「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

3月11日(月)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室では、保健体育「大きくなってきたわたし」の単元の学習をしていました。養護教諭の先生が専門的な立場でお話をしてくれました。思春期の入り口にいる4年生。自分の体の変化について正しい知識を持つことは大切なことです。自分の体を大切に思う気持ちを育てたいと思います。真剣に養護教諭の話を聞いてワークシートにまとめていました。

3月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、図工で「ともだちハウス」の制作をしていました。家から持ってきた空き箱を使って、小さな友達が住む家や部屋を作ります。作っていくうちに想像力がふくらみます。夢中になって取り組んでいる姿は、まさに主体的。様々な形の箱をくっつけたり穴をあけたり、内装にもこだわって、夢いっぱいのともだちハウスが出来上がりました。

3月11日(月)1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ワン ツー ワン ツー」「オー ノー」・・・1年生の教室では、「大きなかぶ」の英語劇を行っていました。ジェスチャーも入れて、とても楽しい英語劇でした。グループで協力して練習をしたんだね。

3月11日(月)あの日から13年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・11。忘れもしない東日本大震災。高崎市で震度5を超える揺れを観測しました。あれから13年が経ちます。備えあれば憂いなし。今日はあの時を思い出し、防災意識を高める日にしたいです。
 今朝は、冷え込みましたが次第に気温が上がり、校庭では子供たちが気持ちよさそうにサッカーをしていました。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
京小じゃこチャーハン
牛乳
きょうちゃんスープ
京小ポテト

今日はみんな大好き京小献立です。その中でも京小ポテトは6年生のリクエストメニューでも1番多く票があがったでしょうか。6年間親しんできた京小献立は、京ケ島小のオリジナルメニューなので、きっと中学校では食べられないと思います。6年生には最後の京小献立を悔いのないように食べてもらえるよう、給食室も一生懸命作り、たくさん入れたので、おいしく食べおさめてもらえるとうれしいです。


3月8日(木)の給食

画像1 画像1
クリームサンド
牛乳
チキンわかめサラダ
肉入りワンタンスープ
いちご

パンに生クリームをはさんだクリームサンドの登場です。今日は、いちごをつけたので、いちごを自分でクリームにのせ、彩りやおいしさをアップさせて食べてもおいしいと思います。自由に楽しく食べてください。

しょうゆドレッシングでさっぱりと食べられるサラダやお肉がつまったワンタンがおいしいスープも野菜たっぷりで栄養満点なので、これらも残さずに食べましょう。


防火ポスターコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中に募集があった防火ポスターが児童玄関に掲示されました。どれも力作です。
 高崎市長賞に輝いた6年生高橋さんの作品です。

3月7日(木)5時間目の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、体育館に行くと、6年生が卒業式の歌の練習をしていました。太陽の光が差し込み、6年生を照らしていました。寂しさがこみ上げてきました。卒業まであと10日です。
 4年3組に行くと、図工「ドリームカー」の鑑賞会をしていました。個性いっぱいの車に、かわいいで賞・かっこいいで賞・速そうで賞・丈夫そうで賞・・・・などの賞をつけていました。
 校庭では、3年1組がチームに分かれてサッカーをしていました。ボールの扱いが上手になってきました。ゲームも盛り上がっていました。
 今週から来週にかけて、まとめのテストが続きます。「テストばかりでつまらない」という声がきこえてきますが、一年間の学びがどのくらい身についているかを知るためです。自分のために頑張ってほしいと思います。

3月7日(木)4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は外国語活動の時間でした。自分の生活を発表する練習をしていました。
 午前と午後の何時に何をしているかを発表します。
 起きる、歯を磨く、朝ご飯を食べる、学校へ行く、給食を食べる、宿題をする、夕飯を食べる、お風呂に入る、寝る・・・などから選んで発表します。
 時間と生活の動詞を学習して使えるようになりました。

3月7日(木)今日は外で遊べるね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、一日雨が降ったり止んだり。校庭にもたくさんの水たまりがあったので全く外で遊べませんでした。今日は、太陽が出てきたのでちょっと寒いけれど、校庭で遊んだり体育をしたりできますね。子供たちにとっては、体を動かして発散することが必要です。
20分休みの全校ドロケイには、学年を超えて多くの子供たちが参加していました。
 寒い朝に凛としたたたずまいの日本すいせん。美しいです。

