2月16日の給食2月15日の給食2月14日の給食【5年】走れ!走れ!モーターカー!2月13日の給食今日は鶏肉にマスタード、味噌、しょうゆ、酒、しょうがのたれに漬け込み焼き上げました。マスタードがほんのり効いていて、肉はしっとりとしていました。ABCスープは白菜や野菜がたくさん入っていて甘みが増しました。具沢山スープは朝食の一品におすすめです。 2月9日の給食今日のサラダはブロッコリーが入ったサラダでした。ブロッコリーのゆで加減がちょうどよかったです。大量のブロッコリーを大きな釜でゆでるの事は難しいと思いますが、技士さんたちの腕前でとてもおいしく出来上がりました。 2月8日の給食今日のひじきサラダはひじき、大根、きゅうり、にんじん、アーモンドとチーズが入っていました。ドレッシングは酢と油で作ったフレンチドレッシングで和えました。かくし味に練り辛子が少し入っています。彩りがきれいで、アーモンドや大根の食感が良かったです。 【4年生】彫刻刀講習会
6日・7日に講師の方に来ていただき、彫刻刀講習会を行いました。彫刻刀の持ち方や彫り方など、分かりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、安全に気を付けながら集中して取り組んでいました。
2月7日の給食おかか和えのキャベツやにんじん、もやしはシャキシャキと。なめこ汁の大根はやわらかく。かしわ丼の玉ねぎはちょうどよい硬さ。料理ごとの火の通りがよく、食感を楽しめました。なめこ汁はだしがよくきいていて、具沢山で寒いこの時期にピッタリな汁物でした。 君たちは何をやっているの?
生き物の行動は、私たちの知識を超えているので、不思議な光景を見ることがあります。理科室には、カワニナを集めた水槽がありますが、これ(写真中央:つながって水中にステイしている)は、どんな行動を意味しているのでしょうか。こういうことを調べてみるのも面白いかもしれないですね。自然界は、まだまだ謎が多いです。
2月6日の給食チキンのトマト煮は鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、さやいんげんが入っていました。味付けはコンソメ、ケチャップ、トマトピューレと仕上げにバターを溶かしました。じっくりと煮込むことで鶏肉や野菜のうま味が感じられました。 2月5日の給食今日の海藻サラダには6種類の海藻が入っていました。わかめ、茎わかめ、昆布、赤とさかのり、白ふのり、白とさかのりの6種類です。それぞれの海藻の食感が良く、よく噛んで食べられました。また風味もとてもよかったです。ドレッシングは砂糖、しょうゆ、酢で作りとてもさっぱりと仕上がりました。 2月2日の給食今日は2月3日の節分に合わせて、1日早いですが節分献立でした。節分にはいわしや大豆、けんちん汁など縁起の良い食べ物を食べます。昔は年や季節の変わり目に鬼がやってきて、病気や災害などの悪いことを引き起こすと考えられていたそうです。鬼に悪いことをされないように、年の変わり目である節分に、こういった食べ物を食べる風習があります。 2月1日の給食給食のクリームサンドは給食室で手作りです。中居小では2人組になって、パンを持つ人とクリームをしぼる人に分担して作ります。一手間と愛情のこもったクリームサンドは児童たちから好評でした。ポトフには今がおいしい、大根や白菜が入りました。野菜の甘みやうま味がスープに溶けこんでいました。 【6年】交流を通して考えを深めよう
6年生の理科も最後の単元となりました。「地球に生きる」は、人と環境の関わりをテーマに学習を進めますが、ひとりひとりの考え方がもとになりますので、交流活動を通して、自分の考え方と似ているところ、違っているところ、参考になるところに気付きながら、考えをまとめています。
1月31日の給食今日の青のりポテトビーンズは大豆に片栗粉をつけて揚げ、じゃがいもは素揚げして青のりと塩で和えました。大豆やじゃがいもの揚げ具合がちょうどよく、大豆はカリカリとした食感がとても良かったです。カレーうどんはだしがきいていて、体も温まるおいしさでした。 1月30日の給食今日の給食は学校給食が始まった頃の献立「おにぎり、焼き魚、漬け物」を再現しました。おにぎりは給食室で技士さんたちが一つ一つにぎってくれました。今日のおにぎりを楽しみにしていた児童が多かったようです。給食週間中の給食はいかがでしたか?現代では豊かになり様々な食事が食べられる時代ですが、食べ物や作ってくださる人、食材を運んでくれる人、たくさんの方に感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。 1月29日の給食今日は長崎県の郷土料理でした。浦上そぼろは豚肉や野菜、揚げかまぼこが入った炒め物です。行事があるときにたくさん作って、お客さんをおもてなしするそうです。 1月26日の給食今日は長野県の特産物「野沢菜漬け」を使ったチャーハンでした。野沢菜の他に、炒り卵、にんじん、しらす、わかめが入っていて彩りがきれいでした。長野県では秋になると各家庭でも漬けて食べられているそうです。野沢菜漬けはそのまま食べたり、おにぎりやおやきの具材、パスタなど色々な料理でおいしく食べることができます。 1月25日の給食今日は岩手県の郷土料理「ひっつみ」でした。こねた小麦をつかんで引っ張り、小さく鍋に入れることから「ひっつみ」と呼ばれています。群馬県の「すいとん」に似ていますね。野菜も入って具沢山の汁もので寒いこの時期には体が温まる一品になります。 |
|