おうちの人にも配付したプリント類をきちんと見てもらって、一緒に確認しましょうね。

でも、おうちの人にすべて頼ってしまったら、自分のためにはなりません。
今日聞いた先生からの説明の通りに、コツコツと計画的に進めてくださいね。

夏のドリルが2年生は今日配られました。
なくさないように、名前ペンでしっかり名前を書いていました。
夏休みの宿題もしっかり頑張ってくださいね。

直前まで何も進んでいなくて、さあ大変なんてことにならないように、計画的に進めてくださいね。

生活単元学習 ゆうあい12組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間帯に、ゆうあいのお友達がゆうあい農園で作業している
「何しているの」
「エダマメができました」
「収穫してどうするの」
「先生たちに売るのです」
「いくらで売るの」
「100円です」
「売り上げを計算してくださいね」



一生懸命育てたエダマメの販売計画していたのですね。
金種ごとに分けて間違えないように「いらっしゃい」してください。
売り上げはどうするのかなあ。楽しみですね。
エダマメ、虫に食われずに、上手に収穫できそうだね。

理科 植物の成長 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が育ててきた植物の観察、そして雑草とりをしてくれている
「先生、みて、オクラ」
大きく育ちましたね、オクラの実

「キャベツが虫食いだらけ」
見事にキャベツがモンシロチョウのエサになりましたね

「ひまわりの背が高くなりました」
一粒の種からこんなに大きくなりました

「間違って、雑草と間違ってピーマン抜いてしまいました」
雑草と混じってしまうと、間違えやすいよね。

朝の学習タイムの時間、畑の観察と散歩と草取りで過ごしました。

朝の会の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で、今月の歌が教室から響きます
台詞が入った面白い曲です

3年生は、台詞もきちんと口ずさんでいました
朝から、元気に歌えると、一時間目のスタートがいいよね。
朝の会は大切です。
みんなで元気に一日のスタートを切る大切な学級の時間だから。


夏休み 今後の予定を掲載します

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み 今後の予定を掲載します

台風7号の影響で、関東地方も風雨の影響が心配されています。
お盆休み中ではありますが、事故などないようにご注意ください。

さて、夏休みも後半です。
週明け21日からは夏休み作品の提出期間となります。
学年だよりを再度ご確認し、夏休み作品のご提出をお願いします。
提出物について、ご不明な点はどうぞ学校にご連絡ください。

以下に今後の予定を掲載します
---
10日(木)〜16日(水)日直を置かない期間
19日(土)高崎市いじめ防止こども会議 9時半〜11時半 市役所
21日(月)夏休み作品提出日 (その1)
21日(月)図書館開館日9時〜10時 123年生/10時〜11時 456年生
22日(火)夏休み作品提出日 (その2)
22日(火)図書館開館日9時〜10時 123年生/10時〜11時 456年生
23日(水)夏休み作品提出日 (その3)
27日(日)PTA親子除草作業 7時半〜30分程度
31日(木)夏休み最終日
---

お子さんに関することについて、ご心配な点がありましたら、学校までご連絡ください。
夏季休業中は担任不在の場合もありますが、担任へ連絡できる態勢をつくるようにしています。

朝の登校の様子 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡第三方面からの登校の様子
国道18号へ抜ける道となっているので、通勤時間は車が勢いよく通り抜けます。
「交差点は十分に注意してくださいね」
登校班のみなさんは、一列歩行を守って右左を確認して道路を横切ります。
とてもマナーが良いです。

登校班が出発するタイミングであちこちの家から保護者の方が通学の様子を見守ってくださっていました。いつも見守りありがとうございます。
人の目が少しでもあることがありがたいです。

黄色い帽子の1年生も、登校にだいぶ慣れてきましたね。

一学期は残り一日となりました。
交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。


学習タイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、家庭学習強化週間で取り組んできた学習問題の漢字テストの補習と、ローマ字の確認を行っていました。

学習タイムはたったの15分ですが、週三回コツコツと練習できる時間です。
繰り返し学習ができる大切な時間枠です。

漢字テストも、間違えた漢字は何度もやり直ししましょう。
漢字はすぐ忘れてしまうものです。
忘れてもいいのです。
忘れたら、また覚え直しましょう。
また忘れたら、また覚え直しましょう。
何度も何度も繰り返し前の学年の漢字にもどって練習しましょう。

学年集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を開催しました
学年全体で集会の場で、夏休みに向けての諸注意を行いました
1年生は、図工室に集合して、楽しい夏休みにするための留意点について確認しました。
紙芝居を使いながら、楽しい集会を行えました。
ドラえもんの、のび太みたいにならないように、宿題もコツコツと計画的にね。


今週は、学級活動で担任の先生からも教室でお話しがありますが、学年共通の内容をみんなで確認することは大切ですね。
きまりを守って、事故なく、楽しい夏休みにしましょうね。

1年生、学年集会でのお話しを聞き態度もとても立派でしたよ。

朝の登校の様子 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休の異常な暑さはすごかったですね。
連休明けの火曜日の朝も、猛烈な暑さが続いています。


今朝は八幡第二方面からの登校の様子。
ちびひろ公園近くの通学路の様子です。

梅雨明け間近のこの季節の暑さは、ここ数年尋常ではありません。
登校するだけで体力を奪われます。
教室で水分補給して一休みしてください。
熱中症に厳重注意です。

「おはようございます」
交通当番の保護者の皆さんへの、子ども達の元気な挨拶の声が聞こえます。
挨拶がないよりあったほうがとっても気持ちよいです。

国語 川とノリオ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノリオは、生まれたときから生活する場所に川がありました。
赤ちゃんの時、川で洗濯するお母さんおんぶされる。
子どもの時は、川で遊んで溺れかけてお母さんに叱られた。
どんな時でも、川はノリオを見ていた。
そんなある日、お父さんは戦争に行ってしまう。

川とノリオもまとめですね。
真剣にノート記述しています。

音読する機会に6年生も、おうちの人に音読で読み聞かせてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より