【2/27】5年生−6年生を送る会の練習−大きな声が出ていました。 「この声なら、来年度の6年生も大丈夫」と思いました。 頼もしい限りです。 この調子で、卒業式の「呼びかけ」も頑張ってください。 ファイト!! 【2/27】-たんぽぽ-算数『分数』「2分の1は、もとの大きさを2つに分けたうちの1つ分の大きさ」 子どもたち全員がこのような言葉で説明できるようにこだわって授業をしました。 授業を聞いていて分かったつもりになっていても、 「2分の1って、どんな大きさ?」と聞くと、答えられない子が多いです。 本当に理解しているということは、自分の言葉で分かりやすく説明できること。 次回は、「倍の分数」です。 AはBの4倍の大きさ。 BはAの4分の1の大きさ。 主語が変わることで、数値が変わります。 小2の分数の大きさで、1番難しいところです。 たくさん聞いて、見て、話して、丁寧に学習を進めていきます。 【2/27】3年生−算数−いろいろな模様を作りました。 色紙がとてもカラフルで、 子供たちも楽しそうでした。 自由な発想で、いろいろな形を作っている様子は、 とてもたくましい姿に見えました。 【2/26】今日の給食「ごましおごはん、がんもどきのにもの、チゲじる、 こなつなのナムル、ぎゅうにゅう」でした。 ほんのり塩味のご飯は、おにぎりを食べているような感じがしました。 がんもどきは、甘すぎず、ちょうどよい味付けで、 とても美味しかったです。 チゲ汁は、今日のような寒い日にはぴったりのメニューでした。 辛味のあるチゲ汁を食べると、食欲が高まりました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/26】6年生−卒業式練習−今日は、学年の全体練習でした。 「別れの言葉」の練習も始まりました。 いよいよ卒業ですね。 6年生が、小学校に通う日もあと18日です。 あっという間に卒業式当日を迎えてしまいそうです。 一日一日を大切に過ごしたいですね。 【2/26】4年生−体育−冷たい風が吹く一日でしたが、 子供たちは元気に体育の学習に取り組んでいました。 4チームに分かれ、対戦型のプレーを楽しみました。 コートは、コーンを使って設定したので、 広さは自由に変更することができます。 声を出しながら取り組む様子は、とても楽しそうでした。 【22/21】たんぽぽ-図工-オルゴールボックスニスをぬると、光沢が出て作品も長持ちします。 来週は組み立てに入ります。 完成が楽しみです。 【2/22】今日の給食「せわりコッペパン、チリコンカン、 アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 柔らかくてほんのり甘いパンに、チリコンカンを挟んでいただきました。 トマトベースの味で、挽肉、ジャガイモ、 人参等が入ったチリコンカンは、とても美味しかったです。 サラダは、食感の良いアーモンドが入り、 こちらも大変美味しかったです。 さっぱりしたドレッシングだったので、口の中も爽やかでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/22】6年生−道徳−めあては、「自分らしさを認め合おう」です。 「男らしく」「女らしく」でなく、 「自分らしく」について考えたのです。 グループでは積極的に意見交換を行いました。 また、読み聞かせをしてくださる場面もありました。 じっくり、しっかり考えた45分間でした。 【2/22】時間跳びクリア証各学年の目指す時間は、次の通りです。 1学年(2分間) 2学年(3分間) 3学年(4分間) 4学年(5分間) 5学年(6分間) 6学年(7分間) そして、クリアした人数は、合計で213名となりました。 1学年(59名) 2学年(28名) 3学年(22名) 4学年(38名) 5学年(27名) 6学年(38名) ナイスファイト!! 【2/21】今日の給食「ごはん、とりにくのオーロラソース、おひたし、 さつまいものみそしる、ぎゅうにゅう」でした。 オーロラソースが美味しいのにはびっくりしました。 トマトケチャップに味噌や砂糖が入っていたことを知りました。 マヨネーズを入れるとさらに美味しくなるそうです。 ご飯がすすみました。 さつまいもが入ったお味噌汁も美味しかったです。 さつまいもの甘みが、ホッとする瞬間を生み出してくれました。 おひたしは、鰹の風味が香る一品で、 ご飯にぴったりでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/21】6年生−総合−今日は、学習参観日でしたので、 チャレンジの成果と課題を聞いた保護者は嬉しかったと思います。 児童が、3月のゴールを目指して、 計画的に進めることができているからです。 計画的にとは、1月・2月・3月など、その月に何をするか、 しっかり決めているのです。 「整理整頓」の発表を聞いたときは、 私もしっかりしないといけないと思いました。 頑張ります。 【2/21】5年生−算数−立体とは、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などです。 底面が三角形の場合は「三角柱」、 四角形の場合は「四角柱」となります。 木製の角柱を手に持ちながら、意欲的に考えていました。 実物があると違いますね。 【2/21】4年生−音楽−5つの音とは、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」です。 子供たちは、タブレットのピアノ機能を活用しながら、 意欲的に活動していました。 タブレットを上手に使えば、とても効果的です。 驚くほどです。 【2/21】3年生−理科−そして、磁石の「極の性質」について考えたのです。 同じ極を近づけた場合、違う極を近づけた場合について、 予想・結果をもとに考察しました。 子供たちは、実験を楽しむとともに、 磁石の不思議について考えていました。 【2/21】2年生−道徳−どの学級も、落ち着いた雰囲気のもと、 話し合い活動が行われていました。 あるクラスでは、アンパンマンが登場していたような・・・。 先生たちは、教材についても色々と工夫していました。 子供たちの考える姿も立派でした。 もうすぐ3年生ですね。 【2/21】1年生−生活−こま回しやお手玉、縄跳び、鍵盤ハーモニカなどの発表がありました。 学習参観日だったため、保護者の前で、 子供たちは自信をもって発表していました。 失敗しても、「大丈夫」や「落ち着いて」など、 友達のことを思う優しい言葉がかけられていました。 【2/21】学習参観素敵なグローブを紹介しました。 子供たちは、既に各学年・学級で見たり、触れたりしています。 また、本校の子供たちが所属している少年野球チームにも 使っていただきました。 今日も、大盛況でした。 皆さんに喜んでいただけて良かったです。 たくさんの笑顔を見ることができました。 見ていただいているこちらも嬉しい気持ちになりました。 【2/21】-たんぽぽ-算数『平均』「凸凹した砂場の砂を平らにならすこと」と伝えました。 体育の走り幅跳びの授業でも、トンボを使ってならしますね。 また、1㎤の積み木を使って、ばらばらな数のタワーを「平らにならす」活動をしました。 すると、50個の積み木は、5個ずつのタワーになりました。 最後に、「平均=合計÷個数」で求められることも学習しました。 【1/31】-たんぽぽ-国語「漢字の音と訓」2月からは、「音訓かるた」を作り始め、今日は、子どもたち手作りの「音訓かるた」で遊びました。 五・七・五に決してとらわれない自由な作風のかるたで、読み手にも力が入ります。 私のイチオシは、「中古品を買ったら、古くて、びっくりした」です。 中古品なのだから古くて当たり前なのですが、想像以上に古かったのでしょうね。 「古」の音読み「コ」と、訓読み「ふるーい」を取り入れた見事な作品でした。 |
|