3月11日の給食今日の揚げパンとワンタンスープは6年生全クラスのリクエストメニューでした。揚げパンの揚げ具合がちょうどよく、揚げ方の技術が素晴らしいです。そして揚げパンとワンタンスープは王道の組み合わせですね。 3月8日の給食今日のスープ、ミネストローネは6年1、3組のリクエスト献立でした。ミネストローネはイタリアの野菜スープです。イタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」という意味です。給食のミネストローネもたたまねぎ、にんじん、セロリー、じゃがいもなどたくさんの野菜が入っていました。トマト味でコクがあり、食べ応えのあるスープでした。 3月7日の給食今日は6年2組のリクエスト給食、ソースかつ丼と豚汁でした。ソースかつ丼のたれは給食室で、手作りです。甘辛いたれがかつにしみて、ご飯が進みました。片付けをしていると、児童たちから「すごくすごくおいしかったです!!」とたくさんのうれしい声を聞くことができました。豚汁は野菜がたっぷり入っていました。技士さんたちの愛情たっぷりの給食はいつもとってもおいしいです。 3月6日の給食今日はマカロニサラダでした。マカロニとは、イタリアの代表的な乾燥パスタの一つです。穴があいた円筒状をしています。管状のほか貝殻形、花形などの形があります。今日のサラダのマカロニには貝殻形でした。みなさん気づきましたか?マカロニの他に、キャベツやきゅうり、にんじん、ツナとマヨネーズドレッシングがよく絡んでいました。 【6年】機械の中はどうなってるの【5年】ふりこの時間を決める条件は?
ふりこの1往復する時間は、どんな条件で変わるのだろう…という実験を行いました。その条件とは、『ふりこの長さ』『おもりの重さ』『ふれはば』の3つになります。それぞれの条件を変えて調べてみると、1往復する時間が変わるのは、『ふりこの長さ』だけが関係すると分かりました。例えば、ブランコを座って乗るのと立って乗るのは、どちらが時間を短く感じるでしょうか。正解は立って乗る方ですが、勢いがつくから時間が短いのではありません。5年生の皆さんは、説明ができますね。
3月5日の給食今日はみんなが大人気のカレーでした。3時間目あたりから、いい香りがしてきました。児童たちもとっても楽しみにしていました。中居小のカレーは本当においしいです!! 3月4日の給食がんもは「がんもどき」といわれ、豆腐をつぶして、にんじんやれんこん、ごぼうなどを混ぜて油で揚げた料理のことです。今日は給食室で醤油、みりん、さとう、だし汁と一緒に煮ました。甘じょっぱいたれががんもにしみていました。 3月1日の給食今日は3日のひな祭りに合わせて、ひなまつり献立でした。ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひな人形を飾ったり、桃の花、白酒、ひなあられを供えて、縁起物や旬の食材を使ったちらし寿司、はまぐりのお吸い物などでお祝いします。今日の給食で一足早くひなまつりのお祝いをしました。 2月29日の給食2月最終日の給食はみんなが大好き、ナポリタンでした。ナポリタンは玉ねぎやピーマン、ベーコンと一緒に炒めてケチャップで味付けし、炒めた日本独自のスパゲティ料理です。昔、横浜のホテルで考えられた料理といわれています。スパゲティの本場、イタリアのナポリにはナポリタンという料理はありません。 2月28日の給食今日の給食は6年1組のみなさんが考えた献立でした。2学期に家庭科の授業で1食分の献立を考えようという勉強をしました。栄養バランス、旬や季節感、調理時間、調理方法、予算などを考えてもらいました。どのクラスも残り物がほとんどありませんでした。給食の献立だけではなく、今回学んだことを生かして家庭の献立も考えたり実際に作ってみてください。 【5年】ふりこのきまりを調べよう
ふりこが1往復する時間は、何が関係しているのだろう?というテーマで、実験を始めました。5年生としては、最後の実験になりますが、理科実験の約束事に加えて、算数の知識や技能も関わってきますので、グループで協力しないと正しい結果が得られません。ひとりひとりの役割が大切な活動です。
【6年】ジャイロリングを飛ばそう【6年】バスボム作りました
理科「水溶液の性質とはたらき」の発展学習で、バスボムづくりに挑戦しました。材料は、重曹・クエン酸・アロマオイル・食紅です。水分量を調節しながら型に詰め込んで、ひと晩置けば完成です。しっかりと固まって、みんな満足そうに持ち帰りました。
2月27日の給食2月26日の給食(6年2組考案メニュー)2月22日の給食2月21日の給食(図書コラボメニュー)2月20日の給食2月19日の給食(6年3組考案メニュー) |
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