どんな生活になるかな【6年生】やってみたいこと、得意なことなどを紹介するために、どのように英語で話せばいいか考えました。 みすゞ探しの旅【5年生】場面ごとの出来事から、その時のみすゞさんの心情を考えていました。 教科書の文章をよく読みながら、ワークシートに書き込んでいきました。 自分の生き方を考えよう【6年生】タブレットで調べ、まとめたことを担任の先生に送信しました。 何メートル走ったかな【3年生】端から端まで走ると何メートル走ることになるか考えました。 12×8か12×7か。 図を書いて考えました。 どちらの式にするのか、木と木の間に着目して、一所懸命説明していました。 数え棒で作りました【1年生】教科書と同じ図形をつくるためには、何本必要か数えながら作りました。 ロケットの形は、とても大きく机からはみ出してしまいそうでした。 【3/11】今日の給食味噌野菜チャーハンは、鶏肉、ピーマン、ナス、干しシイタケ、ニンジン、コーンといろいろな具材が入り、味噌で全体の味がまとまっていました。 ワンタンスープは、つるっとしたワンタンにもやしやキャベツの食感がよく合っていました。 餃子は、皮がプルっとして餡が柔らかく、肉の味がしっかり出ていました。 【3/8】今日の給食五目うどんは、鶏肉、白菜、ニンジン、玉ねぎ、油揚げと具がたくさん入っていました。 かき揚げを入れると、天ぷらうどんになって、2度おいしい組み合わせでした。 チキン和えは、キャベツや小松菜の葉物野菜がたっぷりで、しょうがの味つけでおいしくたくさん食べられました。 卒業制作【6年生】卒業制作のオルゴールも、彫刻刀での作業が終わり、着色をする人が多くなってきました。 小学校の思い出となるようにみんな丁寧に色を塗っていました。 立体の学習【4年生】前時で使った模型を使いながら、重なる場所がどこか確かめながら考えていました。 【3/7】今日の給食チキンカレーは、具材が食べやすい大きさにカットしてあり、辛さもちょうどよくおいしかったです。 星型コロッケはジャガイモの甘みがよく出ていて、子どもたちも喜びそうな形でした。 コールスローサラダは、適度な酸味でキャベツがおいしく食べられました。 プレーンのジョアがカレーに合っていました。 木竜うるし【4年生】場面ごとに藤六と権八の二人の登場人物のどちらを主語にするとよいか考えてまとめていきました。 場面2では「権八が木で作った竜をふちにしずめて、おどろかせようとする。」、場面3では「藤六は木竜におどろいてにげる。権八は自分の竜が動いたことにおどろく。」とまとまりました。 立体の学習【2年生】棒と玉を使って、立体を作りました。 箱の形には辺や頂点がいくつあるのか立体を見ながら確認していきました。 おにたのぼうし【3年生】セリフや行動が書かれている文章に線を引き、そこにおにたの気持ちを書き込んでいきました。 電磁石の実験【5年生】使っていた実験キットでモーターカーを作ります。 今まで実験で使っていた電磁石を生かしてモーターを動力にします。 設計図を見たり、友達と相談したりしながら完成を目指しました。 6年生に感謝の気持ちを伝えました【4年生】6年生が4年生のとき演奏した「茶色の小びん」の演奏に加えて、踊りやボディーパーカッションで6年生を笑顔にするために頑張りました。 発表を見ていた人はみんな笑顔になりました。 4年生の感謝の気持ちが6年生に伝わりました。 6年生からは4年生にYOASOBIの「群青」とゆずの「栄光の架橋」で演奏でお礼の気持ちを伝えました。 夢の友達【5年生】スポーツ選手や歌手、アニメのキャラクターなど友達になりたい人の特徴も英語で紹介しました。 箱の特徴は?【2年生】正方形だけでできた箱、長方形だけでできた箱なと形によって特徴があることに気付きました。 工作用紙に書かれた箱の展開図を自分で組み立てて箱にしていきました。 開いて広がる不思議な世界【3年生】冬から春に季節が変わる作品もありました。 みんなアイディアを生かして作品作りに取り組んでいました。 直方体の箱を作る【4年生】箱を切り開くとどんな形になるか考え、展開図について学びました。 それから直方体の展開図を工作用紙に書いて箱を作っていきました。 あいさつ運動がありました昨日の雪もあり、寒い中での活動でしたが、みんな寒さに負けず元気な声であいさつをしていました。 民生委員の皆様には1年間大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いしたいと思います。 運営委委員によるあいさつ運動は12日(火)まで続きます。引き続き頑張ってほしいと思います。 |
|