吉井西小だより 第16号2月27日読み聞かせボランティア その3![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日読み聞かせボランティア その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日読み聞かせボランティア その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度予定していた読み聞かせも本日9回目が最後となりました。今年も一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。 ※写真は、1・2年生の様子です。 【2年】生活 成長のアルバム その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】生活 成長のアルバム その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスにお邪魔したとき、1組では一人一人が好きな色で自分の手形をとっていました。2組では先日挑戦していた足形をアルバムに貼っていました。2つのクラスとも、小さい頃からの成長の様子が分かる素敵なアルバムになりそうです。 ※写真は1組の様子です。 【5年】家庭科 調理実習「みそ汁を作ってみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室の前を通ると、煮干しの出汁のいいにおい。そのまま家庭科室に引き込まれてしまいました。子供たちは班のメンバーと協力し合い、真剣に調理していました。完成したお味噌汁は、ちょうど4時間目だったので、給食と一緒に食べられました。どの班もとっても美味しそうでした。 【1年】学活 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前田先生が体育館の図をタブレットで送信し、子供たちはその図を見ながら、移動する場所を確認していました。劇のセリフや体育館での動きなど、覚えることがたくさん。早く覚えて、6年生に良いプレゼントができると良いですね。 感謝のつどい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間でしたが、あたたかい雰囲気に包まれた素敵な時間となりました。ありがとうございました。 2月22日 授業参観 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 授業参観 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 授業参観 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※写真は、1・2年生の授業の様子です。 バックネット修繕 つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校務員の佐藤さんが、まるで業者さんのように施工してくれています。これで切れた針金でケガをすることが無くなりそうです。 【2年】外国語活動 「英語の文字を知ろう」 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】外国語活動 「英語の文字を知ろう」 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェイミー先生がアルファベットの名前を言い、そのアルファベットの形を身体で表現するゲームをしていました。高橋先生が上手に表現していて、子供たちは真似しながら一緒になって楽しんでいました。 ※写真は2組の様子です。 【3年】図工 「空き容器の変身」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品を見て、良かったところや気に入ったところを書き込んでいました。どれも素敵な作品に仕上がりました。授業参観の時にぜひご覧ください。 【4年】6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】理科 「私にもできるSDGs」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校理科の学習のまとめして、SDGsの17個の目標から気になった目標について詳しく調べ、各自がまとめています。「海の豊かさを守ろう」「貧困をなくそう」「気候変動への対策」「住みやすい町づくり」といった様々なテーマがありました。完成した作品が楽しみです。 【5年】家庭科 「みそ汁を作ってみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5先生は調理実習で味噌汁を作ります。今日はその計画づくりでした。味噌の他、豆腐やネギ、ナメコや油揚げなど、各班で考えた具材の分量を計算していました。来週の月曜日に調理する予定とのこと。おいしいお味噌汁ができると良いですね。 【1年】6年生を送る会に向けた練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は1年生の様子です。担任の前田先生とセリフや動きを確認しながら、一生懸命に練習していました。 |
|