3月7日の給食

画像1 画像1
中華菜飯
牛乳
たまごいり中華スープ
おさつチップス

 6年生のリクエストメニューで多く票があがったおさつチップスの登場です。パリパリとした食感とさつまいも本来のほんのりとした甘みがおいしいですね。前回給食でおさつチップスを出した後に、このレシピを聞きに来てくれた人もいて、また作りたいと思っていました。パリパリにするために、一定の温度でじっくりと揚げます。今日もみなさんにおいしく食べてもらえるよう給食技士さんが一生懸命作ってくれたので、残さずに食べてほしいです。定番メニューの中華菜飯やスープもしっかりと食べましょう。


3月6日(水)版画って楽しい 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、自分の顔の紙版画に取り組んでいました。「刷り」をしているクラスと、鑑賞会をしているクラスがありました。
 自分の顔の特徴をよくとらえていたので、感心しました。満足する作品ができたようです。

3月6日(水)版画って楽しい 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、様々な素材を使って紙版画を行いました。版画のテーマは「生き物」です。いよいよ今日は「刷り」の工程に入りました。墨をまんべんなくローラーでぬり、友達と助け合って擦ります。「そろそろういいかな」紙を版からはがすと・・・「わー できた!」うれしそうな、ホッとしたような表情を見せていました。

3月6日(水)冬に逆戻り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜は、雨が雪に変わった時間があったようです。車のボンネットにうっすら雪が積もっていました。雪が積もらずホッとしました。雪にはならなかったのですが、登校時間には冷たい雨が降っていました。昨日は「けいちつ」で、朝礼でも春が一気にやってくる話をしたところですが、今日は寒い一日になりそうです。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
 こめっこぱん
牛乳
きやきうどん
大豆とツナのサラダ
デコポン

今日は、リクエストメニューのこめっこぱんやすきやきうどん取り入れた献立です。すきやきうどんは、11月のすきやきの日のときに出しましたが、今日はそのときよりも牛肉を多く使ったので、より牛肉のうま味がつまった豪華な1杯になっていると思います。選んでくれた6年生にはもちろん、みなさんにもおいしく食べてもらえるとうれしいです。果物には、旬の「デコポン」というかんきつ類を出しました。頭のところがポコっとしていて、甘みが強いのが特徴です。この時期にしか出回らない果物なので、旬のおいしさを味わって食べましょう。


3月5日(火)校長室表彰

画像1 画像1
 今日の校長室表彰は、高崎市そろばんコンクールとスキーの大会で入賞した児童の表彰を行いました。これからも自分に限界を作らずに挑戦してください。

3月5日(火)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1組は社会でした。森林の働きをノートにまとめていました。2組は英語でした。友達を紹介しようの単元で、自分の好きな人(友達・スポーツ選手・芸能人・アニメの登場人物など)紹介する英文を書き、発表する練習をしていました。
 3組は、国語で百人一首に取り組んでいました。

3月5日(火)1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1年生は音楽をしていました。グループで役割分担を決めて演奏の練習をしたり、夜空に瞬く星を自分のイメージにあう楽器(すず・トライアングル・鉄琴など)で、表現していました。

3月5日(火)卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6年生の卒業式練習が始まりました。6年間の集大成である卒業式です。「起立」「礼」「着席」の練習と証書のもらい方の練習から始めていました。返事や所作から意気込みを感じました。感動の卒業式をつくるのは、君たちです!

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
 
かしわ丼
牛乳
どさんこ汁
ヨーグルト

かしわ丼の「かしわ」とは、鶏肉という意味です。関東ではあまり馴染みがないですが、関西では、鶏肉を「かしわ」と日常的に呼んでいる地域もあるようです。角切りのゴロゴロとした鶏肉をたまねぎやにんじんなどの野菜と炒めて調味料でよく煮て作りました。それぞれのうま味がつまった煮汁もたっぷりでつゆだくなので、それもごはんにかけておいしく食べましょう。具だくさんのどさんこ汁やヨーグルトも栄養満点なメニューなので、しっかりと食べてほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